ワールドレポート

ニューヨーク

ワールドレポート ~世界のダンス最前線~ From NewYork <ニューヨーク>

ニューヨークの記事一覧

楽しい演出と機知に富んだ振付をスピード感のあるダンスで見せた、『くるみ割り人形』

ワールドレポート/ニューヨークブルーシャ 西村 Text by BRUIXA NISHIMURAPeridance Contemporary Dance Companyペリダンス・コンテンポラリー・ダンス・カンパニー"The Nutcracker" by Igal Perry『くるみ割り人形』イガール・ペリー:振付12月14日から16日まで、ペリダンス・カペッツィオ・センターのサルバトーレ・カペッ

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2019/03/11掲載

ニューヨーク・シティ・バレエとスクール・オブ・アメリカンバレエが新芸術監督 J.スタッフォード、副芸術監督 W.ウエランを発表

ワールドレポート/ニューヨーク三崎 恵里  Text by Eri Misakiニューヨーク・シティ・バレエ(NYCB)とその養成校のスクール・オブ・アメリカンバレエ(SAB)の理事会は2月28日、新芸術監督および副芸術監督を発表した。NYCBとSABの総芸術監督を30年以上務めたピーター・マーティンス(Peter Martins)が、昨年初めに団員や生徒へのセクハラやパワハラの弾糾を受けて辞任し

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2019/03/09掲載

ユース・アメリカ・グランプリ アメリカ予選(2月22日、23日)を見てきました

ワールドレポート/ニューヨーク針山 真実 Text by MAMI HARIYAMAPepsiCo Theater, SUNY Purchase Performing Arts Center1999年に創立され今年20周年を迎えるユース・アメリカ・グランプリではアメリカをはじめ世界有数のダンススクールで奨学生として学ぶ機会が与えられ、9〜19歳のダンスを学ぶ生徒が出場できます。日本では既に昨年10

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2019/03/02掲載

キューバ国立バレエ団がプリマバレリーナのヴァルデスを副芸術監督に任命。実質的な後継者に

ワールドレポート/ニューヨーク三崎 恵里  Text by Eri Misakiアメリカのダンス・マガジンの報道によると、盲目のプリマバレリーナ、アリシア・アロンソ(Alicia Alonso)率いるキューバ国立バレエ(Ballet Nacional de Cuba)は、地元で人気を博している同カンパニーのバレリーナ、ヴィエンセイ・ヴァルデス(Viensay Valdes) を副芸術監督に任命した

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2019/03/02掲載

ホアキン・デ・ルース=インタビュー 「バリシニコフの『ドン・キホーテ』の映像を見て、私はこれをやりたい」と思いました

ワールドレポート/ニューヨークインタビュー:ブルーシャ西村Joaquin De Luz ホアキン・デ・ルース----ダンス講師、トレーニング・コーチとしても活動なさっていますが、指導する時に心掛けていることはなんですか。ホアキン できるだけ簡潔に、少ない言葉で表現し、的確に要点だけを伝えることです。多くの言葉でたくさんのことを言うとダンサーは混乱するので、そのダンサーにとって何が一番改善のために大

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2019/02/12掲載

ニューヨークのジャパン・ソサエティーの芸術監督、塩谷陽子がベッシー賞を受賞

ワールドレポート/ニューヨーク三崎 恵里  Text by Eri Misaki2019年1月6日、ニューヨークの米国民間非営利団体で、全米最大の日米交流団体のジャパン・ソサエティーの芸術監督・塩谷陽子が、ニューヨーク・ダンス&パフォーマンス賞(通称:ベッシ―賞)より、傑出したキュレーターに贈られる最優秀キューレート賞(Bessies Presenter Award for Outstanding

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2019/01/19掲載

50年代から90年代までのダンス・シーンを採り入れた『くるみ割り人形』の傑作パロディ『ザ・ハード・ナット』

ワールドレポート/ニューヨークブルーシャ 西村 Text by BRUIXA NISHIMURAMark Morris Dance Group マーク・モリス・ダンス・グループ"The Hard Nut" Choreography by Mark Morris『ザ・ハード・ナット』マーク・モリス:振付12月14日から23日までBAMのHoward Gilman Opera Houseで、マーク・モ

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2019/01/10掲載

天界から追放され、苦悩と生と死を与えられた人間を描いたアクラム・カーンの凄絶な問題作『ゼノス』

ワールドレポート/ニューヨーク三崎 恵里  Text by Eri MisakiLincoln Center White Light Festivalリンカーンセンター、ホワイト・ライト・フェスティバル"Xenos" by Akram Khan『ゼノス』 アクラム・カーン:振付踊りには大きく分けて二つのタイプがある。一つは音楽に身を任せ、音楽から感じるものを動きにして表現するタイプ。もう一つは自分

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2019/01/10掲載

ニューヨークで活躍中のバレエダンサーに聞く その4

ワールドレポート/ニューヨークインタビュー/平沢あやこ(バレエピアニスト) Ayako Hirasawaニューヨーク、人種のるつぼと言われるこの街にはとてもたくさんのダンサーたちが働いています。ダンス・スタジオは、バレエ、コンテンポラリー、ジャズ、タップはもちろん、カリビアンからミクロネシアンなど存在するすべてのジャンルが割拠しています。あらゆるダンスが自由闊達に24時間休むことなく踊られている街

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2018/12/19掲載

ニューヨークの冬の風物詩、NYCBのバランシン'ズ『くるみ割り人形』が開幕した

ワールドレポート/ニューヨークブルーシャ 西村 Text by BRUIXA NISHIMURANew York City Ballet ニューヨーク・シティ・バレエ"George Balanchine's The Nutcracker" ジョージ・バランシン'ズ『くるみ割り人形』Choreography by George Balanchine ジョージ・バランシン:振付毎年恒例の、ニューヨーク

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2018/12/10掲載

シェルカウイの少林寺拳法に想を得た、超絶技巧とユーモアがあり、変化に富んだ迫力ある舞台

ワールドレポート/ニューヨーク三崎 恵里  Text by Eri MisakiLincoln Center White Light Festival リンカーンセンター、ホワイト・ライト・フェスティバル"Sutra" by Sidi Larbi Cherkaoui『経典』 シディ・ラルビ・シェルカウイ:振付ニューヨークのリンカーンセンターは、今年から夏のリンカーン・センター・フェスティバルを廃止

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2018/12/10掲載

アメリカにおけるアジア人ダンサーについて

ワールドレポート/ニューヨーク三崎 恵里  Text by Eri Misaki約1年前、ニューヨークのミッドタウン、タイムズ・スクェア付近にある小さなブラック・ボックス劇場で、複数の小さなダンスカンパニーによるショーケース(合同公演)があった。友人が出ていたので足を運んだ私だが、5つくらいのカンパニーが出演した中で、一人の男性アジア人ダンサーが二つのダンスカンパニーで主演しているのに気が付いた。

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2018/12/10掲載

フィリップ・グラス作曲のマハトマ・ガンジーの人生を描く3幕のオペラとコンテンポラリー・サーカスが融合した舞台

ワールドレポート/ニューヨークブルーシャ 西村 Text by BRUIXA NISHIMURAFolkoperan フォルクオペラ、Cirkus Cirkor サーカス・シルクール" Satyagraha " An Opera by Philip Glass、Directed by Tilde Bjorfors『サティアグラハ』フィリップ・グラス:オペラ作曲、ティルダ・ビョルフォス:芸術監督毎年

  • #ワールドレポート
  • #ニューヨーク

2018/11/12掲載

ページの先頭へ戻る