バレエで描く日常とその先の希望、第5回Melos Dance Experience

ワールドレポート/東京

坂口 香野 Text by Kaya Sakaguchi

Melos Dance Experienceは、ダンサー・アートプロデューサーの土井由希子による、コンテンポラリーやネオクラシック作品を中心とした公演プロジェクト。2018年の立ち上げ以来、振付家の中村恩恵、遠藤康行、ダンサーの八幡顕光、三木雄馬ら一線で活躍するアーティストを迎え、小空間で質の高い作品を発信してきた。「Melos」の名は太宰治の『走れメロス』にちなみ、ダンサーと振付家、観客との「信頼」を結びつける公演活動を展開したいという思いを込めて名付けられたという。4月3日、Melos Dance Experience第5回公演が川崎アートセンター アルテリオ小劇場で行われた。

YUKI7822.JPG

「Songs of Innocence」土井由希子 安藤明代 瀧愛美
Photo:Takaaki Henmi

1つめの作品『Songs of Innocence』(笹原進一振付)の前に、舞台上には寝そべった柴犬の映像がBGMのように映し出されていた。何となく場内の空気が和む中、客電が落ちると、映像は枯れ野を駆けていく少女の後ろ姿に変わった。少女の姿が大人の女性に変わり、光の中に消えると、舞台上の薄明かりの中に土井由希子、安藤明代、瀧愛美の三人が歩み出す。少女コーラスにのせて踊られるステップはバレエベースで、シンプルでありつつ情感がこもっていた。使用された5曲(音楽:Scala & Kolacny Brothers)はいずれもU2、The Cureなど著名バンドのカヴァーで、ところどころ英語の歌詞が聞き取れる。
たとえば2曲目、安藤のソロでは、Monday...Tuesday...というテンポのよい歌詞とともにアレグロのステップが弾み、「Friday I'm in love」と繰り返されるフレーズで「恋」を思わせる動きがぴたりとはまる。3曲目では「あなたのほかには誰もいらない」という、少女たちの力強い歌声にのせて瀧が堂々と自分の魅力をアピールするような回転やジャンプを見せ、野性的な美しさを印象づけた。5曲目では、I'm sleepingという歌詞のところで、そっと頬に手を当てて「眠る」、というマイムのようなポーズが取り入れられていた。表情を作ったり、技を見せようと頑張っている気配が見えると、小空間では特に不自然に見えてしまうけれど、3人は歌うように踊った。タイトルのとおり、大人の心の底で生きている「無垢さ」を取り出した歌のような作品だと思った。

YUKI8719a.JPG

「Songs of Innocence」土井由希子
 Photo:Takaaki Henmi

IMG_4101.JPG

「一縷の望 Ichirunonozomi」西島数博
 Photo:Takaaki Henmi

二つ目の作品は西島数博のソロ『一縷の望み』。ダンサー、振付家としてジャンルを越えて活動を続ける西島の動きは、力みゼロでのびやかだ。空中にふわりと解き放たれるようなジャンプが目に残った。

最後の作品は『Stay Home』(笹原進一振付)。コロナ禍でステイホーム中の夫婦を思わせる土井由希子と八幡顕光が、テーブルに背を向けて座っている。二人は目を合わさない。本を読む。オーディオ機器をいじる。観葉植物に水をやる。二人はそれぞれ、自分の作業に集中しようとするが、できない。手持ちぶさたで、気まずい。二人の体の表情から、その微妙な空気がリアルに表現される。
やがて、土井が八幡にちょっかいを出し始める。クッションを投げたり、隠れてみたり......。八幡は一瞬気を引かれるが、またうるさそうにそっぽを向いてしまう。
その淀んだ空気が、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』エンディングテーマのあかるい響きとともに、静かに動き出す。八幡がそっと土井の手を取る。肩を抱いて立たせる。とてもさりげない、軽やかなリフト。アクロバティックなパ・ド・ドゥではなく、マンションの隣室で踊られていてもおかしくないような、繊細でリアルな情愛にあふれたパ・ド・ドゥだ。
バレエのテクニックは、大劇場で踊られるグランド・バレエだけでなく、より日常的で繊細なテーマにもなじむことが実感できた。

尚、『Songs of Innocence』と『Stay Home』は、10月15日・16日、パルテノン多摩ダンスコレクション2022でリクリエイションの上再演される予定だ。
https://www.parthenon-renewalopen.jp/dance
(2022年4月3日 川崎アートセンター アルテリオ小劇場)

IMG_3889.JPG

「Stay Home」八幡顕光、土井由希子 Photo:Takaaki Henmi

YUKI4391.JPG

「Stay Home」Photo:Takaaki Henmi

YUKI4470.JPG

「Stay Home」Photo:Takaaki Henmi

yuki5760.JPG

「Stay Home」Photo:Takaaki Henmi

記事の文章および具体的内容を無断で使用することを禁じます。

ページの先頭へ戻る