令和元年台風 19 号により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、
被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

新作『hananoiroha...』に至るまでの40年間にわたる5曲が活き活きと踊られた、堀内 充 BALLET COLLECTION 2019

ワールドレポート/東京

関口 紘一 Text by Koichi Sekiguchi

堀内 充

BALLET COLLECTION 2019

2013年に始まった堀内充のバレエコレクション2019を観た。7回目にあたる今回は、1979年に初演された父・堀内完の振付を充が改訂振付した『小組曲』、1983年初演のやはり堀内完振付の『ジャズコンポとオーケストラの対話』、1998年初演の『ダンススイート』、2016年初演『horizon』、そして新作『hananoiroha...』という40年間にわたる5曲が上演された。

まずは堀内充自身が舞台に姿を現し、「お元気ですか、今日も踊りを披露します」といった気持ちを言葉は使わずに動きで見せた。
最初に上演された『小組曲』は、父・堀内完がクロード・ドビュッシーの同名の曲を使って、姉のかおりと兄の元と充のほか2名の全部で5人のダンサーに振付けたダンス。2台のピアノのために作曲された曲だが管弦楽版を使用している。今回の上演にあたり、充が12名のダンサーの踊りに改訂している。女性9人と男性3人が踊った。スローなテンポから、音楽の色調とともに次第に明るく軽やかな動きとなり、ドラマチックな表現へと変化する流れがスムーズで心地よかった。オープニングに相応しい爽やかな演目だった。初演当時には「世界に羽ばたくバレエ界の双子星」としてTVで紹介され話題を呼んだという。
『horizon』は大きな玉子を置いたような楕円形のフレームを舞台上に作った。これで遠近感が生まれて、観客は自然に地平線を感じることになる。ブルーと金色の衣装は身体のラインと動きを表現しやすいデザインだった。装置美術デザインは山口賢一。母校玉川大学パフォーミングアーツ科の学生たちと時間をかけて作ってきた作品だという。ダンサーたちがポーズをとったシルエットから始まり、力強い動きを軽快なテンポで展開した。ピアノの音とスタッカートな動きが、彼方への想いを込めて踊られた。音楽は現代ドイツ音楽家、フランク・フェダーセルのピアノ曲。

JH-1017.jpg

堀内 充 © JIN KIMOTO

JH-0101.jpg

「小組曲」© JIN KIMOTO

JH-0362.jpg

「horizon」© JIN KIMOTO

JH-0630.jpg

「hananoiroha...」© JIN KIMOTO

『ダンススイート』はフィリップ・グラスの曲に振付けられたもの。モスグリーンの衣装の女性ダンサーと赤みの強いパープルの衣装の男性ダンサーが5組のペアを組んだり、それぞれのグループになったりしながら速いテンポで流れるように命の喜びを踊った。
『hananoiroha...』は、小野小町の有名な歌、「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに」をモチーフにしたダンスで、今年、永眠してしまった母に捧げられた作品である。大きな花のアールヌーボー風のオブジェを背景に立て、華やかさの移ろいのなかに咲き競う女性たちの美しさを表した。幕開けでは客席にダンサーたちが現れ、観客に白いフェザーを手渡す、という洒落たパフォーマンスも付けた。色とりどりの衣装を着けた女性ダンサーたちが、パートナーとあるいはソロで、憂いたり喜んだり、語りかけたり、それぞれが様々な動きを繰り広げ、それぞれが際立ったダンスだった。音楽はラフマニノフ、フェダーセル。装置美術デザインは堀田充規、衣装は堀内秀子。
最後はハワード・ブルーベックの曲にのせて、『ジャズコンポとオーケストラの対話』。バーンスタインが指揮し、ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団とディブ・ブルーベック・カルテッドが演奏したものがよく知られている。ダンサーたちは、男女とも黒を基調に白いラインをあしらった衣装を着け、ジャズの感覚を良く捉えた動きを繰り広げた。20名以上のダンサーが踊るダイナミックなダンスだった。4つの楽章からなる、ジャズとクラシック音楽の融合を目指した曲とともに、夜の闇の中やシルエットの効果なども使いながら変化をつけ、息を持つかせない見事なダンスの流れを創造した舞台だった。
今年もオーディションによって選ばれたダンサーたちが踊ったが、堀内充のダンスのセンスを良く心得た舞台を作った。ダンサーと観客への優しさ、そして家族への想いが感じられる素敵なダンス公演だった。
(2019年5月31日 めぐろパーシモンホール)

JH-0479.jpg

「ダンススイート」© JIN KIMOTO

JH-0544.jpg

「hananoiroha...」© JIN KIMOTO

JH-0724.jpg

「ジャズコンボとオーケストラの対話」© JIN KIMOTO

JH-1010.jpg

「ジャズコンボとオーケストラの対話」© JIN KIMOTO

JH-0928.jpg

「ジャズコンボとオーケストラの対話」© JIN KIMOTO

記事の文章および具体的内容を無断で使用することを禁じます。

ページの先頭へ戻る