英国ロイヤル・バレエ・スクールの日本人卒業生3人が名門バレエ団ジュニアカンパニーに入団決定!

ワールドレポート/ロンドン

アンジェラ・加瀬  Text by Angela Kase

223news5_1.JPG

ロイヤルオペラハウス
Photo by Angela Kase(すべて)

7月10日ロイヤル・バレエ・スクールが、ロイヤル・オペラ・ハウスのメイン・ステージにて2年ぶりの大劇場公演を行った。(2020年は新型コロナ禍のため学校公演は中止)
例年は初等科であるホワイトロッジと高等科アッパー・スクールの全生徒が集まって公演を行う。だが今年は新型コロナ感染拡大防止のため、高等科の1、2、3年生と初等科の最上級生が踊るプログラムに初等科生の寮生活やレッスン風景・グラン・デフィレの冒頭の部分の映像が披露された。
昨年から今年にかけてのコロナ禍による都市封鎖で、欧米の劇場は長期間閉鎖された所が多く、今年卒業予定の生徒たちの就職活動は例年以上に大変だったようだが、無事全卒業生の就職先が決まるという快挙となった。日本人卒業生3人は下記の名門バレエ団のジュニア・カンパニーへの入団が決まり、現在就労ビザの取得を待っている。入団後の活躍が楽しみだ。

松浦祐磨 ABTスタジオ・カンパニー
中野里美 ボストン・バレエ2
長岡丈周 ノルウェー国立バレエ2

学校公演の詳細については追ってレポートを掲載予定。

223news5_2.JPG

ロイヤルオペラハウス フォンティーンの像

223news5_3.JPG

ロイヤルバレエスクール高等科入口

223news5_4.JPG

学校とオペラハウスは橋でつながっている

記事の文章および具体的内容を無断で使用することを禁じます。

ページの先頭へ戻る