しなやかでスピード感があり躍動的なハーリンと倒れるまで踊るのではないかと思ったカマルゴによるABT『ジゼル』ドレスリハーサル

ワールドレポート/ニューヨーク

針山真実 Text by Mami Hariyama

American Ballet Theatre アメリカン・バレエ・シアター

"Giselle" Choreography after Jean Coralli, Jules Perrot, and Marius Petipa、Staged by Kevin McKenzie
『ジゼル』マリウス・プティパ:振付(ジャン・コラリ、ジュール・ペローによる)ケヴィン・マッケンジー:演出

アメリカン・バレエ・シアター(ABT)『ジゼル』のドレスリハーサルを鑑賞しました。
ドレスリハーサルは、劇場で本番通りにオーケストラを含めて行うリハーサルです。
ドレスリハーサルの鑑賞に招待を受けた観客たちは、ABTメンバーズといってABTを応援するためいくらかの寄付をしている人や、パトロンとして大きな出資をしている人たちです。それだけあって観に来ている方々はバレエを数多く観ていることが分かります。
ドレスリハーサルならではのところは、指揮者が仕切りに掛け声をかけオーケストラの最後確認や修正を入れていたり、照明も時折、調整や変更を入れていることです。
ダンサーたちは全く本番通りに踊っていましたが、オーケストラのテンポが早めだったので、ダンサーが追いつくのが大変そうな部分があり、何度かマイクを通してバレエミストレスからテンポ修正のアナウンスがありました。

gscene1AmosAdams.jpg

Scene from Giselle. Photo: Amos Adams.
「ジゼル」1幕 photo/ Amos Adams.

gteuscherbell1AmosAdams.jpg

Devon Teuscher and Aran Bell in Giselle. Photo: Amos Adams.
デヴォン・トイシャー、アラン・ベル photo/ Amos Adams.

gteuscher2AmosAdams.jpg

Devon Teuscher in Giselle. Photo: Amos Adams.
デヴォン・トイシャー photo/ Amos Adams.

1幕のジゼルを踊ったのはデヴォン・トイシャー(Devon Teuscher)、アルブレヒトを踊ったのはアラン・ベル(Aran Bell)。アランが小さいころ、バレエコンクールを舞台にした『ファースト・ポジション』という映画で注目を浴びましたが、今は背がスラリと伸びて立派な体格になり、あの小さな少年がABTのプリンシパルとして立派に踊っている姿をみると、思わず感激してしまいました。デヴォンのジゼルは美しいのですが、アルブレヒトへの恋心と恥じらい、アルブレヒトを目の前にしたときの繊細な感情などどいった表現に物足りなさを感じました。
ペザントを踊ったジミ・コーカー(Zimmi Coker)とジェイク・ロクサンダー(Jake Roxander)は、他の演目でもソリストに配役されていることなどから期待の若手だと思います。2人とも足のラインが美しく、またはつらつとした若者らしく、見ているこちらも元気をもらうような踊りでした。

ghurlincamargo1ro.jpg

キャサリン・ハーリン、アラン・ベル photo/Rosalie O'Connor

目を惹いたのは2幕のジゼルを踊ったキャサリン・ハーリン(Catherine Hurlin)。とてもしなやかかつ強く、スピード感と躍動感がありながら、長い首と細い腕が見せる柔らかな動きがジゼルの精霊の雰囲気を際立たせました。彼女の『ジゼル』全幕をぜひ観てみたいと思いました。ただリハーサルではオーケストラのテンポがかなり速く、彼女はもっと良さを魅せられたと思うので本番は踊りとテンポが合うことを願います。
アルブレヒトのダニエル・カマルゴ(Danicel Camargo)は、シュツットガルト・バレエ団のプリンシパルをへて、ABTではゲストプリンシパルとして出演しています。ヴァリエーションの素晴らしい跳躍、ダブルカブリオールにキレのある回転を見せました。パ・ド・ドゥ後半のアルブレヒトの見せどころのアントシャ・シスでは、本当に倒れるまで踊り続けるつもりだったのか、とても多くのジャンプを続けました。本当に限界が来て倒れこんだのか、演技だったのか分からないような倒れ方で会場が湧きました。

日本人ダンサーの木村楓音と山田ことみもコール・ド・バレエで出演しており、すぐに見つけることが出来ました。
ABTは、今週は『ジゼル』、次週は『白鳥の湖』、再来週は『ロミオとジュリエット』と公演が続きます。

gwilis3AmosAdams.jpg

Scene from Giselle. Photo: Amos Adams.
「ジゼル」2幕 photo/ Amos Adams.

記事の文章および具体的内容を無断で使用することを禁じます。

ページの先頭へ戻る