「黄金のマスク賞」授賞式がスタニスラフスキー&ネミロヴィチ=ダンチェンコ音楽劇場で無観客・オンラインで開催された
- ワールドレポート
- ワールドレポート(その他)
掲載
ワールドレポート/ロシア
香月 圭 text by Kei Kazuki
「黄金のマスク賞」授賞式の司会を務めたダリア・モロズとセルゲイ・エピシェフ photo by Dmitry Dubinskiy
「黄金のマスク賞」は周知のように、演劇、オペラ、バレエ、コンテンポラリー・ダンス、ミュージカル、オペレッタ、人形劇といった多彩なロシア国内のパフォーミング・アーツの分野における優れた公演や制作者、演者の功績を称えるもの。
11月10日、第26回「黄金のマスク賞」授賞式が、モスクワのスタニスラフスキー&ネミロヴィチ=ダンチェンコ音楽劇場で無観客・オンラインで開催された。例年4月頃行われているこの授賞式も他のイベントと同様、ロシア国内での新型コロナウィルス感染拡大の影響を被った形だ。広大なロシアに散らばる各地の劇場へ審査員が赴き現地で観劇するのが通年の審査スタイルだが、対象作品の3分の1程度の上演が完了した時期にCovid-19の脅威が全世界に広まり、ロシアの劇場もすべて閉鎖されてしまった。そのため、公演の録画などの動画での審査も「黄金のマスク賞」創設以来初めて導入されたという(コメルサント2020年11月11日)。
黄金のマスク賞主催事務局長のマリーヤ・レヴィヤキナは「今年も審査員が作品をすべて観ることができ、すべての行程を経て授賞式で入賞者が発表されるのを見ることができて感無量です」と述べた(ロシア・クルトゥーラTV 2020年11月10日)。
『アーティファクト組曲』photo by Damir Yusupov
26回目となる「黄金のマスク賞2020」の対象となる公演は2018〜2019年に上演された舞台が対象となっており、ロシア文化省とモスクワ市が後援している。
授賞式の司会は俳優のダリア・モロズとセルゲイ・エピシェフが担当し、劇場や自宅で待機していた受賞者はすべてオンラインで登壇した。例年の華やかなセレモニーとは異なり、今年は受賞を知らされるまでくつろいでいた雰囲気のゲストたちが、受賞を知らされた途端に驚きと歓喜の入り混じった表情を浮かべる様子が画面からもダイレクトに伝わってきた。
「黄金のマスク賞」の全37部門のうち、バレエ、コンテンポラリー・ダンス関連の6部門について、ボリショイ劇場はウィリアム・フォーサイスの『アーティファクト組曲』が最優秀バレエ作品、クリストファー・ウィールドンの『冬物語』でレオンティーズを演じたアルチョム・オフチャレンコと、同じく『冬物語』でジョビー・タルボットのスコアのタクトを振った指揮者のアントン・グリシャニンが3部門で受賞した。
最優秀バレエ作品『アーティファクト組曲』を受賞したボリショイ・バレエ芸術監督のマハル・ワジーエフは「この作品をわがカンパニーのレパートリーに迎えることができて光栄です。団員のダンサーたちの個性や能力を浮き彫りにすることができました」とコメントした(ロシア・クルトゥーラTV 2020年11月10日)。
黄金のマスク賞を授与されるマハル・ワジーエフ
photo by Yana-Gorbacheva
最優秀男性ダンサーにノミネートされたアルチョム・オフチャレンコの紹介映像をカメラが映し出す Photo by Dmitry Dubinskiy
ヴャチェラス・サモドゥロフ振付『THE ORDER OF THE KING』(ウラル国立歌劇場バレエ)photo by Olga Kereliuk
最優秀振付家はウラル国立歌劇場バレエの『THE ORDER OF THE KING(王の命令)』。近年は上演されることがなかったマリウス・プティパの台本(レオ・ドリーブ作曲のオペラ・コミック『Le Roi l'a dit(王のお言葉)』の舞台設定をプティパはルイ14世治世の17世紀フランスからフェリペ2世在位の16世紀後半のスペインに変更した)を基に、ヴィチェスラフ・サモドゥロフがプティパ生誕200年にあたる2018年に新たに創作したファンタジー作品だという。『THE ORDER OF THE KING』は音楽劇ジャンルにおける最優秀デザイナー賞も受賞した。ペルミ国立オペラ・バレエ劇場は、『ラ・バヤデール』のニキヤを演じたポリーナ・ブルダコワが最優秀女性ダンサー賞を、『シェヘラザード』では音楽劇における最優秀照明賞の2部門を受賞した。受賞あるいはノミネートされた多くのコンテンポラリー・ダンス作品も時代の息吹を捉えたものばかりで、ロシア全土で多様なダンスが数多く生まれていることを改めて感じさせる。
日本で知られているバレエ・ダンサーでは、ボリショイ・バレエからエフゲーニヤ・オブラスツォーワ、イーゴリ・ツヴィルコ、ゲオルギー・グーセフ、マリインスキー・バレエからはフィリップ・スチョーピン、エイフマン・バレエから2019年の来日公演『ロダン』でタイトル・ロールを演じたオレグ・ガビシェフとカミーユ・クローデルを演じたリュボーフィ・アンドレーエワが最優秀ダンサー部門(男女別)でノミネートされた。
『ラ・バヤデール』ポリーナ・ブルダコワ(ペルミ国立オペラ・バレエ劇場)photo by Anton Zavialov
『リリス』photo by Vladimir Shebaldin
【第26回黄金のマスク賞(バレエ、コンテンポラリー・ダンス関連部門)】
(◎印が受賞、他はノミネート)
最優秀バレエ作品
◎『アーティファクト組曲』ボリショイ劇場(モスクワ)
・『ブラームス・パーティ』ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
・『プッシュ・カムズ・トゥ・ショヴ』マリインスキー劇場(サンクトペテルブルク)
・『ラ・バヤデール』ペルミ国立オペラ・バレエ劇場(ペルミ)
・『ワルギルプスの夜』ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
・『冬物語』ボリショイ劇場(モスクワ)
・『ゲテ・パリジェンヌ(パリの喜び)』ボリショイ劇場(モスクワ)
・『パジャマ・パーティ』スタニスラフスキー&ネミロヴィチ・ダンチェンコ国立モスクワ音楽劇場(モスクワ)
・『THE ORDER OF THE KING』ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
・『タリスマン』ブリヤート国立オペラ・バレエ劇場(ウラン・ウデ)
・『シェヘラザード』ペルミ国立オペラ・バレエ劇場(ペルミ)
・『ピグマリオン・エフェクト』エイフマン・バレエ(サンクトペテルブルク)
最優秀コンテンポラリー・ダンス作品
◎『LILITH(リリス)』ダンス・プロジェクト・ソリアンカ(キーロフ)
・『THE ARENA(アリーナ)』チェンバー・バレエ・パンテラ(カザン)
・『STONES OUT OF THE RIVER(川からの石)』ダンス・カンパニー・ヴォズドゥフ(クラスノダール)
・『OUT OF STEP(アウト・オブ・ステップ)』コンテンポラリー・ダンス・シアター(チェリャビンスク)
・『DANDELIONS(たんぽぽ)』コンテンポラリー・ダンス・シアター(チェリャビンスク)
・『THE WEDDING(結婚式)』スタニスラフスキー・&ネミロヴィチ=ダンチェンコ記念国立モスクワ音楽劇場(モスクワ)
・『SLEEPING BEAUTY(眠れる森の美女)』A. アバリヒナ& I. エステグネーエフ・プロジェクト(アート・サイト「スタンツィヤ」(コストロマ=モスクワの北東にある古都) 、ゴーゴリ・センター(モスクワ))
・『STRIKE WORKWOMAN(ストライク・ワークウーマン)』T.チジコワ& A. セミョーノワ=ガンツ・プロジェクト、フェスティバル「フォーム」(モスクワ)
・『CHOPIN. CARTE BLANCHE(ショパン カルト・ブランシュ)』タンツ・テアトル(エカテリングルク)
・『CHOPIN. HAUTE COUTURE(ショパン オート・クチュール)』ダンス・シアター・ノガ(オムスク=ロシア連邦中南部の都市)
最優秀バレエ指揮者
◎アントン・グリシャニン『冬物語』ボリショイ劇場(モスクワ)
・アルチョム・アバシェフ『ラ・バヤデール』ペルミ国立オペラ・バレエ劇場(ペルミ)
・アルチョム・アバシェフ『シェヘラザード』ペルミ国立オペラ・バレエ劇場(ペルミ)
・ティムール・ザンギエフ『ゲテ・パリジェンヌ(パリの喜び)』ボリショイ劇場(モスクワ)
・パーヴェル・クリニチェフ『THE ORDER OF THE KING』ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
・パーヴェル・クリニチェフ『ワルギルプスの夜』ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
バレエ/コンテンポラリー・ダンスにおける最優秀バレエ・マスター/最優秀振付家
◎ヴャチェスラフ・サモドゥロフ『THE ORDER OF THE KING』ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
・アンナ・アバリヒナ、イワン・エステグネーエフAnna Abalikhina and Ivan Estegneev『眠れる森の美女』A.アバリヒナ&I.エステグネーエフ・プロジェクト(モスクワ)、アート・サイト「スタンツィヤ」(コストロマ)、ゴーゴリ・センター(モスクワ)
・クリスティン・ハシッドKristin HASSID『ショパン カルト・ブランシュ』ダンス・シアター(エカテリンブルク)
・オルガ・ゴロブチュクOlga GOROBCHUK『ショパン オート・クチュール』ダンス・シアター・ノガ(オムスク)
・アンドレイ・カイダノヴスキーAndrei KAIDANOVSKY『パジャマ・パーティー』スタニスラフスキー&ネミロヴィチ=ダンチェンコ記念国立モスクワ音楽劇場(モスクワ)
・アレクセイ・ミロシニチェンコAlexei MIROSHNICHENKO『シェヘラザード』ペルミ国立オペラ・バレエ劇場(ペルミ)
・アレクサンダー・ミシューチンAlexander MISHUTIN『タリスマン』ブリヤート国立オペラ・バレエ劇場(ウラン・ウデ)
・アンナ・オゼルスカヤAnna OZERSKAYA『STONES OUT OF THE RIVER』ダンス・カンパニー・ヴォズドフ(クラスノダール)
・アントン・ピモノフAnton PIMONOV『ブラームス・パーティー』ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
・ドゥニ・プラッサールDenis PLASSARD『アリーナ』チェンバー・バレエ・パンテラ(カザン)
・オルガ・ポナOlga PONA『アウト・オブ・ステップ』コンテンポラリー・ダンス・シアター(チェリャビンスク)
・タチアナ・チジコワTatiana CHIZHIKOVA『ストライク・ワークウーマン』T.チジコワ& A. セミョーノワ=ガンツ・プロジェクト、フェスティバル「フォーム」(モスクワ))
・アンナ・シュチェクレイナ、ポリーナ・グルヒフAnna SHCHEKLEINA, Polina GLUKHIKH『リリス』ダンス・プロジェクト・ソリアンカ(キーロフ)
・ボリス・エイフマン『ピグマリオン・エフェクト』エイフマン・バレエ(サンクトペテルブルク)
バレエ/コンテンポラリー・ダンスにおける最優秀女性ダンサー
◎ポリーナ・ブルダコワPolina BULDAKOVA『ラ・バヤデール』ニキヤ役、ペルミ国立オペラ・バレエ劇場(ペルミ)
・アンナ・アバリヒナ『眠れる森の美女』A.アバリヒナ&I.エステグネーエフ・プロジェクト(モスクワ)、アート会場「スタンツィヤ」(コストロマ)、ゴーゴリ・センター(モスクワ)
・リュボーフィ・アンドレーエワ『ピグマリオン・エフェクト』ガーラ役、エイフマン・バレエ(サンクトペテルブルク)
・エレーナ・ヴォロビョワ『THE ORDER OF THE KING』イソラ役、ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
・ポリーナ・グルヒフPolina GLUKHIKH『リリス』リリス役、ダンス・プロジェクト・ソリアンカ(キーロフ)
・エレーナ・カバノワElena KABANOVA『ワルギルプスの夜』ソリスト、ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
・エフゲーニヤ・オブラスツォーワ『冬物語』ハーマイオニー役、ボリショイ劇場(モスクワ)
・アンナ・ペツシノワAnna PETUSHINOVA『タリスマン』ニリチ役、ブリヤート国立オペラ・バレエ劇場(ウラン・ウデ)
・ブルガン・レンツェンドリBulgan RENTSENDORJ『ラ・バヤデール』ガムザッティ役、ペルミ国立オペラ・バレエ劇場(ペルミ)
・タチアナ・チジコワ『ストライク・ワークウーマン』T.チジコワ& A. セミョーノワ=ガンツ・プロジェクト、フェスティバル「フォーム」(モスクワ)
バレエ/コンテンポラリー・ダンスにおける最優秀男性ダンサー
◎アルチョム・オフチャレンコ『冬物語』レオンティーズ役、ボリショイ劇場(モスクワ)
・オレグ・ガビシェフ『ピグマリオン・エフェクト』ライオン役、エイフマン・バレエ(サンクトペテルブルク)
・ゲオルギー・グーセフ『ゲテ・パリジェンヌ(パリの喜び)』ビム役、ボリショイ劇場(モスクワ)
・デニス・ドミトリエフDenis DMITRIEV『パジャマ・パーティー』ライト・リーダー役、スタニスラフスキー・&ネミロヴィチ=ダンチェンコ記念国立モスクワ音楽劇場(モスクワ)
・イワン・エステグネーエフ『眠れる森の美女』A.アバリヒナ&I.エステグネーエフ・プロジェクト(モスクワ)、アート・サイト「スタンツィヤ」(コストロマ)、ゴーゴリ・センター(モスクワ)
・アルセニ・ラザレフArseny LAZAREV『THE ORDER OF THE KING』キャプテン役、ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
・ガブリエル・ロペスGabriele LOPEZ『ラ・バヤデール』ソロル役、ペルミ国立オペラ・バレエ劇場(ペルミ)
・ダヴィッド・モッタ・ソアレス『冬物語』フロリゼル役、ボリショイ劇場(モスクワ)
・フィリップ・スチョーピン『プッシュ・カムズ・トゥ・ショヴ』マリインスキー劇場(サンクトペテルブルク)
・イーゴリ・ツヴィルコ『ゲテ・パリジェンヌ(パリの喜び)』オッフェンバック役、ボリショイ劇場(モスクワ)
音楽劇における最優秀デザイナー
◎アレクセイ・コンドラティエフAlexei KONDRATIEV『THE ORDER OF THE KING』ウラル国立歌劇場バレエ(エカテリンブルク)
音楽劇における最優秀照明デザイナー
◎アレクセイ・ホロシェフAlexei KHOROSHEV『シェヘラザード』ペルミ国立オペラ・バレエ劇場(ペルミ)
音楽劇における審査員特別賞
◎振付家タチアナ・チジコワおよび劇作家アンナ・セミョーノワ=ガンツ『ストライク・ワークウーマン』の創作における新たな芸術言語の探求に対して
◆黄金のマスク賞公式サイト
https://www.goldenmask.ru/en/
※記事中のすべての画像はGolden Mask Festivalからの提供により無断転載を禁じます。
The photographs are presented by Golden Mask Festival. All rights reserved.
記事の文章および具体的内容を無断で使用することを禁じます。