The Broadway Experience (TBE)大阪が今年も大成功で無事に終わりました!!!

今回は、3年目の開催でした。リーフレットなどをスタジオに置いてくださったり、ご協力くださった皆様に心より感謝しております。どうもありがとうございました。

今年は、ブロードウェイからヴォイスの講師が初参加しました! パワーとユーモアのある指導で、受講者のみなさんは真剣さの中にも笑顔をみせながらで受けられていました。
よく使っていた例えは、受講生の歌い方を真似して「♪♪♪、これは日本人、それは今必要ない、はい、アメリカ人になった気持ちで歌ってみて!」でした。ここでは言葉でうまく表現できませんが、最終的には日本人のヴォイス講師陣と同じことを言っています。伝え方がアメリカの文化からで面白かったです。

Photo:Mami Tomotani

ちなみに、最終日のプレゼンテーションにソロを歌う受講生を選ぶときに、このブロードウェイのヴォイス講師は、毎年大阪に(ニューヨークにも数回)受講者を送り出してくださっている鹿児島のマリアミュージカルアカデミーの生徒さんを「しっかり声を出している。演技と歌が繋がっている。」と言って選考しました。私やベンはこの生徒さんのスタジオの情報を何も伝えなかったのに選ばれたことは、「さすが! 日本もブロードウェイも素晴らしい講師は同じだな。」と思いました。
このマリア先生からも「毎回思うのですが、1週間という短い期間で驚くほどの成長をし、目を輝かせて帰って来る生徒たちを見るたび、このプログラムの素晴らしさを実感します。新しい仲間と出会い、毎日大好きなダンス・歌・演技を一流の先生から必死で学び、自分の足りないところをみつめ、表現する楽しさを心から感じられる......何より講師の方の指導が素晴らしい! 目の前でどんどん変わる生徒を見ていて、私自身毎回勉強させて頂いています」と暖かい感想をいただきました。
これは一つの例で他の日本の講師の方々からもあたたかい感想を頂いています。メールやリーフレットやお電話だけの依頼なのに、私たちを信じてくださり、生徒さんたちを送り出してくださることに、本当に感謝しています。

photo/Natsumi Tokuyama.

photo/Natsumi Tokuyama.

photo/Natsumi Tokuyama.

photo/Natsumi Tokuyama.

今年は、たくさんバレエスタジオからの参加者がありました!!「何か自分にはある、舞台、踊りが大好き」と思っていても、バレエ以外のことに興味を持ったり、バレエに向いていない体型など、新しい挑戦に不安でも目を輝かして受けている受講生たちです。生徒さんたちを見ていて自分を思い出しました! また、この生徒さんをよく理解していてTBEに送り出してくださるバレエの先生方、本当に人生には色々な方の協力あってだな。と思いました。

また、レベル2の演技のクラスも昨年以上に難しかったです。通訳の方が「今年は難しいですね。」と言っていました。もちろん、TBE代表のベン・ハートリー、日本からヴォイス担当の鈴木あゆこ先生、私もかなりプッシュしました。TBEスタッフ、シャパロン(子供たちのお世話係)、通訳の方々全員で受講生たちが安全で充実して、悔いのないようにブロードウェイの経験をしてもらうために6日間がんばった甲斐があり、皆さん素敵な笑顔と輝いた目をして帰って行かれました。
驚いたことに、今年はレベル1の受講生のレベルが高いこと! ベンも今までの7年のニューヨークと、3年の大阪、イタリアを入れても最高のレベル1と言っていました。全講師陣が指導をとても楽しみました。怖いものしらずの年齢なので、教えていて素晴らしいキャッチボールができました!
もちろん、レベル2も素晴らしかったです。今回はムードメーカーがいなかったのか、皆さん真面目で、固まっていて、他の人と同じ想像しかできず、先生方もどうすれば良いのだろうと、寝れなかった先生もいて、毎夜講師陣のミーティングをし、やっと水曜日からカラが破れてきて、一人、一人が見えてきました。
毎回、生徒さんたち、あるいはクラス(グループ)が始まってみないと、どんな感じかわからず、私たちも勉強しています。

Photo:Mami Tomotani

Photo:Mami Tomotani

今年の観劇は宝塚でした!
終演後のお食事には、宝塚の演出家の方と公演に出演していた現役タカラジェンヌがゲストとしていらして質疑応答をしていただき、受講生たちもとても興奮していました! ご協力にとても感謝しています。
さて、TBE ニューヨークコースの募集が始まりました。締め切りは6月末です。
ご参加お申し込みは、ホームページからお願いします。

http://thebroadwayexperience.com/-nycjp1
http://thebroadwayexperience.com/home-japan/

今年のプログラム費に入っているブロードウェイミュージカル観劇は、下記の作品です。
An American In Paris and Something Rotten.
http://www.anamericaninparisbroadway.com/
http://rottenbroadway.com/

現段階で、既に4名〜5名の方が興味を持たれています。
アメリカ、カナダなどから今年は約50名の受講生が参加します。
1週目は、朝〜夕方まで授業があります。どのレベルも2週目のスタジオパフォーマンスのためにオーディションを経験できます。
2週目は、スタジオパフォーマンスのためのリハーサルとN.Yスタジオパフォーマンスが経験できます。
私もTBEの授業内では、出来るだけのことはさせていただきます。

photo/Natsumi Tokuyama.

photo/Natsumi Tokuyama.

通訳は、毎年ニューヨークの場合は、演技と講演会だけに入ってもらっています。
休日の観光、空港ーホステル送迎、ホステルースタジオ送迎、朝食、夕食のお世話について詳細をご希望のかたは、メールをください。費用などお知らせいたします。
また、お返事、ご質問は、TBE大阪のメールアドレスではなく、TBE N.Yの方にお願いします。
tbenewyork@gmail.com
どうぞ「TBE N.Y」もよろしくお願いします!

photo/Natsumi Tokuyama.

photo/Natsumi Tokuyama.

photo/Natsumi Tokuyama.

photo/Natsumi Tokuyama.

photo/Natsumi Tokuyama.

インタビュー & コラム

tomotani.jpg

友谷 真実 Mami Tomotani

マーサ・グラハム・サマースクール、劇団四季研究所、川副バレエスクールでダンスを学ぶ。
★主な出演作品:
ニュー・アドべンチュアーズ『くるみ割り人形』(クララ、キューピット役ほか)、『白鳥の湖』、『カーマン』、『エドワード・シザーハンズ』(ペグ 役ほか)、『Highland Fling』(愛と幻想のシルフィード)、州立バレエ・リンツにてロバート・プール、オルガ・コボス、ピーター・ミカなどの作品(オース トリア)、 アルティ・ブヨウ・フェスティバル(京都)、ベノルト・マンブレイの振付作;スイセイ・ミュージカル『フェーム』、『ピアニスト』; 劇団四季『キャッツ』、『ジーザス・クライスト=スーパースター』、『アスペクツ・オブ・ラブ』、『ウエストサイド物語』、『オペラ座の怪人』、『ハン ス』、『オンディーヌ』など
★TV/映画:『くるみ割り人形』(BBC)他。
★振付作品:『just feel it?以・真・伝・心』個人のプロローグ(02年);アルティ・ブヨウ・フェスティバル(98年)、他。
http://ameblo.jp/mami-tomotani/

ページの先頭へ戻る