イギリス・ツアーで回る劇場はそれぞれ特徴があり当然楽屋の使い勝手も違います。

image6.jpg

イギリス・ツアーで回る劇場はそれぞれ特徴があり当然楽屋の使い勝手も違います。
使う身になると劇場の設計士?デザイナーさん?の方と是非話したいです!
劇団四季時代のツアーでも同じように思うことがありました。

イギリスの劇場にあって日本にはあまりない? のは「グリーンルーム」です。これはスタッフさんやキャストが食事できる場所です。
冷蔵庫は劇場専属のスタッフさん用とツアーカンパニー用に分かれています。私たちは1週間お世話になるのでツアーカンパニー用の冷蔵庫を使います。
電子レンジは最低二つは必要です。4つあると最高です! というのもリハーサルが終わり本番のためのメークをするまでに手作りのお弁当や外から買ってきたものをみんなが温めますが、レンジが一つだと30分待たなければならず、それだと休む時間が無くなりクタクタです。
そうかと思うとテーブルや椅子はもちろん、ソファやベンチがたくさんある劇場もあり、カフェみたいで出演しない時は寝るスペースがある劇場もありました。もちろん無料のWi-Fiはどの劇場もあります。
エスプレッソマシーンやお湯を沸かすポット、ホットサンドを作るのなどそれぞれの劇場でいろいろと違い面白いです。

image2.jpeg

image3.jpg

image4.jpg

image11.jpg

楽屋はメインキャストの二人が使う部屋やキャラクター役、ツアーディレクターとカンパニーマネージャーの部屋など二人部屋が最低4つはどこの劇場にもあります。これらの部屋は広くて専属冷蔵庫やシャワー、トイレも付いてソファーもありとても居心地が良いです。楽屋は自分の家より過ごす時間が多いので非常に大切です。
シニアメンバーの私も同じ役のケリーと一緒に広い二人部屋をもらっています。
スタッフさんたちの部屋もちゃんとあるところも多いです。

コンセントの位置やメークアップのためにライトの調整できるなども大切です。
また、もし4人部屋なら洗面所も二つあると良いです。シャワーはそれぞれの楽屋に一つですが、他に廊下にもある場合はみんな待たずに済むので助かります。大部屋の場合は二つあるのは普通です。
お手洗いも二人部屋は付いていますが、付いていない場合は楽屋外になるべく多くある方が助かります。

image5.jpg

image7.jpg

image10.jpg

image12.jpeg

そして、イギリスでは紅茶の国なのかそれぞれの楽屋に電気ポットがある劇場も多く嬉しいです。
また、一番地球に大切なゴミもちゃんとグリーンルームや楽屋で分別できるようになっている劇場もあります。ただ分別できる楽屋はまだ少なくマシューのニューアドヴェンチャーズカンパニーの「グリーン」担当のダンサーが毎週劇場側のスタッフと会議をしてゴミの分別ができるようにお願いしています。これについてはまた詳しく書きますね。
地球の温暖化(気候変動の原因でもある)に関係するのでいつかここでも触れます。

お客様にとっても劇場のロビーなどに「こうして欲しい」という意見があるでしょうねー。1番はトイレが多いに越したことがありません。1幕の後の休憩では多分どこの公演も最後のお客様が入場するまで2幕のスタートを待つと思いますので、多いと良いですよね。

そしてカフェやバー、お土産のコーナーも。
カーディフの劇場はバーが二つあり、ソファーなども北欧のようなデザインで終演後ずっとオープンしており、常連のお客様が公演の余韻を楽しみながら飲んでいるのを見かけました。
皆さんやスタッフさん、パフォーマーの意見を是非聞いてデザインして欲しいですね!

インタビュー & コラム

Mami2023.jpeg

友谷 真実 Mami Tomotani

福岡シティ川添バレエ学苑、三ノ上万由美バレエスタジオでバレエを黒田バレエスクールにてコン テンポラリーダンスを学ぶ。
15 歳で劇団四季合格し、ミューシカルで活躍後、英国マシュー・ボーンのニュー・アドベンチャーズに日本人として初めて入団。「くるみ割り人形」では主役クララを演じ、 「エドワード・シザーハンズ」「Highland Fling」(愛と幻想のシルフィード)、トニー賞 受賞の「白鳥の湖」「カーマン」 「眠りの森の美女」出演。 現在は、マシュー・ボーンのインターナショナルツアーの「前座公演」振付、ワークシ ョップを担当。2023 年―2024 年は「エドワード・シザーハンズ」イギリス公演に出演 する。
また、「ハリー・ポッターと呪いの子」日本アソシエイトムーブメントディレクター 担当。最近では NY のアーティスト、Kazue Taguchi の作品で NY の The Museum of Art and Design で踊り、福岡美術館でバンドネオン演奏者、川波幸恵とのコラボで踊った。
振付家として N.Y の全米 No.1 のミュージカル「フェーム」のモデルにもなったラガー ディア芸術高校で「サウンド・オブ・ミュージック」や芝居の「プライドと偏見」「キ ルトに綴る愛」「Compleat Female Stage Beauty」振付で活躍中。 ピッツバーグ大学の「Zanna Don't!」振付やコンテンポラリーのコンクール作品振付で は、NY の NYDA/Hariyama Ballet の二名のダンサー達が銀賞を受賞。YAGP N.Y でもトッ プ 12 入賞。2019 年には、国際バレエコンクールで 1 位と 4 位を受賞。 振付助手としては 2021 年、ホリプロミュージカル、マリア・フリードマン演出、振付 家ティム•ジャクソン「メリリー・ウィー・ロール・アロング」の 1 幕を担当。マシュ ー・ボーンの「ドリアングレイ」日本公演のリハーサルアシスタントも経験した。
ブロードウェイミュージカルを学ぶ NY のプログラム「Mid Manhattan Performing Arts」 芸術監督。
マイズナーテクニックで有名な「ネイバーフッド・プレイハウス
」、N.Y の Hariyama Ballet、でコンテンポラリー、シアターダンス指導、ジョフリーバ レエサマーインテンシブでコンテンポラリー、シアターダンス、バレエを指導、ステッ プス、カーネギー・メロン大学、プリンストン大学など全米、日 本でワークショップ を開催している。
チャコットの web マガジン「踊りある記」連載中。
その他出演作品は「王様と私 」(ロイヤルアルバートホール)、 劇団四季「キャッツ」、「ジーザス・クライスト=スーパースター」、「アスペクツ・オブ・ラブ」、「ウエストサイド物語」、「オペラ座の怪人」、「ハンス」、「オンディーヌ」、スイセイ・ミュージカル「フェーム」、「ピアニスト」。 オーストリア、州立バレエ・リンツにてロバート・プール、オルガ・コボス、ピーター・ミカなどのコンテンポラリー作品。
Website : https://www.mamitomotani.com/
X : @mamitomotani
Instagram : mami.lesson_choreograph

ページの先頭へ戻る