前回「踊りある記」を書いていた時には想像もつかなかった状況になっていますね。

前回「踊りある記」を書いていた時には想像もつかなかった状況になっていますね。
新型コロナウィルスがここまで世界中に広がるとは・・・。

皆様、お元気ですか?
当初、ニューヨークはインフルエンザのニュースが前面に出ていました。実際に多く私の生徒たちや保護者の方もインフルエンザになり、お休みが多かったので私はかからないぞ!と気合を入れていました。(子どもからもらうと大人はかなりしんどいのと長引くので)

そうこうしているうちにTBEの日本開催の授業の内容が決まりその準備を始めていましたが、2月の中頃に予約している日本への飛行機がアメリカへ飛ばないかも?日本に行ってもアメリカへの入国ができないかも?というニュースがありました。その後に受講者の安全が第一なので日本政府の指示に従う、と主宰者のベンが中止を決めました。私は涙ぐんでもこの決断は正しかったと思い、その後に受講生の皆様から温かいお言葉を頂きました。

お申込み完了した方には英語の資料を送って、それを希望者がビデオに撮ってベンと私で短いアドヴァイスをあげようとなりました。

9F447326-CC91-4BF5-B99F-D2591F900F45.JPG

image0.jpeg

NYの桜

この間に、なんとニューヨークの劇場が閉鎖するかも、と噂がありまずはプライベートの学校や大学が休校になり、気をつけながらも私は二つほど観劇に行き、美術館にも行き、友人とのコラボの話もあり、なんとかこのままニューヨークは大丈夫かな?と思っていたら、噂があった二日後には劇場は閉館! パブリックスクールも休校と立て続けに起こりました。

レギュラーで指導しているスタジオも休校となったと思ったら、すぐにニューヨークも外出禁止にもなりました。とにかく毎朝、お昼、夜と緊急ニュースのメールがあり、最初は「検討中です」だったが遅くても二日後、早い時はすぐに決定! になるので、正直ついていけないほどです。

プラス日本でのニュースも見ていて、皆さん、芸術関係、劇場関係、エンターテイメント関係の方が大変な思いをしているのを見ながらも日本は、レストランは開いているし、2週間自粛の後は保証がないのだから、スタジオも舞台も再開するのを見ていると〈うーん、これは日本に行った方がまだ仕事はできるな。外出もできるし〉とつい思いますよね。(これは、2週間の自粛の後に書いています)

外国で学んでいる生徒さんたちは、何もすることがなくレストランもバーもクローズなので、家賃を払うのも大変になります。だからどんどん帰国されています。
アーティストもレストランやバーの授業員の方たちも大変です。クローズ命令なので〈デリバリーだけ可能〉、それでは高い家賃は払えません。ニューヨーク在住の日本人のグループがFacebookを立ち上げてくれたので情報を得るのに助かっています。

アメリカの凄いなと思うところは、失業手当、保証など色々なヘルプもあり、また市民の声が政治家たちを動かすことです。もちろん、市民でないビザだけの人、私のようにグリーンカードの人などフリーランスはなかなか手当てなどを受けるのは容易ではないのですが、それでも何かがあります。例えば私も保険はないのですが、コロナの時は保険がなくても手当てをきちんと受けられ検査もできる、とすぐに法律で決まりました。(アメリカは全員が国の保険に加入していないので病院に行くために保険に入るとなると月に7万円ほど払わないといけません。)健康なら保険に入りませんよね・・・。
自主の医療費は風邪をひくと1万から2万ほど、救急車で行くと10万ほどかかります。

今は、家賃を3ヶ月払わなくても出ていかなくて良いという法案が通りました。(3月25日の段階です。)

フリーランスでも保証を受けられるように運動も起きています。イギリスも同じように起きています。声を出さないと!

IMG_5008.jpg

植木の花を買って外出禁止令の間楽しもうと

IMG_5045.jpg

大好きなコロナビール

IMG_5017.jpg

お店に貼られているサイン

街は外出禁止でも買い物など必要な時は外出OKです。健康のために歩くことも。
でもその公園もクローズという噂もあります・・・。日本の皆さんもロックダウンになってもパニックにならないように! 外には必要なときは出られます。歩くのは健康に良いので、他の人と距離を取ってできます。アメリカはスーパーはお年寄りの方にも食材が届くように、先にこの時間は何歳以上の方だけと張り紙があります。
また、トイレットペーパーは一人1個だけ購入可能としているところもあります。
それをみんな守ってます。協力ですよね。意外にこの生活を私たちは楽しんでます。あれ、今ならできるな、と思います。水、電気があるのでなんとかなりますよ。

ただ、家で仕事ができる方は良いけど、できない人はたくさんいます。アマゾンの配達やレストランの配達に従事する方は大忙しですが。あとはインターネット関係の仕事も。

IMG_4983.jpg

冷凍庫に3週間分の食材

IMG_5015.JPG

オンラインクラス

私もオンラインクラスを個人でも始めました。まずは70代の母でもできるウォーミングアップとピラティスの20分間無料レッスンです。
日本の朝はニューヨークの夜なので、2カ国で同時にパソコンやiPadを見ながらするのは楽しく不思議な感覚です。まずはズームというのをどうやって携帯やパソコンに入れるかをみんなで笑いながらテストします。70代の母が友人たちに教えているのですから凄いですよね! このオンラインクラスについてはまた書きます。日本から私のゆる〜い20分エクササイズ(男性も大歓迎です)、コンテンポラリークラスなど興味がありましたらすぐにTwitterでアップしますので気にしていて下さい。下記が私のTwitterです。
https://twitter.com/mamitomotani/

こういうことが起こると何故か戦争が始まる時に、ギリギリに判断して移動した人、留まった人などをお芝居やミュージカルで観ていましたが、そんな感じが頭の隅でします。でも「ま、大丈夫でしょう」と楽しくアパート内での生活をしています。と言ってもまだ1週目です。イタリアの友人に聞くと僕たちは3週間目だよと言っていました。
また、イギリスの親友とも話すと同じような生活です。どの国もこうなので、どうせ家で過ごすなら海のある場所が良いな・・・と。
皆さんも気をつけてくださいね。感謝しながら、どうせ時間があるなら少しでも楽しく有意義なことを見つけて過ごしましょう!

インタビュー & コラム

tomotani.jpg

友谷 真実 Mami Tomotani

福岡シティ川添バレエ学苑、三ノ上万由美バレエスタジオでバレエを黒田バレエスクールにてコンテンポラリーダンスを学ぶ。
15歳で劇団四季に合格し、ミュージカルで活躍後、英国マシュー・ボーンのニュー・アドヴェンチャーズに日本人で初めて入団。『くるみ割り人形』では主役クララを演じ、『エドワード・シザーハンズ』『Highland Fling』(愛と幻想のシルフィード)『白鳥の湖』『ザ・カー・マン』『眠りの森の美女』に出演。
現在は、マシュー・ボーンのインターナショナルツアーの「前座公演」振付、指導を担当。『ドリアン・グレイ』日本公演のリハーサルアシスタントも経験した。また、振付家としてN.Yの全米No.1のミュージカル『フェーム』のモデルにもなったラガーディア芸術高校で『サウンド・オブ・ミュージック』や芝居の振付で活躍中。ピッツバーグ大学の『Zanna Don't!』振付やコンテンポラリーのコンクール作品振付では、N.YのHariyama Balletの2名のダンサー達が銀賞を受賞。
ブロードウェイミュージカルを学ぶN.Y のプログラム「ブロードウェイ・エクスペリエンス」(TBE)のアシスタント・ディレクター。N.YのHariyama Ballet、ジョフリーバレエでコンテンポラリー、シアターダンスを指導、カーネギー・メロン大学、プリンストン大学など 全米、日本でワークショップを開催している。
チャコットのウエブマガジンDance Cubeに「私の踊りある記」連載中。
その他出演作品は『王様と私 』(ロイヤルアルバートホール)、 劇団四季『キャッツ』、『ジーザス・クライスト=スーパースター』、『アスペクツ・オブ・ラブ』、『ウエストサイド物語』、『オペラ座の怪人』、『ハン ス』、『オンディーヌ』、スイセイ・ミュージカル『フェーム』、『ピアニスト』。 オーストリア、州立バレエ・リンツにてロバート・プール、オルガ・コボス、ピーター・ミカなどのコンテンポラリー作品。
Twitter @mamitomotani
踊りある記 https://www.chacott-jp.com/news/column/usa/
TBE https://www.thebroadwayexperience.com/tokyo

ページの先頭へ戻る