秋の爽やかな風が心地よいベルリンです。

8月13日、新シーズンがスタートしました。

まずは、例年のことですが、新しいメンバーが加わりました。
女性は
Ekaterina Doganova (ロシア)
Cécile Kaltenbach(フランス)
Ilenia Montagnoli,(イタリア)
Jordan Mullin(ニュージーランド)
Alice Williamson(英国)
Patricia Zhou (カナダ)
男性は
Carlo Di Lanno(イタリア)
Tommaso Renda (イタリア)
Michael Wagley(アメリカ)

今年は女性の方が多く6人、男性が3人入団しました。
Ileniaは数年前までバレエ団員でしたが、一度イタリアに戻り、結婚して旦那でもあるTommasoと再入団です。Michaelは、私が10年以上前に踊っていた、サンホセ・バレエに居たそうで懐かしい話で盛り上がりました。Ekaterinaはサンクトペテルブルグから。Patriciaはロイヤル・バレエ団の研修生から移籍。Jordanはロイヤル・バレエ・スクールからベルリン・バレエの研修生に。Aliceはドルトモンドバレエから。
他、皆とても若く明るいダンサー達で、もうすっかり馴染んでいます。
その他、数人が産休で今シーズンはお休み。
ソリストのIana Balovaは夏休みの間に元気な男の子を出産し、時々バレエ団に顔を出していますが、もうすぐ復帰予定だそうです(彼女は楽屋部屋が私の隣です)
バレエ団員は、大半が健康的に日焼けして戻ってきました。こちらの人は本当に、太陽が大好きで、街中でもよく日光浴している方々を見かけます。
みんな、今のところ元気一杯!さて、シーズン最後までこのままで行けば素晴らしい!

8月22日
マラーホフ監督がバレエ団にいらっしゃいました!
夏は日本で世界バレエフェスティバルなどお忙しく、シーズンの始まりより少し後に帰ってこられました。
この日は、女性クラスを教えられました。
バレエ団は、毎日女性クラスと男性クラスの2クラスにわかれて行われます。
マラーホフ監督、帰っていらっしゃってすぐでしたがとてもお元気そうでした。

8月23日
私たちは、既に『ラ・バヤデール』の影のシーンのリハーサルに入りました。
バンコク公演のための『白鳥の湖』『オネーギン』『ペール・ギュント』など、複数の作品を今月末までにまとめなければいけないので、すべてを並行し、早めにリハーサル開始です。
影のシーンのコールドには32人女性ダンサーが必要。
今回は数人バレエ学校の生徒も出演します。
『ラ・バヤデール』の演出・振付はマラーホフ監督。本日早速リハーサルを見にこられました。
日本でコールドの素晴らしさを再確認したらしく、、、ライン(列が乱れないようにと、、、)についてしっかり何回も指導していました。手の高さから足の角度まで念入りに注意を!(日本のコールドの素晴らしさに影響されていました)

8月24日
ベルリンフィルハーモニー シーズンオープニング サイモン・ラトル指揮。
Johannes Brahms Piano Concerto No. 2 in B flat major Yefim Bronfman ピアノ
Witold Lutosawski Symphony No. 3

ブラームスのピアノコンチェルト、素晴らしかったです。今年も色々楽しみなコンサートがあります。フィルは、ベルリンの芸術団体の中でシーズンスタート、トップバッターです。
8月31日から9月18日は毎年行われているMusic Festで賑わっています。今年のテーマはアメリカ、、、バーンシュタインなどを取り上げたプログラムになっています。

9月に入って本当に秋らしくなりました。
今朝(9月5日)は朝の気温が13度、、、日中は少し暖かくなりますが、それでもジャケットが必要です。

『ペール・ギュント』のリハーサルも部分的には殆ど終わり、ソリストとのリハーサルにも入っています。9月12日今シーズン初日は、マラーホフ監督主演、その後2回はマリアン・ワルター主演予定になっています。

さて、ビザの申請も終わり、バンコク行きが近づいてきました。
たった2回公演で1週間も滞在しないのであっという間だと思いますが、楽しんできたいと思っています。

Photo: Emi Hariyama

Photo: Emi Hariyama

バレエ団のひとこま。。。

バレエ団のひとこま。。。

シーズン前のドイツオペラ

シーズン前のドイツオペラ

シーズン前のドイツオペラ

シーズン前のドイツオペラ

インタビュー & コラム

hariyama.jpg

針山 愛美 Emi Hariyama

13 歳でワガノワ・バレエ学校に短期留学、16歳でボリショイ・バレエ学校に3年間留学した後、モスクワ音楽劇場バレエ(ロシア)、エッセン・バレエ(ドイ ツ)、インターナショナルバレエ、サンノゼバレエ、ボストン・バレエ団(アメリカ)、と世界各地のバレエ団に入団し海外で活躍を続ける。
2004年8月からはベルリン国立バレエ団の一員に。

1996年:全日本バレエコンクールシニアの部第2位、パリ国際コンクール銀メダル(金メダル無し)
1997年:モスクワ国際バレエコンクール特別賞
2002年:毎日放送「情熱大陸」出演 、[エスティ ローダー ディファイニング ビューティ アワード]受賞
Emi International Arts
針山愛美のバレエワールド

ページの先頭へ戻る