ダイアリー ~ダンサー日記~

友谷真実さん [ プロフィール ]

マーサ・グラハム・サマースクール、劇団四季研究所、川副バレエスクールでダンスを学ぶ。
★主な出演作品:
ニュー・アドべンチュアーズ『くるみ割り人形』(クララ、キューピット役ほか)、『白鳥の湖』、『カーマン』、『エドワード・シザーハンズ』(ペグ 役ほか)、『Highland Fling』(愛と幻想のシルフィード)、州立バレエ・リンツにてロバート・プール、オルガ・コボス、ピーター・ミカなどの作品(オース トリア)、 アルティ・ブヨウ・フェスティバル(京都)、ベノルト・マンブレイの振付作;スイセイ・ミュージカル『フェーム』、『ピアニスト』; 劇団四季『キャッツ』、『ジーザス・クライスト=スーパースター』、『アスペクツ・オブ・ラブ』、『ウエストサイド物語』、『オペラ座の怪人』、『ハン ス』、『オンディーヌ』など
★TV/映画:『くるみ割り人形』(BBC)他。
★振付作品:『just feel it?以・真・伝・心』個人のプロローグ(02年);アルティ・ブヨウ・フェスティバル(98年)、他。

http://ameblo.jp/mami-tomotani/

From U.S.A 友谷真実

"Sleeping Beauty"(眠れる森の美女)アジアツアーが終わりました!!

ソウル、シンガポール、上海、北京、そして東京公演を観に来てくださった方どうもありがとうございました。
また、Re:Bourne(リ・ボーン)のワークショップ ”Beauty Sleep”も無事に大成功で終わりました。開催された皆様、参加された皆様どうもありがとうございました。

1610mami_IMG_6401.jpg

主催のホリプロ様、TBS様が初日のパーティーをしてくださり、マシュー・ボーンとNew Adventuresのカンパニーメンバー、スタッフが参加しました。その時のマシューのスピーチで、スタッフ、リハーサルディレクター、カンパニーへのお礼があり、最後に私ともう一人の男性の名前を言って「DCとMami、怪我人が出て途中から参加してくれてありがとう。とても助かったし、こうやって助けに来てくれるのはファミリーだな、とも感じ嬉しかった」などと言われ、私もとても嬉しかったです。あとで、ドミニクからも「Mamiの名前がスピーチで出たね!」言われました。:)

私は、Re:Bourneのワークショップ講師も担当したので、ワークショップがない時は公演に参加しましたが、東京はワークショップが公演前の1週間に行われましたので、他の国より公演に参加でき楽しみました。
来日公演は5回目で(『ザ・カー・マン』『くるみ割り人形』『シザーハンズ』『愛と幻想のシルフィード』と今回です)前回から10年も経ち、ほとんどのメンバーが新しくなっているのですが、これも縁あって出演できる役があり、ラッキーでした。
10年前までは、ソーシャルメディアはそんなに日本では流行っていなく、フェイスブックも始まっていなかったので、私は友人にメールでお知らせをしていましたが、今回はツイッターやフェイスブックのおかげでたくさんの昔のミュージカル時代の友人や英語学校、子供の時の友人、生徒さんなどが観に来てくださり、再会できとても嬉しかったです。
現役でバンバン踊っていた時と違い、演技の多いキャラクター役でしたが、皆さん喜んでくださいました。
マシューからも「4幕の結婚の儀式のダンスで(赤いドレスのシーン)あの子は誰だ? と目がいったよ。とても素晴らしいよ、Mami」と言われました。はい、40代後半ですが、まーなんとか20代の子たちと一緒に踊れました。:)本当に私は筋肉に恵まれているのと、マシューのダンスは演技、表現からできていて、テクニックからではないので、マシューのニュアンスを出すのを楽しみながら踊れました。
演技のシーンは、他のメンバーによって違うので、こうしよう、など決めず、そのままの空気や流れを感じて、お互いの呼吸に任せてやりましたので、気持ち良く、最後の公演でも新たなアイデアがその場で出てきて、執事たちのみんなと袖に戻って、「楽しかったね〜!」と言ったぐらいです。本当にこの機会に感謝しています。

1610mami_IMG_6302.jpg 1610mami_IMG_6309.jpg
  1610mami_IMG_6340.jpg   1610mami_IMG_6351.jpg
  1610mami_IMG_6352.jpg   1610mami_IMG_6364.jpg

さて、メンバーですがみんな東京をとても楽しみました!
まずは食事が美味しいし、ショッピングも楽しいしと2週間大忙しでした。:)イギリス人なので、湿気のある暑さには少し参っている人もいましたが、みんなの方が美味しいところを探し出して私を連れて行ってくれる感じでした。:)
私も、1日休みは一人でスパに行き、ゆっくり過ごしました。入浴剤やキャンドルが好きなので、それを東京滞在中に見つけるのは楽しかったです。

1610mami_IMG_6500.jpg

2週目は日本側のスタッフとイギリス側のスタッフ、ダンサーたちとの合同のグループで友好を深めるためのボーリング大会をしました。私は、女性のウイッグチームと一緒でしたが、隣のウイルやリーアムがいるチームよりスコアが良かったので、お互い競争しながら、笑いながらと楽しい時間を過ごしました。
最後の公演はずっと私を支えてくれている夫もアメリカから来てくれて、最後の私の『眠れる森の美女』を見届けてくれました。今後も長いツアーは家族がいるのでできませんし、今回のように体力的に私の年代でもできる役があるとは限らないので、次がいつか、あるいはあるのか分かりませんが、マシューからも「Don’t say never.」(二度とない)とは言わないように。と言われたので、ケセララで楽しく自分の人生を過ごしながら、新たなチャンスも見つけ、いつかまた急に出てくれと言われてもできるようにはしていようとは思います。
でも、まずは休みたいので夫と鹿児島の温泉に行き、築地の朝市も行ったことがないので行き、その後ニューヨークに戻ってからは、心機一転で来年のブロードウェイミュージカルのプログラムTBEを日本の春に持ってきますので、その準備を始め、Hriyama Balletなどでのダンス指導も始まります。
ニューヨークでどんな縁があるか楽しみです!

1610mami_IMG_6463.jpg 1610mami_IMG_6513.jpg 1610mami_IMG_6516.jpg
1610mami_IMG_6526.jpg 1610mami_IMG_6530.jpg 1610mami_IMG_6531.jpg
  1610mami_IMG_6477.jpg 1610mami_IMG_6532.jpg
[2016.10.11]