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バレエ・ピラティスによるカラダ講座

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座 バレエのレッスンできっと役立つ情報を、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。

バレエ・ピラティスによるカラダ講座の記事一覧

【第47回】ミラクルストレッチは仙骨から〜前編〜

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。ダンサーとして。人の体として。現在、僕が最も重要視している「仙骨」について。今回から数回に渡り、お話していきたいと思います。体の中心に位置する仙骨全身に数百個あ

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2019/03/18掲載

【第47回】背骨を通す呼吸法 - エクササイズ-

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。呼吸とは何ですか?となると、まず第一に「酸素の出し入れ」と考えるでしょう。息を大きく吸えば、肺と肋骨をはじめ、体が膨らんでいく感覚。そして吐けば元に戻っていく。

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2019/03/18掲載

【第46回】「なにを?どこへ?どのように?」の意識

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。体の中心部「腹筋」の動きを主に、「動かすとき」に意識してほしいことを、お話しましょう。ものを動かすときの持ち位置(イメージ)大きい花瓶を持って動かすことを考えて

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2019/02/19掲載

【第46回】ツイスター - エクササイズ-

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。首を上手に回す。体幹部(腹部)を上手に回す。ツイスト(ねじり)の練習をしましょう。根元からねじり始め本編で紹介したように、首とお腹の「底になる点」を意識します。

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2019/02/19掲載

【第45回】錯覚ではない実感覚を得る

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。まずはこちらのイラストをご覧ください。見ているだけで不思議な「目の錯覚」ならぬ、「体の感覚の錯覚」のような「イメージすることで変わってくる動きの性質」について、

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2019/01/18掲載

【第45回】空間に目を向ける - エクササイズ-

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。感じ方。考え方によって動きの違いを見いだすイメージトレーニングです。「目は口ほどにものを言う」とも言いますが、目の前のものを見る、という視覚的な情報を得るためだ

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2019/01/18掲載

【第44回】輪切リングを向ける

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。前回の「関節は柔らかく回すように」というお話に続き、今回は「体各部の輪切りのリングを上手に操る」というお題です。輪切リングを向ける脚と胴体の結合部となる股関節で

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2018/12/17掲載

【第44回】アームス&レッグス指南 - エクササイズ-

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。背中から広がるアームス背中の中心よりやや上方、肩甲骨の狭間には様々な筋肉が網の目のように張っていて、上手に使えば「腕の動きを補強してくれる綱」となり、下手に扱え

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2018/12/17掲載

【第43回】関節の動きを毛糸の玉でイメージ

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。関節と聞くと「柔らかい」「よく動く」「よく開く」などが良い状態だと感じるはず。今回は「毛糸の玉」をイメージに使って、良質な関節の作り方を紹介します。「毛糸の玉」

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2018/11/20掲載

【第43回】裏もも&腹筋 Step Up - エクササイズ-

今回のエクササイズの目的は、同じ動きなのに違う部位に意識を向ける。例えば、階段を一段上がるときに、手すりをしっかり持って上がるなら、腕や脚に入る力が満載。絶対に何にも手を触れないで一段登ると覚悟をすれば、お腹に入る力やコントロールの意識満載。それぞれの部位を別々に、どんな働きがあるかを識別できれば良いと思います。Step Up片方の脚で、椅子ぐらいの高さの台に立ち上がる。そしてちゃんと降りるエクサ

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2018/11/20掲載

【第42回】ポワント講座〜足首エキスパート編〜

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。今回は、トウシューズを履いて踊ることで「バレエそのものが上手になる」「身体的に向上する」ような、基礎の前に考えるべき、備えるべき、足の使い方の最たるものをお伝え

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2018/10/18掲載

【第42回】趾を呼び覚ませ! - エクササイズ-

さあ趾を鍛えましょう!世の中の大半の人が「趾が自由に動かない」と感じている現代社会です。誰しもが赤ちゃんの時は、きれいに広がってまっすぐな趾をしていたのに、大人になっていく上で変形したり不自由になっていったりします。要は「趾が本来の動き、形を忘れている」ということなのです。ピクリとも動かないほど意識が低い人や、変形がきつい人ほど、立ち向かう試練は険しいものとなりますが、忍耐強く、向かい合えば、必ず

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2018/10/18掲載

【第41回】骨コントローラーへの道・ファイナル 〜骨の流れのように〜

ひとつの骨を意識できる。骨を張ったり広げたりする感覚を知ったら、最後は「骨の流れを合わせて動きを出す」というイメージを、できる限り紹介します。「骨の流れとは?」体中どこにある骨も、必ず関節で繋がっていて、必ず隣接する骨がいます。その「お隣さん」も他の骨と隣接していて、どんどん繋がっていって、体中の骨はどこでも「どこかからの一本の線で繋がっている」ということになります。例えば「手を動かす」といって、

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2018/09/21掲載

【第41回】Side Positionで肩関節&股関節 - エクササイズ-

横向きのポジションで腕の動きは鎖骨、肩甲骨から。脚の動きは骨盤から。腕や脚が最も長くなるラインと、根っこ部分の動きを向上しましょう。「サイドポジション」横向きのポジションで、注意すべきところを紹介します。今回のターゲットは芯からの動き。肋骨と骨盤がしっかりしている状態でエクササイズを行うことが必須です。両脚を一度揃えて、膝を90度ぐらいに曲げ、かかとも揃えて座骨の向こうに位置します。両脚を内もも同

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2018/09/21掲載

【第40回】骨コントローラーへの道・2章〜関節間の開き〜

「関節が詰まるように締まる」というのは、聞くだけでよろしくない印象。「軟骨がすり減る」などと聞けば、骨に圧力を加えて使ってしまうほど「間違った使い方」と感じるはず。これらの事象から「関節は広げるように使う」というのが、正しい考え方と捉えられるはずです。骨コントローラー第2弾は「関節は柔らかく開く」についてお話します。山折りになる側を開く基本的に関節とは、曲がったり伸びたりができる「動きのある箇所」

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2018/08/26掲載

【第40回】胸筋&腰筋ストレッチ - エクササイズ-

「胸を開く」「腰を伸ばす」とは一言で言ってもなかなか難しいもの。今回は割と簡単な胸と腰のストレッチと、ちょっと鍛える方法をご紹介します。胸のストレッチまずは胸筋ですが「胸上部の面積を広げる」ということにフォーカスしましょう。胸上部とは、範囲は狭いのですが、鎖骨下から脇の体温計を挟む位置までです。鎖骨の端と端から胸骨を通るハンモックで考えると、やはり両端が寄る、または下がると胸筋が垂れる、下がる。な

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2018/08/26掲載

【第39回】骨コントローラーへの道・序章~単体骨を操る~

全身には200本ほどの骨がある。骨が「形を作り」、骨を動かすことで次の形へ変化する。そんな全身の骨一本一本の動きを把握して、完璧にコントロールすることができれば...なんて夢見ることはありませんか?しかし上から下まで。前も後ろも、右も左も。なにせ200本もある骨をまとめて動かすことは、そう容易ではありません。まずは「ひとつの骨を意識する」ことから始めて、数回に渡り「骨コントローラー」となるべく、お

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2018/07/20掲載

【第39回】手足のユビのお導き - エクササイズ-

「エクササイズ」と聞くと「筋力を鍛えるもの」と真っ先に思いつくのでしょうが、今回の「感覚を知る」というのも立派なトレーニングであり、マラソンで例えると「走り方を考える」より前に「走る道を知る」という、とっても重要なポイントとなります。「手の指とアバラ(前鋸筋)」手の指。特に親指と小指の押し引きが、肩にどのような影響を及ぼすかの感覚です。脇の下アバラ部分に、肩甲骨を出すのか引くのかを決める「前鋸筋」

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2018/07/20掲載

【第38回】美しい首からのメッセージ

現代の生活スタイルのせいか、首の姿勢が崩れている人が目立ちます。首筋のスッと伸びた人を見かけると、自然と目がいってしまうはず。首のラインの素敵な人は、それ相当な努力、意識をされているはずです。普段からそうではない首の形に、必要な時だけ起こそうとする力は、やはり「不慣れな無理な力」を発揮してしまうので、いつも「美しい首のライン」を維持して、自然と踊りに繋がっていくポイントをお話しましょう。首のいいと

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2018/06/14掲載

【第38回】首体操&Hinge Back - エクササイズ-

脊柱を「首、胸、腰」の3つのパーツに分けて考えたときの、それぞれの「頂点と付け根」を意識して、ストレッチ&エクササイズします。首体操首を丸ごとたくさん動かそうとすると、必要以上の力が入って緊張を生み出してしまうので、「頂点と付け根」を分けて。一点の動きに強い意識を向けて行いましょう。頂点:頭を前後に動かすのは、強い弱い、得手不得手が個人差で大きく、またどちらが弱いのか本人が分かりにくいので「横軸の

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2018/06/14掲載

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