【第58回】しなやかな踊り=強い伸び

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座

普段クラスを教えている中で生徒のみなさんから寄せられる質問をヒントに、どうやったらうまく身体を使えるのか、どうしたら使い方をイメージできるのか、現役ダンサーの藤野先生ならではの視点で解説します。

柔らかい、しなやかな踊りって、どんな動き?フニャっとグニャっと弱々しい感じではないはず。かと言って、ガチっとムキっと硬い感じもまた違うのではないかと思います。 おおらかに、伸びやかに踊っている人は、実はものすごい「張る力」を入れていて、もし正面からぶつかったりすれば、弾き飛ばされてしまうでしょう。

今回は「股関節の望ましい力の入れ方」についてお話しましょう。

dancecube58イラスト.png

良い股関節、良くない股関節

理想の股関節って、一体どのような股関節のことをいうのでしょう?バレエに携わる人もそうでない人も「柔軟性があり、可動域の大きい、よく動く股関節」をまず第一に思い浮かべるでしょう。そんな軽い、柔らかい感じの印象とは対称に、時にズシっと大地を踏みしめ、体がフニャっとバランスを崩さないように「グッと力強く固めることのできる股関節」も必要ではあるでしょう。 この「強い固さと柔らかさ」を上手にミックスさせることが「理想の股関節」に近づく道のりだと思います。

開脚ストレッチ.jpg

強いプレパ.jpg

力加減はグー?パー?

股関節のみならず、意識する部位に「力を入れる」とはどういうことなのでしょう? 例えば「手」を使って。ほどよくリラックスした手に突然力を入れるとなれば、握りこぶしのグーにするでしょう。それは「締める、縮める、固める」力。では思いきりパーに広げてキープするのも、力の要ることだと思えませんか? グーで縮める「筋肉を収縮」に対して、パーに広げる「伸びる、広げる、張る」という「筋肉の伸張」。こちらを重きに修行してみて下さい。

dancecube58イラスト 2.png

すごいグー.jpg

すごいパー.jpg

股関節に聞いてみる

ここまで読んで、何が縮むで何が伸びるか?感覚の違いが分からない人も結構多いと思います。筋肉や関節の仕組みを理解するより、股関節に直接聞いてみましょう。
バーを前にして立ちます。 両足パラレルで膝を曲げて、足が動かないようにしっかり踏みしめる。

1、バーをしっかり握って、後方に引っ張る
2、パーの手のひらをバーに当て、前方に押す

バーを引っ張る押す.jpg

どちらもエイッと反動でやらずに、体重を掛けてしばらく同じ姿勢を保ちましょう。 1は股関節がキューっと縮まる「引き」の感じで、2はオーっと張る「押し」の感じです。

結論:股関節は前方へ、上方へ

股関節にとって「上がる、伸びる」とは「前方へ、上方へ」移動しようとする感覚。それに対して「後ろに引く」という感じが「止める、下げる」ということにもなります。
写真のように「股関節の動きや力の影響を感じるエリア」を意識して。股関節を前後や上下に動かす際に、どんな力が発生するか確認してみて下さい。

股関節の範囲と上下の力具合.jpg

前回の「アンデオールについて」のまとめになりますが、股関節から脚を外旋、外巻きにするのは全うな力と言えますが、その際に後方へ引くような巻き方は、股関節を短く絞って縮める、硬くしてしまうことになります。 前方へ、上方へ。股関節を底から舞い上げるようにアンデオールに構えてみると、軸の引き上げや、張りのある強い踊りになるでしょう。

アンデオールの具合と背骨の上下.jpg

Check
>>> 【第58回】押す力コントロールトレーニング - エクササイズ-

バレエ・ピラティスによるバレリーナのカラダ講座

fujino.jpg

[文 & 写真]藤野 暢央(ふじの のぶお)

12歳でバレエを始め、17歳でオーストラリア・バレエ学校に入学。
当時の監督スティーブン=ジェフリーズにスカウトされて、香港バレエ団に入団。早期に数々の主役に抜擢され、異例の早さでプリンシパルに昇格する。
オーストラリア・バレエ団に移籍し、シニアソリストとして活躍する。
10年以上のプロ活動の中、右すねに疲労骨折を患い手術。復帰して数年後に左すねにも疲労骨折が発覚し手術。骨折部は完治するも、激しい痛みと戦い続けた。二度目のリハビリ中にピラティスに出会い、根本的な問題を改善するには、体の作り、使い方を変えなくてはならないと自覚する。
現在は痛みを完全に克服し、現役のダンサーとして活動中。またバレエ・ピラティスの講師として、ダンサーの体作りの豆知識を、自身の経験を元に日々更新し続けている。
●藤野富村バレエアート代表
https://www.fujinotomimuraballet.com

ayuo300.jpg

[イラスト]あゆお

仙台市在住。マンガ家・イラストレーター。
著書に謎の権力で職場を支配する女性社員「お局様」について描いたエッセイマンガ「おつぼね!!!」。
イラストを担当した書籍に「一生元気でいたければ足指をのばしなさい」。
趣味はロードバイクで走ることです。

ページの先頭へ戻る