みんなでおどろう!おうちでレッスン 「1分間バレエ」

◆ おうちでレッスン「1分間バレエ」 



first_ballet_bran01.pngのサムネイル画像

バレエをしてみたいけど難しい!という方に、バレエを身近に感じてほしいという想いから手軽に1分間でできるバレエを考案しました。
簡単にできて、しかもしっかりバレエの要素が入っていることを条件にチャコットのスタッフが考えました。
数多くの応募作品の中から、チャコットスタッフ、審査員の先生方による投票で1作品を選定、さらに先生方からのアドバイスを加えて出来上がったのがこの「1分間バレエ」です。

 

さっそくおどってみよう!

お友だちどうしで、ママやパパと。みんなでおどってみよう!

 

2014年チャコットキッズモデル

 

first_ballet_1minit_ballet_movie_a.jpg

1分間バレエ 〜 "フル"バージョン 〜

三大バレエのひとつ『くるみ割り人形』の「葦笛の踊り」の曲に合わせて踊ります。1分間の踊りの中にプリエ、ルルヴェ、パ・ド・ブーレなどのバレエの動きが入っています。指先やつま先を意識して優雅にしなやかに踊ってみましょう。

1分間バレエ〜 フルバージョン 〜の細やかな動きを解説しております。
こちらよりダウンロードください。
first_ballet_1minit_pdf_btn.jpg

 

first_ballet_1minit_ballet_movie_a.jpg

1分間バレエ 〜 簡単バージョン 〜

少し簡単なバージョンです。1分間の踊りの中にプリエ、ルルヴェなどのほか、歩く動きが入っています。腕や脚を大きく使って優雅に踊りましょう。この動きを繰り返し踊って慣れてきたら、フルバージョンに挑戦してみましょう。

1分間バレエ 〜 簡単バージョン 〜の細やかな動きを解説しております。
こちらよりダウンロードください。
first_ballet_1minit_pdf_btn.jpg

 

 

選考にあたってくださった先生

 

中島 伸欣(ナカジマ ノブヨシ)先生

first_ballet_1minit_teacher_img01.jpg

早稲田大学卒業後スターダンサーズバレエ団を経て東京シティバレエ団に入団。現在理事として運営に参加する一方、演出家・振付家として活躍中。82年から文化庁派遣在外研修員としてイギリス・アメリカに留学。国立音楽大学大学院非常勤講師。

 

コメント

「1分間バレエ」とは、面白い発想だと思いました。運動のバランスがとれていて、楽しさもあるのがいいですね。私も学校訪問の活動をしていて、まったくバレエ経験のない方々と触れ合うことも多いのですが、1分間という長さはちょうど良いと思います。

 

後藤 早知子(ゴトウ サチコ)先生

first_ballet_1minit_teacher_img02.jpg

西野バレエ団にてバレエをはじめ、17歳で松山バレエ団入団。68年チャイコフスキー記念東京バレエ団入団。国内・海外を含む全ての公演に参加。87年より本格的に舞台芸術作品の振付活動に入り、多くの受賞歴を持つ。


 

コメント

「チャコットが提案するのならばバレエの動きをきちんと見せた方がいいと思い選びました。
手のポジションを気をつけるだけでもぐっとバレエらしくなります。ぜひチャレンジしてみて下さい。


 

伊藤 範子(イトウ ノリコ)先生

first_ballet_1minit_vteacher_img03.jpg

73年谷桃子バレエ団研究所入所。85年英国ランバートバレエスクールへ留学。
86年谷桃子バレエ団入団。91年「白鳥の湖」全幕で主役デビューしてから現在、 谷桃子バレエ団プリンシパルとして活躍中。95年村松賞受賞。

 

コメント

審査のポイントは動きが音楽とマッチしているか、そしてバレエの経験のない方でも楽しく踊ることができるか。「自分にもできそう」「おもしろそう」と思っていただければいいですね。
音楽を選ぶ楽しみもあるので違う音楽にのせて踊るのも楽しいかもしれません。

 

森本 由布子(モリモト ユウコ)先生

first_ballet_1minit_teacher_img04.jpg

3歳より市川せつ子のもとでバレエを始め、市川せつ子、宮城昇、小川亜矢子、ゆうきみほに師事。84年全国舞踊コンクール第一位、モスクワバレエコンクール第二位・銀賞受賞。現在フリーにて活躍中。

 

コメント

全くバレエ経験がない方が踊れるかを基準に選びました。いろいろな年代の方にバレエに親しんでもらいたいという主旨 がいいですね。今後はこの動きはどこに効くなど、バレエは健康に良いということもあわせて伝えていけるようになればいいと思います。がんばって下さい。

 

 

末広 亜古(スエヒロ アコ)先生

first_ballet_1minit_teacher_img05.jpg

桜井勢以子、石田泰巳に師事。チャイコフスキー記念東京バレエ学校を経て同バレエに入団し、アベチエなど著名教師に師事、チャイコフスキー三大バレエなどに出演。退団後は舞台活動の傍ら後進の指導に従事。

コメント

男性も踊ることを考慮して選びました。男性が違う振りで踊ると可愛らしくなりそう。年齢性別問わず楽しくみんなでわいわい踊ってほしいですね!今後はバレエだけでなくジャズなど別の踊りを考えてみてもいいのではないでしょうか?

 

 

ページの先頭へ戻る