【プロジェクト】『芸術は、自粛できない。』

BUTAI.jpg

withコロナ時代の舞台表現者の活動を応援するためのプロジェクト『芸術は、自粛できない。』が、まだ見通しが立たない舞台業界の状況の中、新型コロナウイルスの影響を受けて文化芸術活動を続けることが困難となっている舞台表現者の活動を応援することを目的とし、コロナが落ち着くまでのプロジェクトになる予定で6月に発足した。

プロジェクト第一弾では、酒井はな、中村橋吾(歌舞伎役者)・中村梅(日本舞踊)・島地保武・柿崎まりこ・川村美紀子(コンテンポラリーダンス)や、花井悠希(バイオリン)や大石俊太郎(サックス)など複数の演奏者ら総勢22名と共に、活動再開に向けた映像『舞台交響曲』を作成、緩和が進んだ6月19日に公開・配信した。
第二弾では出演者による「芸術は、自粛できない。」ポスター22枚が発表され、第三弾として『舞台交響曲』のソロバージョンの映像が順次配信されている。
1人目はSNSで話題の"ふんどしダンサー"五十嵐 結也氏。他11名のダンサーのソロ映像と、演奏者による映像の合計12本を順次公開予定。
また第四弾として今後プロジェクトでは、三蜜を避けたWITHコロナに対応する形で、舞台を楽しんでいたくためのリアルイベントの実施も目指し、映像に出ているダンサーたちが出演する予定という。

HP:https://2020art.wixsite.com/stage

sakaihana.jpg

kawamurramikiko.jpg

shimajiyasutake.jpg

daichi.jpg

【映像を見て感じたこと、伝えたいこと】
アーティストたちに直接声を届けよう!
皆さんからの想いを募集しています。
https://yosemile.com/board/20200703u2p24454t2x2s2t2w2z2

プロジェクトの今後(プロデューサー 柴田 菜七子)
6月19日に第一弾となる映像を流したところ、「生で観たくなった」「舞台にいきたい」「活力をもらった」と様々な声をいただきました。
本プロジェクトは、現場のアーティスト・表現者から声を発信することを大切にしています。
少しでも多くの方に表現者たちの想いが届き、踊りを、演奏(音楽)を楽しんでいただけたら、制作メンバー・表現者一同にとって、この上ない喜びです。
今後は、この時代でも出来ることを探し、実際のイベントに向けて活動をしていきます。

監督:Santo
カメラマン:MINOR
音楽:佐藤 教之、佐藤 牧子
クリエイティブディレクター:大山 よしたか
コピーライター:松田 佳祐

ページの先頭へ戻る