[2006.08.11]

「ウサハナのバレエだいすき!☆ゆめみるバレエレッスン」撮影記

サンリオ社の人気キャラクター「ウサハナ」をご存じですか?
将来の夢はバレリーナというカラフルでかわいいウサギの女の子です。
この「ウサハナ」の登場する幼児用バレエレッスンDVDが企画され、11月に発売予定です。その収録の様子を一部ではありますが、取材して参りました。

撮影はサンリオピューロランド内「フェアリーランドシアター」で行われました。 舞台の上でピンクのレオタードにサテンバレエシューズを履いた子供達5人が、先生のご指導のもとバレエの基本を見せてくれます。 先生の 「つま先をのばして」 「手も足も長く見えるようにね」 「手がばんざいになってはだめですよ」 というご注意に瞬時に反応して動いていく子供達。 さすがバレリーナのたまご達、見事です。
バレエの基本の後にはセンターレッスン。ポール・ド・ブラ、首の運動、プリエ~タンジュと続きます。 夢一杯のステージの上で子供達が踊る様子は、本当に妖精のようで軽やか。
「森を探検しよう」とうテーマで足の動きのレッスンに入ると、白いロマンティックチュチュを着た妖精さんに扮した東京バレエ団の高村順子さんが登場。 妖精さんの後について歩いたり、スキップをしたり。基本のレッスンの時とは違った雰囲気で、子供達の表情も華やいできました。

今回お伝えできるのはここまで。 DVDはウサハナが視聴者と一緒にバレエを習う、「見て楽しいバレエレッスン」というコンセプト。 ウサハナがどのように登場するのか、子供達がどんなレッスンを見せてくれるのか、最後には妖精さんと子供達のステージも見られるようですがはたしてどんなステージに??
答えは11月発売のDVDの中で、是非ご確認下さい。
幼児用バレエ初級レッスンDVD 「ウサハナのバレエだいすき!☆ゆめみるバレエレッスン」
2006年11月22日発売予定
3,990円
監修、指導、出演:東京バレエ団
発売元:TDKコア株式会社