ニュース

制作発表: 最新の記事

制作発表: 月別アーカイブ

 
[2009.01. 9]

ベリーダンス・スーパースターズ ジャパン・ツアー'09記者発表

 女性らしい動きや、エキゾチックな衣裳が魅力的な「ベリーダンス」は、日本でも大ブーム。そんな2009年、世界中のベリーダンスファンが憧れるという「ベリーダンス・スーパースターズ」が、いよいよ5月に待望の初来日を果たします。
発表では、「ベリーダンス・スーパースターズ」をプロデュースしたマイルス・コープランド氏により熱い思いが語られ、3名の美しいダンサーによるミニパフォーマンスが披露されました。

マイルス・コープランド氏は、ポリス、スティングなども手掛けたアメリカを代表する音楽プロデューサー。少年時代を中東で過ごしたことから、アラブに造詣 が深く、もともとはアラブ音楽を世界中に届けようとしていましたが、こんなに素晴らしいダンサーもいるのなら音楽とダンスを融合させたショーができるので はないか、ということで立ち上げたのがこの「ベリーダンス・スーパースターズ」です。2003年の立ち上げから、すでに20カ国で合計600回もの公演が 行われました。最初は音楽から入ったマイルス氏も、どんどんダンスの魅力に惹かれていき
「こんなにすばらしい、世界でも最高のダンサーたちと一緒に仕事ができることを光栄に思い、これからますますベリーダンスを広めていきたい」
と熱く語っていました。

現在のメンバーは、殆どがアメリカの出身で、アルゼンチンとイングランドの出身ダンサーが1名ずつですが、この公演をきっかけに、将来的には日本人ダン サーがメンバーに加わることもあるかもしれないとも話していました。また、今回ダンスを披露してくれたソニアさん、モライアさん、アドレさんからも
「日本の皆さまにお会いできるのが楽しみです」
「日本の文化と交流できることが楽しみ!」
「伝統的なベリーダンスにとらわれていない、様々なスタイルを融合したベリーダンスを見て欲しい」
と、コメントがありました。
  「ベリーダンス・スーパースターズ」のパフォーマンスは“伝統的なベリーダンスにとらわれていない”というのがまさにぴったりで、エジプシャン、ターキッ シュ、トライバルなど様々なベリーダンスのスタイルが見られるだけでなく、トゥシューズでの踊りやポリネシアン・ダンスなど他のダンスジャンルとの融合も あるそう。ベリーダンスファンだけでなく、今まで見たことがない人も楽しめる、エンターテインメント性の高いステージがみられそうです。

マイルス氏が見てきた3000人ものダンサーから、最高レベルのダンサーであることはもちろん、ベリーダンスのアートをいかに安定したレベルで観客に伝え られるかということを基準に、選びぬかれたメンバーで構成されている「ベリーダンス・スーパースターズ」。5月の日本公演には、ここから14名前後のダン サーが編成され、来日する予定です。さらに進化したパフォーマンスを見せてくれることでしょう。お楽しみに!

Bellydance SUPERSTARS「THE ART OF BELLYDANCE」 >>>1/24(土)前売開始

<東京>
●5/16(土)、17(日)
●ゆうぽうとホール
●S席10,000円/A席6,000円/スパースターズシート15,000円(全席指定)
※スパースターズシートは、前から4列になります。
※未就学児のご入場はご遠慮ください。
●開演時間=16日13:00と18:00、17日14:00
●お問い合わせ=サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
http://www.sunrisetokyo.com/

※兵庫公演あり
●5/19(火)
●兵庫県立芸術文化センター 大ホール
●お問い合わせ=兵庫県立芸術文化センター 0798-68-0255
(10:00~17:00/月曜休 ※祝日の場合翌日)