ニュース

制作発表: 最新の記事

制作発表: 月別アーカイブ

 
[2007.02.10]

「産隆大學應援團」制作発表

「應援團」、難しい漢字ですが「おうえんだん」と読めば男子の学ラン姿を思い浮かべることができるのではないでしょうか?
  「産隆大學應援團~地上最強のチアボーイズ参上~」は2005年2月にフジテレビで放送された人気ドラマの舞台化になります。力の限り応援してもその相手 からは「頼むから止めてくれ」などと言われ、團員は減り、存続が危うくなってしまった産業隆興大學應援團。團の危機を知り再入学を果たした伝説の男、第 20代團長の渕村。「応援とは一方通行の愛だ!」と言い切る渕村ですが、はたして團員達は? 舞台化にあたり脚本・演出を今井雅之さんが担当、ドラマのストーリーに舞台ならではのエピソードを追加し上演します。2月23日にフジテレビにて行われた 制作発表には今井雅之さんをはじめTake2の東貴博さん、隈部洋平さん、脇知弘さん、是近敦之さんが学ランに真っ白い手袋のりりしい応援団スタイルでご 登場下さいました。

今井さんは「今回ほど役作りをしなくて良い役はないと思っています。 このドラマの企画がきた時はなぜ自分が深夜のドラマに出なくてはならないのか?と思いました。私は早くこの世の中からトレンディドラマなくなれ、と思って おります。(出番がないからだそうです)でもこの「産隆大學應援團」の台本を読んでめちゃくちゃ気に入りました。今までやった役の中でベスト3に入りま す。 舞台から映画にしたことはありますが、(今回のように)ドラマから舞台は違いをわかっているだけにどうやってひっぱって行こうと思いましたが自信はありま す。 今回の舞台ではひとつぶの涙も出ないと思います。あるのは笑いだけの元気が出る舞台にします。 この間までは「ちょいワルオヤジ」が流行でしたが「ちょい硬派オヤジ」の時代が来るのではないかと思います。 私は「道」のつく言葉が好きですが今回は「応援道」、「自己犠牲」の最たるものが「応援団」だと思います。」と熱く語って下さいました。

今回主演となる東さんは 「お話をいただきDVDでドラマを見て、ぜひこの舞台をやってみたいと思いました。一生懸命さがばかばかしくて素敵だと思います。こんなにセリフを覚えた こともしゃべったこともないのでどうなるかということと、お客様に喜んでいただきたいのと今井さんに怒られたくないということの気持ちの間で葛藤がありま す。(笑)応援団のような男臭い世界は避けて通ってきたので役作りをどうしようかと思いましたが一番身近に今井さんという方がいらしたので、お手本にして やっていきたいと思います。」

ドラマに引き続きご出演の皆様も
脇「この舞台はすごく楽しみにしておりまして、2年前にドラマをやっている時も絶対なにか(続きが)あると思っていたら今回の舞台化のお話をいただきました。 舞台版では踊るシーンがあるので、これを機会に踊りに目覚めたいです。演じるのはバカ正直で応援団が大好きな役。何事も一生懸命やるところが自分と同じだと思います。」

是近「言葉にいいつくせない熱さがあると思うのでぜひ舞台を観に来て下さい。演じる役は理不尽なことが非合理的なことが大嫌いな帰国子女という設 定ですが、自身も帰国子女なので共感できることろがあります。「応援道」に目覚めていく、言葉や理屈でない様がよいのでそのあたりを演じて行きたいで す。」

隈部「(役柄は)テレビの時とはあまり変わらない方が面白いのではないかと思っており、今回お客様には生の楽しさを持ち帰ってもらいたいと思います。3年 生でちょうど真ん中という役なので、中間管理職的なにおいのする役者を探せと言われて連れてこられたのが僕です。上に媚びへつらい、下には威張り散らす、 お客様に一番共感を与えられる役じゃないかと思っております。」
とそれぞれユーモラスにお話し下さいました。

又、公演にさきがけて東さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組内でラジオドラマの放送も決定しています。 (3/12~22 月~木 22:40~50 ニッポン放送「ヤンピース」内「BITTER SWEET CAFE」にて)

まずはラジオドラマでキャラクターに親しんで、続きは劇場で。 皆様も「熱い」春を迎えてみませんか?

「産隆大學應援團~史上最強のチアボーイズ参上~」 >>>発売中

●3/26(月)~4/3(火)
●紀伊国屋サザンシアター
●原作=金子茂樹、脚本・演出=今井雅之
●出演=東貴博(Take2) 隈部洋平 脇知弘 是近敦之・今井雅之 他
●前売5,500円/当日5,800円
●開演時間=平日19:00、31日14:00と19:00、1日14:00
●お問い合せ=オフィシャルHP  http://www.sanryu-ouendan.com/
※福岡、石川、兵庫他全国公演あり