【特集】吉田都×堀内元 Ballet for the Future 2018 公演

balletyforthefuture2018-1200_630.jpg

世界の至宝 吉田都と世界へのパイオニア 堀内元が、豪華メンバーとともにバレエの魅力を存分にお伝えする、踊る喜びと観る歓びにあふれた舞台。

こちらの特集ページでは、「吉田都×堀内元 Ballet for the Future 2018」の様々な魅力をご紹介しています。


世界の頂点を極めた二人がお贈りする
「次代へのメッセージ」

吉田都×堀内元 バレエ・フォー・ザ・フューチャー 2018
 <本公演は終了しました>
8/21(火):NHK大阪ホール
8/23(木):新潟県民会館
8/27(月):仙台銀行ホール イズミティ21




毎日新聞(9/3 夕刊)に「吉田都×堀内元 Ballet for the Future 2018」の公演評が掲載されました。

『未来照らす「伝説の」2人』

毎日新聞 バレエ公演評


吉田都×堀内元 Ballet for the Future が大阪で喝采に包まれて開幕!

『まさに<生きる喜び>に溢れた舞踊でしか創ることのできない世界がそこに現れた。』

輝きに満ちた開幕公演の模様を WEBマガジン ダンスキューブでお読みいただけます。

ワールドレポート 大阪で喝采に包まれて開幕!

 


開幕直前、超人気作家 恩田陸氏よりメッセージ!!

『蜜蜂と遠雷』で史上初めて直木賞と本屋大賞をダブル受賞し、バレエを題材にした小説を構想中の超人気作家 恩田陸氏が、開幕直前に素敵なメッセージを贈ってくださいました。

※※※

■バレエ・フォー・ザ・フューチャー2018公演に寄せて(恩田 陸)

 バレエ漫画でしか知らなかった私でも、それがなにかとてつもなく美しいものであることは分かったし、それは日本人が百年以上前から強く憧れて止まないものだとも気付いていた。
 いっぽうで、それが「外に」あるものだということも、なんとなく感じていた。その素晴らしいものは日本の外にあって、日本にあるものは「本場」のものとは違うらしい、ということも。
 体型が向いていない、リズムが分からない、日本人には無理。そんなふうに言われていた。それでも日本人は粘り強い研鑽を重ね、次世代に引き継いだ。
 すると今度は、技術は素晴らしいが表現力がない、独創性がない、コンテンポラリーは無理。そんなふうに言われるようになった。
 それでも憧れは止まない。更に世代を重ね、たゆまぬ努力は続いた。
 こんにち、とうとう日本人は憧れを手にし、自分たちのバレエを手に入れつつある。それもこれも、海外のカンパニーに果敢に乗り出し、踊ってきた吉田都や堀内元のような人たちのお陰である。その歴史を、伝説を目撃できる私たちは幸せだ。
 まさに、私たちのバレエとその先にある未来を目撃できる絶好の機会、この機会を、どうぞお見逃しなく。

※※※


吉田都さんのもうひとつのロングインタビューが、今年のパンフレットに掲載!

今年の公演パンフレットには、吉田都さんのもうひとつのロングインタビュー「イギリスで踊ったこと、日本で踊ること」を語る、が掲載されています。この機会に、吉田都さんの<珠玉の言葉>をたっぷりと味わってください。



吉田都さんの貴重な公演直前インタビュー!

「堀内元さんと日本で踊ることができるのは、本当に素晴らしいことです」

充実の内容を WEBマガジン ダンスキューブでお読みいただけます。

ワールドレポート 吉田都=公演直前インタビュー




今年のパンフレットでは、金森穣氏×堀内元氏の対談が実現!

金森氏が15 歳で堀内氏宅に寄宿したNY時代から、ダンサー、振付家、芸術監督まで。ダンス・バレエ界の世界の系譜/潮流の中に位置するお二人の貴重な話が満載です。公演会場にて、ぜひお楽しみに。

TW_BFF2018_180817.jpg


エンタメ特化型情報メディア スパイスに、見所紹介記事『ようこそバレエの世界へ!同時代人として観ておきたいダンサー、必見の舞台!』文=上野房子さん(舞踊評論家)が掲載されました。ぜひお読みください!

エンタメ特化型情報メディア スパイス 見所紹介

 


新潟日報モアに堀内元氏のインタビュー記事『世界レベルの舞台を』が掲載されました。

自身が持つ経験に基いたメッセージが掲載。また本公演に関して「予習なしでも楽しめる内容。幅広い層の方にご覧いただきたい」と語られています。ぜひご一読ください。

新潟日報モア 堀内元氏インタビュー

 


加治屋百合子さん(ヒューストン・バレエ プリンシパル)がゲスト出演!

今年のローザンヌ国際バレエコンクールで世界の現役プリマを代表して審査員を務めた加治屋百合子さんが、堀内元氏とパートナーを組み、アメリカンテイスト満載な La Vieに主演!どうぞお見逃しなく。

yurikokajiya_face_180730.jpg

yurikokajiya_stage_180730.jpg

 


観客から大喝采を浴びた2017年公演のレポートをお読みいただけます。

「吉田都と堀内元がバレエの尊い美しさを伝達していく、Ballet for the Future 2017」

ワールドレポート Ballet for the Future 2017

 


世界の頂点を極めた二人が、豪華メンバーとともに、バレエの魅力を存分にお伝えしてまいります。
満場の劇場が踊る喜び・観る歓びにあふれ、至福に満たされた感動の舞台。絶賛の公演が今年はさらにプロジェクトの集大成ベスト盤的作品を携えて、大阪・新潟・仙台で開催決定!

BFF2018A4chirashi_omote_ol.jpg

BFF チャコット【検索】

ページの先頭へ戻る