ホーム > スケート・チア・新体操 > フィギュアスケート選手 今井遥さん トークショー (チャコット新宿店)

フィギュアスケート選手 今井遥さん トークショー (チャコット新宿店)

2014年4月27日(土)チャコット新宿店にてフィギュアスケート選手「今井遥さん」のトークショーが行われました。
当日のレポートを少しですがお届けします♪

事前にチャコットWebサイトやTwitterなどでの告知に多くの反響をいただき、
スタッフもドキドキしながら当日を迎えました。

re_001.jpg

早い方は1時間も前から並んでいただいて・・・・
なんとなんと!100人以上の方におこしいただきました!

re_002.jpg

いよいよスタート!
まずは、インタビュアーを務めていただいたのは、
自身でも滑り、審判資格も所持するスポーツライターの野口美惠さん
どんな話を引き出してくれるのか、楽しみです!

re_003.jpg

そして、今井遥さんの登場です!
会場からは「かわいい〜〜〜♪」との声が。。
スタッフもおもわず仕事を忘れてしまいそうになるほど・・・・(笑)

re_004.jpg

会場が一気に暖かい空気に変わり、トークショーがスタート。
まずは、今季を振り返って。

昨年10月、スロバキアの大会で優勝してから、帰国後すぐに盲腸になってしまい、すぐに入院してしまったとか。
でも、まず思ったことが「手術をしたら全日本にでられなくなってしまう!」だったそうです。
どうにか手術をしないようにお医者さんにお願いしたんだとか。

野口さんの「そのど根性娘っぷりがすごい!」のコメントに会場が笑いに包まれました。

re_005.jpg

続いては今井遥さんのスケートを始めてからのお話。
スケートを始めたのは少し遅めの9歳からなんだそうです。
貴重な子どもの頃の練習映像を見ながら振り返りました。

re_006.jpg

ご自身でも経験されているだけあって、専門的でかつ私たちが聞いてみたい事を
ずばり聞いてくれる野口さん。さすがです!!
スケートに最も大事な「スケーティング」や「ジャンプ」についてのお話に、
未来のスケーター達も真剣に聞きいってました。
 
次は衣裳のお話。
会場右側にも飾っていたこちらの衣裳・・・
皆さんも見覚えがあると思います。
実はチャコットでつくらせていただきました!!

re_007.jpg

今回はデザインを担当したスタッフ、伊藤からも話をしてもらいました。
これはなかなか聞けない、チャコットならではの企画なのです☆

re_008.jpg

伊藤は普段、社交ダンスの衣裳を担当。
フィギュアスケートが好きで、なかでも今井遥さんのファン。
自らデザインをして直々に提案したのがきっかけなんです。

その衣裳が昨年の「ドリーム・オン・アイス」で着ていた「桜」をイメージした衣裳です。
遥さん自身、直前まで衣裳をどうするか悩んでいた時に、伊藤からの提案があったのだそうです。まさに運命の出会い?!(笑)

そして、ショートプログラム(写真を見る)・フリー(写真を見る)の衣裳をつくらせていただくことになったのです!

衣裳は、ご本人と何度も相談をしながら、
曲や振りのイメージに合わせて色や形を決めていきます。
そして作った後も、実際滑ってみたあとにも微調整をしながらその人にピッタリの衣裳を
作りあげていきます。

遥さんからの要望は「とにかく軽いこと」。スピンやジャンプにも影響があるので軽量化を。
次に、遥さんは“極度の冷え性”なんだとか。。なので長袖が多いんですね(笑)

そして今回3つとも、「グラデーション染め」という技術を使用して
色の出し方にもこだわったのだとか。

フリーで着たグリーンの衣裳(写真を見る)は、飾りの部分をすべてスワロフスキーにしたら重くなってしまい、遥さんから「軽くして下さい」との依頼が・・・・
伊藤は気分がのってしまっていっぱい付けてしまったそうです。。(汗)

軽くするために一部のスワロフスキーを別の飾りに変えたのですが、
取ることでゴージャス感がなくなるかと思ったけど変わらないくらいキレイでした」と言っていただきました♪♪
伊藤もうれしそう!

re_009.jpg

写真右のピンクはショートで使用(写真を見る)。
振り付け師の方から「ピンクに」との要望で作成したものです。
スカートの形を変え、遥さんの持ち味でもあるスピンをしたときに、より花びらが舞うような感じになるようにこだわっています。

来シーズンの衣裳も作らせていただくことが決定
本当に嬉しい限りです。
来シーズンはがらりと変わった遥さんが見られると思います。
(伊藤もプレッシャーですが・・・笑)
皆さん、お楽しみに!!

さて、続いてはプライベートや練習方法のお話と質問コーナー。
衣裳や技術はもちろん、表現力をつけるために、バレエを習ったり、曲に合わせた他ジャンルの舞台をみたりするのだそう。そして毎日のストレッチ。
こんな話に、未来のスケーター達の一生懸命メモを取ってる姿が印象的でした。

re_010.jpg


こどもたちの質問にも真剣に答えてくれる遥さん。

re_011.jpg

 
そして、最後はプレゼントコーナー!!
サイン入りのプレゼントに当たった皆さんも喜んでいました。

re_012.jpg

 楽しい時間はあっという間に終わっていまいました。。
すると、なんとなんと!遥さんから、「写真撮影タイム」をいただけました♪♪

皆さんひとりひとりと笑顔で写真を撮っているやさしい遥さんでした♪♪

re_013.jpg


遥さん、インタビュアーを務めていただいた野口さん
楽しいトークショーをありがとうございました!

皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました♪♪

これからも遥さんを一緒に応援しましょう!!
衣裳もお楽しみに(笑)

今井 遥さんプロフィールを見る

チャコット新宿店のレポートを見る

-----------------------------------------------------
スケート衣裳についてのご相談はチャコット新宿店へ

■  マジックテープのヘアアクセサリー「スールスー」 (遥さん、野口さんも着用)
 チャコット各店にてお取り扱い中

■  【発売中】 野口美惠:著 「ギフト フィギュアスケーターが教えてくれたもの」

-----------------------------------------------------
 

  • Check
最新の記事を見る 紀伊國屋書店 新宿南店で"チャコット 1分間バレエ"をおどりました♪
過去の記事を見る チャコット・ヨガスタジオより遠藤真理子先生「ジャイロキネシス」クラスレポート

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード