ホーム > エクササイズ・ヨガ > チャコット・ヨガスタジオよりCHIKAKO先生「むくみ解消ストレッチヨガwithアロマ」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオよりCHIKAKO先生「むくみ解消ストレッチヨガwithアロマ」クラスレポート

 

141209chikakosensei01.jpg

みなさまこんにちは。
本日は池袋ヨガスタジオよりCHIKAKO先生「むくみ解消ストレッチヨガwithアロマ」クラスをご紹介させていただきます
寒い季節はもちろんいつでも気になっている方が多い「むくみ」。ヨガで解消できたら嬉しいですよね

まずはCHIKAKO先生に質問にお答えいただきました!

ーーー先生がヨガを始めたきっかけを教えてください。

9年前に始めたヨガ。当時化粧品会社に勤めていた私は、ストレスがある時は吹き出物ができたりと…「肌と心と身体」が密接に関わり合っているということを痛感していました。そんな時、ダイエット目的で訪れた初めてのヨガ。続けていくうちに「これだ!」と感じました。身体だけではなくメンタル面を整えてくれる効果の深さにどんどん魅了されていきました。ヨガを通じて、慌ただしい日常生活で埋もれてしまった“自分の軸”を取り戻し、ありのままの自分を受け入れることができるように…!
以来、ヨガは私を支えてくれる大切な存在です。

ーーー先生のクラスはどのような流れで行いますか?

老廃物の溜まりやすい4大リンパ節「首、脇の下、ももの付け根、ひざ裏」にアプローチします!まるで全身マッサージしたようなスッキリ感を味わえるクラスです♡

▼日常生活で凝り固まった首&肩&肩甲骨&脇の下のストレッチからスタート!

▼中盤は立ちポーズで全身を大きく動かし、主に体側&お腹周り&股関節周りの血液・リンパの流れを促進。エネルギッシュに動くポーズが続くためどんどん代謝が上がり程よい汗をかきます。

141209chikakosensei02.jpg

▼後半は、座りポーズを中心に身体と心をクールダウンしながら、普段なかなか意識できない股関節・ひざ裏・お尻周りなどをじんわりとほぐしていきます
女性は顔のケアも大切!顔のむくみを解消するセルフマッサージも行います!

141209chikakosensei03.jpg

▼むくむのは身体だけではない!ということで…(笑)レッスンの最後には、
“心のむくみ”を解消するシャバーサナをたっぷりと味わっていきます。
声の誘導に身を任せて心身を解放する極上のリラックスタイムをお過ごしください♡

ーーーレッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

よく皆様が驚かれますが、レッスンが終わった後「はいてきた靴がゆるくなる!」
それくらいスッキリします^^

リンパのポンプは“筋肉”です。
同じ動作を繰り返す日々が続くことで、筋肉が凝り固まるリンパの流れが悪くなります。そうすると老廃物が身体の内側に滞り、むくみや肩こりなどの不調の原因に…。

定期的に行うことで、血液やリンパの流れが促され老廃物を溜め込みにくい身体になります。むくみにくく、太りにくい身体へ。そしてインナーマッスルが鍛えられることで姿勢が良くなり肩こりや腰痛も改善していきます!
また、クラス全体を通して呼吸をしっかり行っていくため、自律神経のバランスが整い、日常生活でのストレスケアに役立てるようになります。

ーーー初心者でも参加できますか?

もちろんです!!デモンストレーションをお見せしながらゆっくりと進めていきます。
“ヨガ”というと身体が柔らかくないと楽しめないというイメージがお持ちの方も多いですが、身体がかたい方にこそオススメしたいクラスです。
私自身が元々身体がかたかったこともあり、身体がかたい方に合わせてポーズを調整していくことも得意としています。身体が硬い方もお気軽にご参加ください!

ーーーこれから先生のクラスを受講される皆さまへ一言!!

このクラス受講にあたり、特に準備は必要ありません!リラックスしてお越しください。アロマを炊いた心地良い空間で、身体を動かしながら必要ないものを手放していく気持ち良い時間を、ぜひ一緒に過ごしましょう♪ご参加お待ちしています♡

スタッフがクラスを体験して参りましたのでレポートをあわせてお届けします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラスが始まる前に先生がアロマをたいてくださっていました。
今回はラベンダー&ユーカリ。あたたかいスタジオにほんのり香るアロマで、一気にリラックスしてきます。
まずリンパのお話などから。言葉としては聞いたことあるけど、どうしたらいいのかわからなかったところです。人間の身体のどこにリンパ節があるか、そしてそれをどうすればむくみ解消になるかなどなど教えていただきました。
最初にボルスターの上に寝て肩や背中の緊張をとっていきます。「立っているととれないところですね」の先生の言葉通り、肩の位置が変わったのでは・・・というくらい脱力しこんなところまで緊張してたんだ、と実感しました。
その後太陽礼拝から立ちポーズ、座りポーズと進んでいきます。
節目毎に「お水をとりましょう」と声をかけてくださるので乾燥してのどカラカラ!ということもなく苦しくありません。
又、「おうちでやる場合は壁を使うといいですよ」などなど自分でも続けられるようにヒントをくださるのもとてもよかったです。
最後に顔のマッサージも。こちらもとてもわかりやすい説明で触るべき場所がよくわかるので痛いくらい!先生も「みなさん痛そうですねー」と苦笑い。でもマッサージのあとはすっきりでした。
最後のシャバーサナでは本当に床に沈み込んだような気分に。
ヨガクラスに参加するのが久しぶりでちょっと不安があったのですが、先生も身体がかたかったとお話してくださってほっとしたり、CHIKAKO先生の素敵な声とわかりやすい説明であっと言う間の75分間でした!
疲れている方にこそ参加していただきたい、動きとリラックスのバランスがいいクラスだと思います。私のがんこな肩こりにも、効果抜群でクラス後は血のめぐりがよくなった気がしました。続ければ身体の不調も減っていきそうです!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

141209chikakosensei04.jpg


スタッフは顔まで緊張していることがわかりびっくりだったそうです・・・

今回ご紹介したCHIKAKO先生のクラスは以下のとおりです。

池袋ヨガスタジオ
むくみ解消ストレッチヨガwithアロマ 月曜13:00-14:15

みなさまもぜひご参加くださいませ。

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る 【レポート】NPO法人ゆうきのつばさ主催「Inclusion Award 2014~Everyone is Original」
過去の記事を見る NPO法人ゆうきのつばさ主催「Inclusion Award 2014~Everyone is Original」

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード