ホーム > エクササイズ・ヨガ > チャコット・ヨガスタジオより秋満彩子先生の「ジャイロキネシス」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオより秋満彩子先生の「ジャイロキネシス」クラスレポート

 

140612akimitu01.jpg

池袋チャコット・ヨガスタジオより。「ジャイロキネシス」クラスをご紹介。なかなか受けられる機会の少ないジャイロキネシスですが池袋スタジオには定期クラスがあるのです!
NY生まれのこのエクササイズは「ダンサーのためのヨガ」とも言われているそうです!
本日は遠藤真理子先生と同じく宮内真理子先生主宰 MMK所属トレーナー秋満彩子先生のクラスをご紹介します☆

まずは秋満先生に質問にお答えいただきます。

先生がジャイロキネシスを始めたきっかけを教えてください。

ーーー腰痛等の痛みに悩み、バレエに対して行き詰まりを感じていた時期に、先輩からジャイロキネシスを勧められ、宮内真理子さんのクラスを受けに行ったのがきっかけでした。
指先から足先、身体の隅々までエネルギーが行き渡り、流れるように美しく、気持ち良さそうに動いている真理子さんの姿を見て、私もあんな風に動ける様になりたい!!という強い思いが芽生え、トレーナー養成コースを受講しました。
エクササイズを続けていくにつれ痛みの軽減はもちろんですが、だんだん自分の身体がしなやかに自由になっていくのを感じ、またそれと同時に踊ること、表現すること、日々の生活が以前とは違う感覚で楽しく前向きになりました。今でも身体は変化し続けていて、ジャイロキネシスの奥深さや身体の可能性がどんどん広がっていくのを日々実感しています。

ーーー先生のクラスはどのような流れで行いますか?

始めは椅子に座った状態で小さな動きから始まります。(簡単なセルフマッサージから行う場合もあります。始めに身体をほぐし、リラックスさせることで、無駄な力が抜け、リフレッシュな感覚が目覚め、エクササイズに入りやすくなります。)次第に動きが大きくなっていき、フロアの動きになったり、全身の動きになったり…と、どんどんアクティブに、とてもメリハリのあるクラス展開になっています。ジャイロキネシスは、リズミカルな呼吸とともに、流れるようなムーブメントで全体が構成されています。いわゆるキツイ、辛い、筋トレとは少しニュアンスが異なり、気持ちよく伸びをするかのようにアプローチします。しかも、そんな風に動いていながら自然と体幹を鍛えられていくという、とても効率の良いエクササイズとなっています。
また、リラックスできる空間でエクササイズをすることも大事にしています。時折会話も交えながら穏やかなクラス作りを心掛けています。

ーーーレッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

腰痛・肩こり・滞りから生まれる痛みや違和感の軽減、ダンス・スポーツでのパフォーマンスアップ、強化・体質改善・リハビリ・怪我の予防・リラクゼーション効果…などさまざまな効用が期待できます。まず、日常生活においては意識的に呼吸を行うことはないと思いますが、たくさん呼吸をしながら動くことで身体全体の血液循環が良くなり、代謝が上がります。身体が内側からぽかぽかと温かくなっていくような感覚が芽生え、どんどん動きやすくなっていきます。がちがちに頑張っていた外側の力がだんだん抜けていき、自然に無理なく身体が動かせるようになります。

ーーー初心者でも参加できますか?

もちろんです!!ジャイロキネシスが性別・年齢・日頃の運動量を問わず、どなたにもご活用いただけるエクササイズです。始めは慣れない動きや呼吸法に戸惑うこともあるかと思いますが、それは当たり前のこと。私もそうでした(笑)わからないことがあればとことん相談にのりますし、出来る限りサポートいたしますので遠慮なく何でも聞いてくださいね!!

ーーーこれから先生のクラスを受講される皆さまへ一言!!

だれでも、身体に関する悩みはつきません。私のクラスは、その悩みを皆さまで共有する場としても活用していただければと思っています。
そしてジャイロキネシスを通して、心も身体も楽に元気になっていただければ…と思っております。
ぜひお気軽にいらしてください!!

ありがとうございました!!

あわせてジャイロキネシスは初めて、のスタッフが秋満先生のクラスに参加してきましたのでレポートをお届けします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャイロキネシスのクラスに参加するのは初めてです。
「ダンサーのためのヨガ」であることと、椅子を使うことだけは知っていました。
まず椅子に座って身体のいろいろなところをこするようにしたり、たたいたり、いろいろな方法で目覚めさせて行きます。それだけで身体が温まってきます。
呼吸が必要ということで息の吐き方も教えていただき練習します。
私はヨガも好きでやるのですが、とにかく呼吸が大変!という思いがあります。先生のカウントの分だけ息が続かないのです。呼吸が浅いということなのでしょうが・・・。でも今回はリズミカルに吐いて行くので心配なし。そして面白く、さらにおなかがひっこみそう・・・な呼吸も教わります。楽しくてちょっと笑ってしまうくらいなので(いつもは苦しいのに!)みなさまぜひクラスで体感ください!

その後背骨をいろいろな方法で動かしていきます。背骨なんて普段意識したことがありませんでした!さらに手の位置や動きにもたくさんのバリエーションがあります。流れるように動いていきます。
最初は初めて挑戦する動きなので「?」というかんじでしたが、必ず先生がお手本を見せてくださり、わからないと手を添えてガイドしてくださいました。また一緒に動いてくださいますので、ついていくと気持ちよく動けてきます。
ストレッチやトレーニングだとつらかったり、単純な動きで飽きてきてしまう私ですが、ジャイロキネシスはまるでダンスのようなので夢中で動いていました。後半はマットの上でも動いていきます。
90分は長いかな、と思っていたのですが参加するとあっと言う間に終わってしまって名残惜しいくらいでした!

秋満先生はとてもわかりやすく説明してくださるので初回から楽しく動けました。そしてクラス後はいつも動いていないところを動かしたからか、身体に中から暖かくなり肩や足も軽く感じます。
ジャイロキネシスが初めての方も、秋満先生のクラスなら安心して楽しめることうけあい!です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

140612akimitu02.jpg

とにかく丁寧で説明が上手な秋満先生。初めてでも安心!なクラスなのですね
ダンスがちっとも上手くならない・・・と悩んでいるスタッフは、続けたら先生みたいにきれいに動けるようになれちゃうのかしら・・・と、個人的に継続を考えているようですよ!

今回ご紹介した秋満先生のクラスは以下のとおりです。

池袋スタジオ ジャイロキネシス 水曜19:30-21:00

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る 【特別企画】 プロフィギュアスケーター 鈴木 明子さん「スケートの衣裳ができるまで」<番外編(2)>
過去の記事を見る 【特別企画】 プロフィギュアスケーター 鈴木 明子さん「スケートの衣裳ができるまで」<第2回>

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード