ホーム > エクササイズ・ヨガ > チャコット・ヨガスタジオより遠藤真理子先生「ジャイロキネシス」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオより遠藤真理子先生「ジャイロキネシス」クラスレポート

 

140310endosensei01.jpg

NY生まれで「ダンサーのためのヨガ」とも言われているジャイロキネシス。
チャコット・ヨガスタジオでも人気のクラスです!
ジャイロキネシスは実はスタジオで唯一のいすを使うクラスなので、池袋スタジオオープン当初いすが足りなくなりスタッフが大変に焦ったのを思い出します
いすが必要なエクササイズ??・・・一体どのようなものか、気になりますよね?
今日は池袋スタジオより宮内真理子先生主宰 MMK所属トレーナー遠藤真理子先生のクラスをレポートです。

まず遠藤先生に質問にお答えいただきます。

先生がジャイロキネシスを始めたきっかけを教えてください。

ーーーもともとはバレエを教えていました。
自分が踊っていても教えていても型にはまって踊る感じに心地よさを感じず、踊りというものがよくわからなくなっていました。
自分の身体を変えようと、ほかのエクササイズも試しましたが、踊り心も満たしてくれ、呼吸と一緒に動くことのできるジャイロキネシスが自分には一番合うと感じ、続けることを決めました。
やればやるほど奥深く、今でも自分の身体が変化し続けていることを感じます

先生のクラスはどのようにして行いますか?

ーーーまずはお話から始まります(笑)
身体は頭の中のイメージによって開放もされるし、硬直もします。
緊張しながらレッスンをしても頑張りすぎて逆に固まってしまうということです。
レッスンを受けに来てくださったかたが、どのような思いで来てくださったのかを伺い、そこから動きに入っていきます。身体の動きを意識しながら、時にはなにも考えずに感じること。
リズムに乗りながら心地よい場所に導きます。

レッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

ーーー自分の身体を思うように動かすことができるようになりますし、自分の身体、骨がどうなっているかを感じることができるようになります。
自分の肩が上がっているという事に気付く。実は自分の首はこんなに長かったんだ、とか。
実際、一年弱ほぼ毎週いらしている生徒さんは、姿勢がかわり、歩き方がかわり、考え方もどんどんポジティブになっていき、キラキラしています。継続のなせる技ですね

初心者でも受けられますか?

ーーーもちろんです!!
初心者の方は始め「?」と思う事が多いかと思います。
それは、自分の身体がこれからどんどん変化していく余地があるという証拠です。
続けることで「?」を一つずつ潰していければと思います。

これから先生のクラスを受講される皆さまへ一言!!

ーーージャイロキネシスはバレエダンサーが作ったということで、バレエ用のエクササイズと思われがちですが、歳をとっても日常生活を何の支障もなく過ごす手助けをしてくれます。
ダンサーはもちろん、これからの自分の生活を心地よくしていきたい!元気に暮らしていきたい!という方にもぜひ一度受講しにいらしてください。

ありがとうございました

とても明るい遠藤先生。スタッフが困っている時にさっと助けてくださったり、スタジオの外でもお世話になりっぱなしなんです!

スタッフのレポートもあわせてご紹介させていただきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生は優しくて可愛らしい印象。
呼吸法や動きについて、ゆっくり丁寧に、一人ずつきちんと見て直してくださっていました。
音楽は全く使いませんが、先生の声や話し方により癒される雰囲気のクラスです。
いすに座った状態がほとんどで、腕で円を描くように動かしたり、左右にねじって身体を伸ばしていく動きなどをしていきました。
すべての動きを、呼吸を意識しながら行います。
ゆっくり吸って深く吐き切るなど、一つひとつの呼吸を指示してくださいます。身体をひねる動きや、ボートを漕ぐように肩を回していく動きなどもありました。どこが伸びているのか、どこに効いているのかが把握しづらい時は、先生が随時身体を触って直してくださいます。
前半は上半身を使う動きが中心で、後半は足も動かしていきました。まずは、足の指1本1本を触ったり回したりして、足を目覚めさせるという感覚を感じられるようにしていました。血流やリンパのこと、日常で足がむくんでしまった時の効果的なマッサージの仕方なども教えてくださいました。最後はいすから降りて、マットの上で両手をついた状態での動きもありました。
「力を入れ過ぎず、無理をし過ぎずに」「身体の力を抜いて、気持ち良く伸びて」というような指示が多く、リラックスする効果もあると思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

140310endosensei2.jpg


今回ご紹介した遠藤先生のクラスは以下のとおりです。

池袋スタジオ ジャイロキネシス 木曜10:00-11:30

また遠藤先生はジャイロトニックの専用マシーンを使用するパーソナルセッションもご担当されています。
こちらはご予約制となりますのでご興味のある方はぜひ池袋スタジオまでお問い合わせくださいませ!

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る フィギュアスケート選手 今井遥さん トークショー (チャコット新宿店)
過去の記事を見る 「ミキティのやせヨガ!」イベント開催

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード