ホーム > Studio - チャコット・カルチャースタジオ / ヨガスタジオ > チャコット・ヨガスタジオより佐藤おりえ先生「リラックスビューティーヨガ」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオより佐藤おりえ先生「リラックスビューティーヨガ」クラスレポート

みなさまこんにちは。
今回は佐藤おりえ先生「リラックスビューティーヨガ」クラスをご紹介させていただきます。
よろしくお願いいたします

160415oriesensei01.jpg


まず佐藤おりえ先生に質問にお答えいただきます。

ーーー先生がヨガを始めたきっかけは?

20代後半の頃、何か手に職をつけたいと考えるようになり、資格を取ってみようと養成スクールに通いはじめたのがヨガとの出会いです。

ーーークラスはどのような流れでおこないますか?

呼吸を整え心を落ちつかせるところから始めます。前半は簡単な動きから、少しずつ大きな動きへと変化していきます。後半は、姿勢を補助する道具を使ったりして、無理のない姿勢でゆったりとポーズをとることでリラックスへと導きます。

ーーーレッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

レッスン後はとてもゆったりとした気分を味わっていただけると思います。
全身を丁寧に動かすので、継続することで左右のバランスを整えゆがみの改善が期待できます。
むくみがとれたと言うお声も、よくいただきます。

ーーー初心者でも受講できますか?

はい。1人1人が無理なくポーズをとれるよう心がけています。安心しておこし下さい!

ーーーこれから先生のクラスを受講される皆さまへ一言!!

身体がかたくてもヨガは出来ますか?と言う質問をよく頂きますが、身体のかたさは全く関係ありません。
頑張る必要もありません。気が向いた時に、お気軽にいらして下さい(^v^)

ありがとうございました

160415oriesensei02.jpg

ヨガを初めてされた方の中には「想像していたより大変だった」という感想を持たれる方も多いですね。
ヨガはトレーニングではないですが、ちょっと動いただけで疲れてしまう日もありますよね。
今回はヨガは好きだけど最近お疲れ気味・・・苦手なポーズもたくさん・・・のスタッフがクラスを体験してきました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初参加のこのクラス。スタートの前におりえ先生が「ボルスターとブランケットを使いますよー」と手渡してくださいました。
どうやって使うのか、クラスによっても先生によっても違うので今日はどうなるのかとても楽しみです。
前半は動いて、後半はリラックスしていきましょうというご説明のとおりまずはポーズなのですが座って呼吸するところからスタートし、だんだんと立ち上がっていき、気がつけば戦士のポーズや板のポーズなど力強いポーズに展開していきます。流れるように動いていくのでつらさは感じません。

後半はボルスターとブランケットを使っていろいろなところをのばしていきます。
ゆっくり腕と肩をまわしていくつもりが動かせなかったり、仰向けに寝ると腰が反りすぎていたくなったりしますがプロップスの位置を調整してゆっくり動かすとだんだん解消されていくのが自分でもわかります。自分の身体と会話していくかんじです。

私は特に肩立ちのポーズが苦手で、肩に首が埋まってしまうような形になってしまって苦しく感じるのです。筋力がないから支えられないのね。そして股関節がかたいから上に上げられないのね・・・とあきらめていました。このクラスではボルスターの上におしりをのせて脚をあげていくポーズがありました。なぜか・・・とても楽に上がるのです。できたら目を閉じてみましょうという先生のリードでおそるおそる目をつぶっても不安にならないんです!そして血がめぐるのが感じられます。壁に脚をあずけるのすらできない私でもこれなら家でもできるかも!!と思いました。

さらにクラスの後のシャバーサナ。私にとっては好きなのにリラックスできることが少ない、片思いのポーズです。でも今回は先生におそわった方法でボルスターとブランケットを使うと眠っているわけではないのですが、何も考えていない状態に。
先生の「足先や指先からうごかしていきましょう」という言葉で「はっ!」と目が覚めた感じになり深くリラックスしていたことがわかりました。

ヨガをやってみたらきつかった。という感想をもつ方もいらっしゃいますが、このクラスからスタートすればポーズはひとつずつ丁寧にリードしていただけて(効果や名前もさりげなく説明してくださいます)、後半はお休みしているだけのようですが血の巡りがよくなって、最後は眠るよりも効果のあるリラックスが得られていいと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

160415oriesensei03.jpg

今回スタッフが参加したクラスは
水曜日 11:45-13:00「リラックスビューティーヨガ」
おりえ先生はリードもとても丁寧でわかりやすいうえ「いいですね」「きれいですね」と声をかけてくださるのです。初めての方も久しぶり!の方も安心してご参加くださいませ。

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る ルイジ氏を偲んで 〜 渋谷スタジオ Tammy先生より 〜
過去の記事を見る イベントレポート『あなただけのティアラをつくろう!』開催しました☆

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード