ホーム > Chacott > | エクササイズ・ヨガ > | ジャズ・ヒップホップ・タップ > フリーカット生地のスパッツの裾をキレイにカットするコツ

フリーカット生地のスパッツの裾をキレイにカットするコツ

今回、カットしてもほつれないフリーカットの生地を使ってスパッツを作りました¡!
このスパッツは、バレエ・ジャズダンス・ヨガ・新体操・ピラティス・フラメンコと、様々なダンスにも使っていただける優れものなのです。
そこで出てくるのが丈の問題。
ダンスの種類によって、履くシューズは異なりますよね。
バレエシューズやジャズシューズ、ヒールのあるシューズや裸足で踊ることもあると思います。

そこでこのスパッツが大活躍!
裾を自由にカットしてもほつれない素材なので、あなただけのジャストな丈に切っていただくことが出来ます。

今回は裾をカットするちょっとしたコツを紹介していきたいと思います。
自分だけのオンリーワンスパッツに仕立てて、ぜひ長く愛用してください。

輪になっているスパッツの裾を、キレイにぐるっとカットする方法を手順を追って紹介していきます。

準備するもの
<裁ちばさみ、セロハンテープ>

Step.1
切りたい分量を決めたら、スパッツを裏返します。
次に、案内線になるようにセロハンテープを貼ります。
裾と平行にセロハンテープをスパッツ一周分貼っていきましょう。
この時のポイントは、切り落とす側にテープを貼ること。

100413_01.jpg

100413_02.jpg

テープを貼ったスタート地点に一周したテープがぴったり付けば、平行にテープを貼れた証拠です。

Step.2
脇の縫目から3~4cm手前で、先ほどセロハンテープを貼ったところまで裾から縦にはさみを入れます。

100413_03.jpg

Step.3
先ほどのテープに沿って、ぐるっと一周カットしていきます。
カットするときのポイントは、生地に対して自分の体が平行になるように立ち、はさみを体と垂直にすることです。また刃先ではなく、はさみの根元の方でカットして行きましょう。

100413_04.jpg

途中、縫目が2箇所あります。
縫目は少し厚くなっているので、特に気をつけましょう。
2箇所目の縫目を通過したらあと少しです。
最後は刃先でチョキっと切って出来上がり!

100413_05.jpg 100413_06.jpg

Step.4
存分にあなたのダンスライフをお楽しみください☆

●ブーツカットスパッツ 1101-11800
カラー:08.ブラック サイズ:S、M、L
¥8,295(本体価格¥7,900)
※4月中旬より、全国直営店にて発売いたします!

  • Check
最新の記事を見る ルルヴェ2010年度新作コスチュームデビュー!!Vol.1
過去の記事を見る 「おさかな天国2010」

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード