ホーム > Studio - チャコット・カルチャースタジオ / ヨガスタジオ > チャコット・ヨガスタジオより関山タマミ先生「歪み改善ヨガ」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオより関山タマミ先生「歪み改善ヨガ」クラスレポート

 

150624sekiyamasensei01.jpg

みなさまこんにちは。
本日は池袋ヨガスタジオより関山タマミ先生「歪み改善ヨガ」クラスのご紹介をさせていただきます。

だいたい人には利き手があって、どちらかの手をより多く使っていますね
カバンをかける肩がいつも決まっている方も多いかと思います。
わかってはいてもなかなか改善できないものですよね
そこで今回のクラスです!
スタッフが体験して参りました。

まず関山先生に質問にお答えいただきました。

ーーー先生がヨガをはじめたきっかけを教えてください。

社会人時代に通っていたスポーツジムのヨガクラスを受けたのをきっかけにハマりました。
ゆったりと呼吸しながら動くだけなのに、よく効く、それでいて緊張が解かれ、心地いい。今までに味わったことのない感覚への衝撃と、これは私にとって必要!という直感が今に繋がる第一歩でした。

ーーー先生の「歪み改善ヨガ」クラスはどのような流れで行いますか?

最初と最後は、自分の身体・呼吸へ意識を向けて座ります。
レッスンは準備体操から始まり、身体をねじる動きを中心に左右の矯正ポーズを行います。
また日によって、骨盤周辺の調整、肩首の緊張のほぐしなどを行います。
その後、基本ポーズにいくつか挑戦します。

ーーーレッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

自分自身の身体や呼吸に「気づく」、そして気づいて「緩める」ことができるようになります。
現代社会では頑張りすぎていることが多いです。頑張りすぎていると、身体も心も無意識にギュっと緊張します。その緊張が身体の痛みや歪みに繋がります。そんな自分の身体と心に気づいてあげる、そして、その緊張を手放してみる・・・気づきと開放は現代社会に生きる方に、大切なことだと感じます。

ーーー初心者でも参加できますか?

初心者でも全く問題ありません。呼吸を深めることがポイントですので、ご自分のペース、身体の状態に合わせて動きを調整します。安心してご参加ください。

ーーーこれから先生のクラスを受講される皆さまへ一言!!

頑張ることも大切ですが、緩めることも同じように大切です。
解かれていく心地よさを体感しに、是非ご参加ください。お待ちしています!

ありがとうございました。

スタッフのレポートをお伝えします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初は凝り固まった体を頭のてっぺんから足先まで十分時間をかけて、回す、叩く、こする、もみほぐしていき、自分の体の状態を確認します。体の緊張もほぐれてきたところで一度シャバーサナ。
次に寝たままの状態でボールを左右の肩甲骨の間に入れ胸をひらき呼吸をひろげていきます。
呼吸も深くなってきたところで、隣の方とペアヨガ。
片方の人は寝ころび、もう片方の人は寝ている人の肩が動かないように押さえて体をひねるポーズで左右やりやすさの違いをペアで確認。(=骨盤がどちらに歪んでいるのか確認)先生のフォローのもとポーズを重ねることでだんだんとやりにくかったポーズも出来る様になります。繰り返しひねりのポーズが多いですが終わるころには可動域がひろがっていました!1ポーズ終わるごとに毎回シャバーサナが入ります。
最後のシャバーサナには先生が一人3分程度、寝ながら足や鎖骨下のリンパを刺激して全身の巡りが良くなるようにマッサージして下さいました。
金曜の仕事終わりに一週間の疲れを癒してくれるクラスです。

今回のクラスは経験がなくても、先生がしっかりとフォローして下さるので怖がらず自分の思った様にヨガが出来ました。同時にペアヨガは初体験でしたが、初対面の方と緊張することなくリラックスした状態でコミュニケーションをとることが出来ました。それも、先生が和やかな空気をつくって下さったからだと思います。
骨盤の歪みは整骨院に行かなくても、解消出来るヨガがあることがとても嬉しく、もっと知りたくなりましたし、今まで行ったヨガの中でも効果が即実感でき、だからこそ「これは家でもできる、やりたい!」と思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

150615sekiyamasensei02.jpg

自分で自分の身体を整えられるのって、いいですよね
シャバーサナでしっかりお休みをとるのも特徴のクラスですね!

今回体験した関山先生のクラスは
金曜18:45-20:00「歪み改善ヨガ
です。

他にも関山先生ご担当のクラスは
金曜20:15-21:45「ベーシック・ハタヨガ」クラスがございます。

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る チャコットのヨガウェアブランド「Welcomfo by Chacott」からホットヨガにおすすめのウェアが登場。
過去の記事を見る 《NPO法人勇気の翼インクルージョン2015主催Anniversary Event 2015》

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード