ホーム > Studio - チャコット・カルチャースタジオ / ヨガスタジオ > チャコット・ヨガスタジオよりMikiko先生「リストラティブヨガ」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオよりMikiko先生「リストラティブヨガ」クラスレポート

みなさまこんにちは
本日は池袋ヨガスタジオより15年4月からの新しいクラス、Mikiko先生「リストラティブヨガ」クラスをご紹介させていただきます!

ヨガをはじめてした人の口からよく聞かれるのが「楽じゃなかった・・・」のひとこと。
ヨガの種類にもよりますが、クラスの中で積極的にポーズを取っていくクラスだと最後にリラックスする時間があっても「たくさん動いた!」と感じることがありますね
今回ご紹介する「リストラティブヨガ」とは、アクティブに動くヨガではなく、いろいろなプロップスを使って深いリラックスを得ることのできるヨガなんです。
例えばこんなかんじです↓

150512mikokosensei01.jpg

とにかく気持ち良さそうですね!!

まずMikiko先生にご質問させていただきました。

ーーー先生がヨガを始めたきっかけを教えてください。

身体が元々硬かったのでやわらかくなりたかったことと、健康に良いことをいろいろ試すタイプだったので、ヨガの噂を聞き試してみたのがきっかけです。
気づいたら、インストラクターになる程はまってしまいました(笑)

ーーー先生のクラスはどのような流れで行いますか?

リストラティブヨガのクラスは、道具に身体をあずけてポーズをとります。しかも、シャバーサナ(寝るポーズ)の体勢がメインなので深いリラクゼーションが味わえるクラスです。アクティブに動くクラスではないので、ゆっくりポーズに入っていき、ゆっくりポーズから解放していきます。90分のクラスは長いと思われる方が多いのですが、リストラティブヨガの時間は結構あっという間です。もう少しポーズ取っていたかったっていう方が多いんですよ♪

ーーーレッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

リストラティブヨガは『回復する』『再生する』という意味があります。私達は、睡眠をとる事で身体の『回復』『再生』をしているのです。ただ、現代人は不眠症だったり、ストレスや疲れが残りやすい傾向にあります。そのため、身体の回復がなかなかできにくいのが現状です。このレッスンに参加する事で、睡眠に近い状態を作ります。そうする事で、日頃の疲れやストレスを取り除いてくれます。『身体を休めるスイッチ』が入りやすくなるのです。このヨガは内臓も休まります。レッスンを受けた方で胃腸の調子が良くなり、便秘が治った方もいらっしゃいます。

ーーー初心者でも参加できますか?

初心者の方向けです。中級、上級者の方でも、月1、2回で良いのでご自身の身体のメンテナンスだと思って受けていただきたいです。

ーーーこれから先生のクラスを受講される皆さまへ一言!!

不思議と身体の力が抜けていく…そんな体験をしてみませんか?
そして是非、ご自身の身体のメンテナンスDayとして私のクラスを受けてみて下さい。
皆さんが心地良く身体を緩めてほぐして頂けるような空間を作っていつでもお待ちしております♡

ありがとうございました。
先生にはもうひとつポーズをとっていただきました

150512mikakosensei02.jpg

このブログをはPCの前に座ってキーボードを打っているのですが、
今すぐスタジオに行きたい・・・と思ってしまいました

今回もスタッフがクラスを体験して参りましたので、レポートをあわせておとどけします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポーズに入る前に先生からリストラティブヨガについてご説明がありました。
・交感神経から副交感神経へのスイッチの切り替えを上手に出来るようにするためのヨガ。
・全身の力を抜き、マットやプロップスに身を委ねる心地よさを味わうためのヨガ。
・自分の思うように自分に正直に動いていい。
・体内の臓器を休めるためのヨガ。
レッスン開始からレッスン終了まで常にリラックスの時間!なのです。

私はどのポーズでも、呼吸に集中することでだんだん身体がリラックスしているのが感じられました。ポーズの最初は「この姿勢のままでずっといられるかな…」と思いましたが、いつの間にかそのポーズが心地よく感じ解放される余韻も良かったです。
先生も自分が居心地の良いポーズになれるように手伝ってくださるので、戸惑いはありませんでした。

先生は気さくな方!リストラティブヨガについて丁寧に説明してくださいました。
「なかなか疲れがとれない」「なかなか寝られない」「身体のこわばりをなかなか解放出来ない人」にオススメだと感じました。
ハードなヨガをやっている人や普段仕事で疲れている人が週末リストラティブヨガを受けたら・・・効果があると思います。
そしてレッスン後、顔がスッキリしたと皆に言われました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

150512mikikosensei03.jpg

今回体験したMikiko先生のクラスは
土曜15:45-17:15「リストラティブヨガ〜心身を緩めてほぐす〜」です

お疲れで「週末は寝て過ごしたいよー」という時にも、ぜひご参加くださいね。
池袋スタジオにてお待ちしております!!

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る チャコット・ヨガスタジオより井上敦子先生「バクティフローヨガ」クラスレポート
過去の記事を見る <出演者募集!>NPO法人 勇気の翼インクルージョン2015 presents 『Anniversary Event 2015』

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード