ワールドレポート ~世界のダンス最前線~

From Osaka Nagoya <大阪・名古屋>: 最新の記事

From Osaka Nagoya <大阪・名古屋>: 月別アーカイブ

唐津絵理 text by Eri Karatsu 
[2004.05.10]
From Nagoya -名古屋-

松岡伶子バレエ団付属研究所発表会の『バレリーナ誕生』

 松岡伶子バレエ団付属研究所発表会は、その名のとおり、3歳から中学3年生までの子どもの発表会であるが、第1部の『バレリーナ誕生』では、バレリーナが誕生するまでの普段の地道なレッスン風景をそのまま作品にしており、よくある子どもの発表会とは異なる工夫がみられた。

 幕が上がると、そこにあるのはピアニストの音楽によるいつものレッスン風景。ナレーションが流れ、バー・レッスン、フロアでのレッスンなどのポイントをわかりやすく説明する。クラス別にピンク、ブルーなどの異なった色のレオタードを着た生徒たちが次々にレッスンを行うが、いずれのクラスも整然と揃っており、このバレエ団の層の厚さがよくわかった。

一般の観客にもバレリーナが通常どのようなレッスンを行っているかを知ってもらう良い機会ともなり、これから育っていくバレリーナの卵たちを温かく、見守りたいと思わせる作品であった。(4月4日 名古屋市民会館大ホール)