ワールドレポート ~世界のダンス最前線~

From Osaka Nagoya <大阪・名古屋>: 月別アーカイブ

From Osaka Nagoya <大阪・名古屋>

2013年10月
From Osaka -大阪-

動きの流れの中に踊る歓び、楽しさそして優しさを織り込んだ堀内元のバレエ

2010年から始まった「堀内元バレエ USA」も今年で4回目を迎えた。今回のゲストダンサーは吉田都。堀内と吉田は、ともに日本人ダンサーとして世界の舞台で活躍し盛名を馳せたが、拠点がアメリカと英国であっ・・・
[2013.10.10]
From Osaka -大阪-

素晴らしかった野間景、山本隆之、下村由理恵が踊った『バフチサライの泉』

素晴らしい公演だった。多くの舞台経験を積んだベテランダンサーたちが、適材適所で主要な役をつとめ、ぐいぐいと引き込んでくれた舞台。音楽は稲垣宏樹指揮、エウフォニカ管弦楽団。 『バフチサライの泉』は、一般・・・
[2013.10.10]
From Osaka -大阪-

早い時期から取り組んだシューベルトの『冬の旅』の優れた舞台

今岡頌子・加藤きよ子ダンススペースの公演「STAGE 渦」を観た。各コンクール受賞者の小作品を上演する「DANCE COLLECTION」に続いて上演されたメイン作品は『冬の旅』。フランツ・シューベル・・・
[2013.10.10]
From Osaka -大阪-

役柄への想いとテクニックが調和した室尾由紀子のジゼルと法村圭緒のアルブレヒト

撮影:高田真 バレエ・エトワールの舞台を観た。まず、第1部、第2部では、子どもたちも大活躍・・・
[2013.10.10]
From Nagoya -名古屋-

ベケットの不条理劇に着想を得たキリアンの『EAST SHADOW』世界初演

第2回目となったあいちトリエンナーレ2013は「揺れる大地----われわれはどこに立っているのか:場所、記憶、そして復活」をテーマとして掲げている。つまりは、東日本大震災後のアートは何か、を探ろうとい・・・
[2013.10.10]