ニュース

その他ニュース: 最新の記事

その他ニュース: 月別アーカイブ

 
[2018.04.21]

熊川哲也振付『クレオパトラ』の特集番組
「熊川哲也とクレオパトラ、ときどきコシノジュンコ」がBS-TBSで放映される!

昨年10月、世界初演されて今年の1月には毎日芸術賞 特別賞を受賞した熊川哲也振付の『クレオパトラ』。早くも6月8日から東京文化会館とBunkamura オーチャードホールで再演される。主役のクレオパトラを踊るのは初演と同様、中村祥子と浅川紫織だが、10月の『ロミオとジュリエット』公演で現役を引退することが決まっている浅川にとってはこの作品を踊るのは最後となる。
そして、明日4月22日10時〜10時54分までBS-TBSで特集番組が放映される。題して
「熊川哲也とクレオパトラ、ときどきコシノジュンコ 〜歴史を変えた傑作はこう創られた〜」。
番組では、世紀の美女のドラマを全幕バレエとして描いた『クレオパトラ』の全貌が紹介される。世界初演を観劇したデザイナーのコシノジュンコと熊川哲也とのクリエーター対談、市村正親ほかの著名人による『クレオパトラ』論が語られる。また、K バレエ カンパニーのプリンシパル、浅川紫織が現役引退を表明した直後の『白鳥の湖』公演の舞台裏とインタビュー、振付者、熊川哲也へのインタビュー、普段は見ることのできない舞台裏の稽古風景などなど。4Kの美しい映像による『クレオパトラ』の魅力のすべてを盛り込んだ特集となる。この特集を見てから『クレオパトラ』を観れば、全幕物バレエの様々な背景が理解されて、いっそう深いう感動をが得られるのは間違いない。

1804bstbs01.jpg 1804bstbs02.jpg

「熊川哲也とクレオパトラ、ときどきコシノジュンコ 〜歴史を変えた傑作はこう創られた〜」
4月22日(日) 10:00〜10:54(BS-TBS放送予定)
出演:熊川哲也、浅川紫織、K-BALLET COMPANY