ニュース

コンクールNews: 最新の記事

コンクールNews: 月別アーカイブ

レポート・写真/針山 真実 
[2014.04. 7]

ユース・アメリカ・グランプリ2014 ニューヨーク・ファイナルが始まった!

ユース・アメリカ・グランプリ・ニューヨーク・ファイナルが4月4日からスタートしました。
全国の予選でニューヨーク・ファイナルに出場できる権利を得たダンサーたちが集まって、今日から4月7日まで予選が行われ、8日は決戦が行われます。

yagp2014_01.jpg チャコットのブース

今日の審査は午前10時30分から。開始前から多くのダンサーたちが会場に集まり賑わっていました。日本からこのコンクールのために渡米してきたダンサーたちも目にとまります。
ロビーにはダンスショップやダンスブランドのブースが並び、出場者には記念品がプレゼントされたり、ユース・アメリカ・グランプリ限定商品も販売されていて、ダンサーたちが次から次へとブースを回っていました。
会場内はほぼ満員。1人1人の踊りが終わると大きな拍手が送られていました。
私の隣にはポルトガルから来た可愛い子供たちの団体が座っていて、少女たちが日本では修学旅行で配られる栞の、ニューヨーク・ファイナル版の栞を見ている姿が微笑ましかったです。

今年で15周年を迎えたユース・アメリカ・グランプリ・ニューヨーク・ファイナルは、バレリーナの卵たちの夢の場所でもあり、厳しい予選から選ばれてここニューヨーク会場へやって来た子供たちの目は、みんなキラキラと輝いていました。
引き続き、予選、決戦、ガラの様子もお伝えしていきたいと思います。

yagp2014_02.jpg 会場の外 yagp2014_03.jpg 会場内
yagp2014_04.jpg ロビー yagp2014_05.jpg 日本から参加した松本さつきさん、松本利々子さん姉妹
yagp2014_06.jpg 舞台 yagp2014_07.jpg 客席