トピックス Topics

HOMEトピックス一覧【ユーリ!!! on ICE × Chacott】 衣裳デザインの裏側 <第8回>

トピックス/Topics

2016/12/07トピックス

【ユーリ!!! on ICE × Chacott】 衣裳デザインの裏側 <第8回>

  • Check

 

本格男子フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」。
最初にチャコットに衣裳デザイン原案のオファーがあったのは、今年の1月。今回、このアニメのために久保ミツロウさんが描き下ろした作品ということで、私たちも全部のストーリーはまだ知りません。この先どうなっていくのか楽しみです♪

そして、ストーリー以外にもうひとつ。選手が試合で着用する衣裳にも注目してください!
今回、特別企画として衣裳の原案をデザインした佐桐のインタビューを紹介していきます。元のデザインがどのようにつくられ、それがどのようにアニメ化されたのか、ぜひチェックしてくださいね!

 


ー 第8回 ー

9話 今回は、ロシア大会フリースケーティングに登場した衣裳について。

 

●ではさっそく!滑走順に衣裳について伺います。まずはエミル・ネコラです。
 

━はい、「近未来・SFっぽく」というリクエストがあったで、素材のチョイスがポイントになると考えました。そこで、ミケーレ・クリスピーノのSPでも使用した、型押しベロアの少しシルバーがかったブルーと、もうひとつ、ネイビーのベースに透明の箔をプリントした、少し固めの素材を選びました。

 

アニメーションの印象だと、型押しベロアのブルーが採用されたようです。脇の部分は幾何学的な模様にして、光る素材とネットを組み合わせています。模様をつくるラインはシルバーの箔生地を折って縫い付けます。ネットの交差している部分にも丁寧に1粒ずつストーンを貼っています。


 

彼はオフシーズンにエクストリーム系のスポーツを好んでいるので、身体能力が高いのでしょうね。ボディラインが出るように意識しました。

 

 

 

 

 

   

 

 

●デザイン画と大分違う印象だったのがミケーレ・クリスピーノの衣裳ですが、これについてはいかがでしょうか?

━デザイン画では、無地のジャケットに大き目のチェックのパンツを合わせていました。
まず、イタリアではデートの時にどのような服装をするのかを想像し、ジャケットスタイルにしました。彼は自分のファッションセンスに自信がなく、きっと妹サーラに何を着たらいいか相談しているのではないかと思い、女子目線を入れました。

 

●ピンク色がかわいらしい印象だなと思ったのですが、そのせいでしょうか?

━いただいた資料に“ピンクのヘッドフォンをしている”というのがあったのです。なので、ピンクは効かせたいと思いました。
パンツの柄は、リンクの上で映えるように、遠目が効く大きなチェック柄にしました。

 

●アニメーションでは上下とも無地で、カラーがパープルでしたが、シャツ・ベスト・ジャケット・タイという構成はそのままですね。

━そうですね、ジャケットがキラキラしていました。
 シャツ・ベスト・ジャケットのスリーピース、実際は重ね着ではなくすべて一体化しています。

 

 

 

 

●続いてユーリ・プリセツキーの衣裳です。赤の模様が大胆ですね。

━テーマは「PASSION」。反抗期に自分の思いをぶつける激しさを「炎」で表現しました。一方でクールに見られたいという思いもあると考え、ベースのカラーはラベンダー系にしています。
炎は赤い部分より青い部分の方が温度が高いと聞いたことがあり、より強い内に秘めた情熱をボディのカラーとしました。

 

●背中も肌色部分が多い気がしますが・・・

━はい、素肌に飾りが乗っているようなイメージです。アニメーションでは黒いネットでしたが、ベージュのストレッチネットの部分に炎の模様やストーンを付けています。ネット1枚ですと、透け感があり、フィットするので肩甲骨の動きがはっきりと見えてきます。
指先を全部覆う5本指タイプのグローブをしています。


●この衣裳はどこから着脱するのでしょうか?

━アシンメトリーになったネックラインに沿ってコンシールファスナー(縫い目が目立ちにくい)を付けています。

   

●最後はジャン・ジャック・ルロワです。これはどのようにつくりましたか?

━彼のセリフにもありましたが、「キング」がイメージです。色に深みが出て、重厚感のあるストレッチベロアにしました。残念ながらアニメーションでは使われていなかったのですが、デザイン画ではかなり“ゴールド”の印象が強くなっています。ベースを濃い色にしているので、よりゴールドが映える計算です。
ブレードとゴールドのスパンコール、メタルでラインをつくりました。
パンツの脇部分はヘリンボーン(杉綾)のような柄になっています。

 

●これもオールタイツですか?

━これはセパレートタイプです。ベルト部分も上身頃に取り付けてあり、中央部分には黒、グリーン、ゴールドのタッセルが付いています。

 

●ここでちょっと豆知識です。

以前にも出てきましたが、ベロアは毛並があるので生地を使う方向によって光沢が出たり、色の深味が出たりします。JJの衣裳は逆目に使って深味を出しているんですよ!

   

今回はここまでです。

アニメーションの放送も残すところあとわずか、どんな新しい衣裳が登場するか・・・

お楽しみに!

migi_b 第1回:ヴィクトルのフリープログラム用衣裳のデザイン

migi_b 第2回:男性用衣裳の特徴

migi_b 第3回:勇利 VS ユーリ

migi_b 第4回:勇利に憧れる南健次郎のフリーと、勇利のフリーの衣裳について

migi_b 第5回:グランプリシリーズ中国大会のショートプログラムの衣裳について

migi_b 第6回:グランプリシリーズ中国大会のフリープログラムの衣裳について

migi_b 第7回:ロシア大会ショートプログラムの衣裳について

migi_b 第8回:ロシア大会フリースケーティングの衣裳について

migi_b 第9回:グランプリファイナル ショートプログラム

migi_b 第10回(最終回):グランプリファイナル フリースケーティングの衣裳について

migi_b番外編:チャコットが制作した「勇利のフリースケーティング衣裳」ができ上がるまで

migi_b番外編2:ユーリ・プリセツキーのエキシビジョンの衣裳について

 


「ユーリ!!! on ICE」

公式サイト

【SPECIAL】

migi_b「ユーリ!!! on ICE」公式サイト内の制作日誌はこちらから!

 

 

 

チャコット ダンスキューブ ポイント

チャコット ダンスキューブ ポイント

会員登録

チャコットダンスキューブポイント アプリ

ダウンロード

会員の方はこちら

ログイン

ページの先頭へ戻る