ホーム > チャコット新体操ニュース > 新体操ワークショップ@東京芸術劇場 レポート

新体操ワークショップ@東京芸術劇場 レポート

去る3月2日(日)。
「第10回 子どもたちと芸術家の出あう街2014」にて、
新体操とはじめて出あう子どもたちを対象とした、新体操ワークショップを開催しました!

「第10回 子どもたちと芸術家の出あう街2014」は、
子どもたちが、オーケストラをはじめとしたさまざまな芸術とふれあう場として開催されたイベントで、
ワークショップとコンサートの2本立ての内容で行われました。

チャコットはこのイベントに賛同し、協賛しています。
なんと今年は、国士舘大学男子新体操部とオーケストラがコラボ!

「というわけでチャコットさん、新体操のワークショップやりませんか?」

と、担当の方からお話しをいただいたのが始まりでした。

今回、ワークショップの先生をお願いしたのは、さおり先生。
さおり先生は、数多くの国際大会に団体選手として出場した経験もある元新体操選手で、今はとあるテレビ番組の体操指導アシスタントとして、テレビ出演されたりもしているんですよ。

re_DSCF5134.jpg

右が、さおり先生。
左は、アシスタントのゆりえ先生。

場所は、普段オーケストラが練習をしているリハーサル室。
ワークショップは全部で2回で、
午前は4才〜6才の子どもたち、午後は小学1年生〜3年生の子どもたちが
たくさん集まってくれるということで、スタッフも準備に力が入ります。

re_DSCF5118.jpg

re_DSCF5119.jpg

ボールをみがき、リボンをまっすぐにアイロンがけして、
いよいよスタートです!
お父さんやお母さんたちが見守るなか、みんな真剣に取り組んでくれました。

まずは、さおり先生が新体操の種目について説明をしてくれました。
その横でゆりえ先生が実演をしてくれます。
さすが元チームメイト、息ぴったりです!

re_DSCF5120.jpg

re_DSCF5125.jpg

 聞いているみんなも真剣!目がキラキラしてます^^

さて次はみんなが体を動かす番です。
新体操の手具を使う前に、まずは準備運動から。

re_DSCF5121.jpg

re_DSCF5127.jpg

re_DSCF5128.jpg

 

屈伸したり足首を動かしたり、広いリハーサル室をぐるぐる走ったり!
突然さおり先生から「はい!うしろ走り—!」と号令がかかると、
みんな大騒ぎしながら方向を変えたりして、とっても楽しそうです^^
午後の小学生クラスでは、おともだちと2人組でやる筋トレも教えてくれましたよ。

それからいよいよ手具を持ちます!
午前のクラスはボール、午後のクラスはリボンです。
まずはかんたんな手具の動かし方を覚えます。 

re_DSCF5123.jpgre_DSCF5131.jpg
re_DSCF5132.jpg

 先生たちはかんたんにやってみせてくれますが・・・意外とむずかしい(>_<)
みんな、はじめての手具に悪戦苦闘しながらも、気づけば夢中です!
先生たちも、みんなのところをまわって、ていねいに教えてくれました。
はじめはできなかったことが、できるようになったときのみんなの顔、とってもステキでしたよ♪

それからそれまで1つ1つで練習していた技をつなげて、曲に合わせて踊ります!
まだむずかしい手具のうごきに、みんな真剣な顔・・・と、そんなときには、
「できなくてもいいから、みんな笑顔でかわいく踊ってね!」
とさおり先生からのアドバイスも^^

re_DSCF5124.jpg

re_DSCF5130.jpg

re_DSCF5133.jpg

さいごは、ビデオをかまえたお父さんやお母さんたちの前で踊りました。
かわいい笑顔、ばっちり撮ってもらえたかな??

あっという間に1時間がたってしまい、クールダウンをしてワークショップは終了。
最後にさおり先生から「新体操、やってみたくなった?」の質問に、
みんな大きな声で「やってみたい!!」と答えてくれました^^

終わった後も先生たちにほかの手具をすこし教えてもらったり、
先生たちと写真を撮ったりして、とっても楽しんでもらえた様子。
「また来年も参加したい!」とのお声もいただき、スタッフもとってもうれしかったです^^

ご参加くださったみなさまも、残念ながら落選してしまって参加できなかったみなさまも、
本当にありがとうございました!

新体操の商品を作っている会社として、たくさんの人に新体操の魅力を知っていただけるよう、
これからもいろんなことをしていきたい!と決意を新たにしたスタッフでした。

  • Check

ホーム > チャコット新体操ニュース > 新体操ワークショップ@東京芸術劇場 レポート

キーワード検索
フィード

ページトップへ