ホーム > Chacott > | エクササイズ・ヨガ > 山崎 礼子先生 「肩甲骨ヨガ~肩こり・首コリ解消~」 クラスレポート [ チャコット・ヨガスタジオ ]

山崎 礼子先生 「肩甲骨ヨガ~肩こり・首コリ解消~」 クラスレポート [ チャコット・ヨガスタジオ ]

チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオのクラスをご紹介!
今回は、山崎 礼子先生肩甲骨ヨガ~肩こり・首コリ解消~」 クラスです。

re_IMG_2898.jpg
 

ー クラスはどのような流れで行われますか?

 聖音Om(オーム)を唱えて始まり、Omで終わります
初めての方は戸惑うかもしれませんが、慣れてくるとあら不思議!?このマントラを唱えることで日常から一歩離れた〈ヨガの世界〉へひとっ跳び。そして丁寧に末端から体ほぐし。座位、立位、仰向けのポーズへと移り、最後は全てを手放し、委ねる、無空(なきがら)のポーズでおくつろぎください。

re_IMG_2895.jpg

ー初心者でも受けられますか?

もちろん!グループレッスンとは言え、自分のペースで自分の身体と向き合う時間です。 ゆったりとした呼吸と共に動きますし、難しいポーズでは必ず易しい代案も示しますので、まずはそちらを真似てみてくださいね。

 

ーレッスンを継続することで、変化・メリットはありますか?

身体がラクになる、関節の可動域が広がる、筋力がつくといった身体面の変化はもちろん、イライラしがちだったのが心穏やかになる、集中力がUPする、寝つきが良くなる等、変化やメリットは盛りだくさん。そんな〈変化〉に気づきやすくなるのもヨガの特徴です。

 

re_IMG_2900.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際、クラスを体験した方に聞いてみました!

クラス開始前から、先生が今日のコンディションを訊いてくださり、ヨガについてのお話などもしながら和やかな雰囲気でスタート。
まず、ボルスターの上にあおむけになり、ゆったりと背中をあずけて、肩甲骨を開いていきます。手足の指先から徐々に全身をほぐしていき、だんだんと大きな動きで首や肩甲骨まわりを動かしていきます。流れるような動きの中で、先生がお手本を見せながら、今どこに働きかけている、この動きにはこんな効果がある、など、具体的に説明しつつ進めて下さるので、ヨガ用語にくわしくなくてもとてもわかりやすく、迷わず動いていけます。
少し難しいかな?というポーズも、辛い方、体調がすぐれない方はこうしてみて、と、アドバイスして下さるので、無理なく挑戦できました。最後のシャバアーサナでは、良い香りにつつまれながら、余計なことを考えず、満たされていくような穏やかな感覚に・・・。凝り固まっていた体も心もスッキリ!
一週間の始まりの月曜の夜だからこそ受けたい、素敵なクラスでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

re_IMG_2901.jpg  

ー これから先生のクラスを受講される皆さまに一言!

ストレスで息が浅くなっていませんか?疲れているのに眠れない? ヨガは古代インドからの贈り物。その教えの本質は変えず、現代に生きる皆さんによりフィットするよう心を込めてレッスンしています。どうぞご一緒に!

 

山崎先生、ありがとうございました。
   ご自身も、体調を崩し会社を辞めた時ヨガに出会ったそうです。
  身体は楽に、心は軽く。以来自分の体や考え方、色んな気づきがあったそうです。
  今はヨガをするたびに元気になる自分が好きとお話されてました。
  皆さまも山崎先生と一緒にヨガを楽しんでみましょう!!
  

山崎 礼子先生 「肩甲骨ヨガ 〜 肩こり・首こり解消 」
月曜日:19:00 ~ 20:30

 

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/chacott.yoga

 

  • Check
最新の記事を見る チャコットのコスメティクスを使用していただきました♪
過去の記事を見る 菅井 悦子先生 「ヨガベーシック」クラスレポート [ チャコット・ヨガスタジオ ]

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード