ホーム > エクササイズ・ヨガ > チャコット・ヨガスタジオより永田ゆかり先生「肩甲骨ヨガ」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオより永田ゆかり先生「肩甲骨ヨガ」クラスレポート

 

141210nagatasensei01.jpg

みなさまこんにちは
本日は池袋ヨガスタジオより永田ゆかり先生肩甲骨ヨガ」クラスをご紹介させていただきます。
ダンスやバレエをする方はもちろん、美容や健康に興味のある方も肩甲骨がいろいろな動きの「鍵」であることをご存知かと思います。
「肩甲骨ヨガ」とは峯岸道子先生考案の独自のメソッド。初心者でも無理なく肩甲骨・肩関節を動かしていくクラスです

まず永田ゆかり先生に質問にお答えいただきます。

ーーー先生がヨガを始めたきっかけを教えてください。

10歳からバレエ、新体操、ダンスなどを行ってきました。無理ばかりし過ぎて膝の靭帯を痛める。それと同時にぜんそくがひどくなる。そこで呼吸を深くしたい身体にやさしいことをしたいと思いヨガを習いはじめました。

ーーー先生のクラスはどのような流れで行いますか?

プロップス等を使い身体をほぐし、胸が開いてきたら座位で肩甲骨をほぐしていきます。そのあとストラップやセラバンドを使い緩んだ筋肉をずれないように安定させるために簡単な筋トレもします。最後は仰臥位でリラックスして終了します。

ーーーレッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

肩甲骨まわりの筋肉が安定し不調が起こりにくくなる。呼吸が深くなる。冷えの解消にもつながる可能性もあります。

ーーー初心者でも参加できますか?

もちろんです!!難しいポーズはほぼ行いませんので安心してご参加ください。

ーーーこれから先生のクラスを受講される皆さまへ一言!!

呼吸を深くするためには肩甲骨まわりのほぐしが必要です。首や肩の不調がある方は反対に呼吸を意識すること筋肉を安定させることで改善の可能性が広がります。呼吸+肩甲骨まわりのほぐしで寒い季節でも体の内側からぽかぽかする感覚をぜひ味わってください。

ありがとうございました!

141210nagatasensei02.jpg

スタッフがクラスを体験して参りましたのであわせてレポートをお届けします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生がクラスの最初に一人一人の体の気になるところを聞いてくださいました。今回は肩こりと肩甲骨周りのコリ、足のむくみ。
まずミングー(バランスブロック)の上に寝て肩甲骨を回して筋肉を緩めます。寝た状態で背伸びをします。
その後開脚してわきと首をのばします。座った状態でも腕を回して肩甲骨周りの筋肉をほぐしていきます。そのあとゴムバンドを使って肩甲骨周りの筋トレをしました。これは肩甲骨はたくさんの筋肉で支えられているので正しい位置にするためだそうです。
続いて脚の裏をのばします。(ふくらはぎから太もも、お尻にかけて)座ってのばしたり、立って前屈したり。様々な方法でのばしました。その後、寝た状態でゴムバンドを使って足の筋トレをしました。

肩甲骨周りをずっと刺激しながら進めるので、終わった後は肩が軽くポカポカしました。
猫背にならないように、程よい筋トレもあり楽しく90分があっという間でした。
ストレッチしたり筋トレしたりヨガのポーズをしたり、クラスは次から次へと流れるように進んでいきました。
先生は、頑張るところやもっと伸ばしてほしいとき、声が大きくなるのでメリハリがあってやる気が出ます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nagatasensei03.jpg

肩甲骨の動きが良くなると呼吸も大きくできるようになるそうですよ!
ぜひみなさまもご自分の身体に眠っている可能性に気がついてみませんか?
池袋スタジオにてお待ちしております

今回ご紹介した永田ゆかり先生のクラスは以下のとおりです。

池袋ヨガスタジオ
肩甲骨ヨガ〜肩こり・首こり解消〜 月曜19:00-20:30

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ
https://www.facebook.com/chacott.yoga
 

  • Check
最新の記事を見る 【レポート】NPO法人ゆうきのつばさ主催「ゆうきのつばさダンスレッスン」
過去の記事を見る "あなたの気になるプリントはどれ?"アンケートにご協力ありがとうございました!!

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード