ホーム > エクササイズ・ヨガ > チャコット・ヨガスタジオより榎本文香先生の「シーズンズフロー」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオより榎本文香先生の「シーズンズフロー」クラスレポート

 

140127-01enomotosensei.jpg

二子玉川ヨガスタジオより。
本日は榎本文香先生「シーズンズフロー」クラスをご紹介。

榎本先生には池袋スタジオでも
「ヨガ棒」のクラスをご担当いただいております
http://www.chacott-jp.com/j/designers/cat847/2013/0705_21281.html

榎本先生はクラスに参加するメンバーをひとりひとり良く見ていてくださるので、ちょっとわからないな・・・あっているのかな?と悩んでいるとさっと声をかけてくださいます。ヨガ棒クラスも初めて参加した時からとても居心地のいいクラスなんです

まず先生に質問にお答えいただきます!

先生がヨガを始めたきっかけは?

ーーーダイエットがきっかけです。
主人の仕事の関係で転勤生活が続いていたので、子育てと、ストレスで、太ってしまいました。
自分で本を見ながらコソコソと“ヨガ”してましたが、次第にスタジオに通い始め、自分の内も外も良い状態へ。
体重も10kg以上やせ、イライラなどもコントロール出来るようになりました。

クラスはどのような流れで行いますか?

ーーー生徒さんのその日の状態や、ヨガの経歴などを伺ってから、ストレッチ、季節に合わせて有効なアーサナを、フロー感を味わって頂けます。
一番大事なのは“呼吸”です。形にこだわることなく、呼吸に合わせて、頑張らず、自分の体に素直に動いていけるようにしています。

レッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

ーーーフローで動いていくので、より体のエネルギーやリンパの流れが良くなると思います。自分の呼吸を自分でコントロールすることにより、リラックス効果もとても大きいと思います。
そして、動くレッスンなので、軽い疲労感もあり、体が軽くなります

初心者でも参加できるクラスですか?

ーーー初心者の方は「硬いから…」「ポーズがとれない…」などと心配されますが、全くそんな事は関係ないのです。
固定概念にとらわれることなく楽しめますョ!

これから先生のクラスを受講されるみなさまにひとことお願いします

ーーー「体幹」が必要です。「体幹」がついてくれば、体の不必要な力や緊張感、凝り固まった筋肉がなくなり、必要な“モノ”だけが残ります。ココロも体も「シンプル」に、そして限界を決める事なく、自分の中の変化を感じましょう。

ありがとうございました

とってもスタイルが良くて美しい榎本先生。
ヨガを始めたきっかけはダイエットとは・・・。
そしてお子さんがいらしたのですね・・・とスタッフもびっくりです

スタッフのレポートもあわせてご紹介いたしますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が参加したのは1月のお正月明け。胃腸が疲れていたり、部屋にこもりがちで猫背の姿勢の状態でいることが多い季節なので、お腹回り(肋骨辺り)や固まりがちな背中の辺りを広げていくようなクラスになりました。
はじめは、足〜ふくらはぎにかけて固まった筋肉をほぐすマッサージ(むくみ解消など)を行ってから、基本ポーズ(ドック、キャットポーズなど)を行いました。
身体が徐々に温まってきたら、呼吸を整えながらゆっくりとポーズを長めに入れます。最後の10分くらいは寝た状態でゆっくりと足を上下に動かしながら身体全体の筋肉をほぐしていく様な流れでした。
姿勢やポーズも自分で限界を決めずに行うスタンスで、でも1つ1つ直しながら丁寧に教えて下さったのが良かったです。
ポーズをキープしながら行う内容が多く、かなり発汗が促され、汗がかけてとても気持ちが良かったです。
きつめのポーズが逆に発汗作用・身体の循環を促してくれる感じがして、冷え症で悩んでいる方は続けていくことで改善効果が期待されるかもしれないと思います。私も効果があったのか、その日は冷えることなく、ぐっすりと眠れました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「季節のヨガ」とサブタイトルのあるこのクラス。
季節にあわせたクラス構成になるようです。
榎本先生と一緒に季節の流れを作っていきませんか?
ご参加お待ちしております!
 

140127-02enomotosensei.jpg


今回ご紹介した榎本文香先生のクラスは以下のとおりです。
シーズンズフロー(季節のヨガ) 火曜12:15〜13:45

池袋スタジオでは「ヨガ棒」クラスをご担当です!
ヨガ棒【スローストレッチ】 日曜15:45-17:15
ヨガ棒【トーニング】 水曜10:00-11:30


お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 二子玉川スタジオ
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-8-2 玉川高島屋ショッピングセンター
南館アネックス3F
03-5491-7363(10:00〜20:30)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/f_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る 渋谷マークシティにチャコットショップが期間限定オープン!
過去の記事を見る チャコット・ヨガスタジオよりさいとう弓先生の「リセットヨーガ」クラスレポート

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード