ホーム > エクササイズ・ヨガ > チャコット・ヨガスタジオより鈴木謙太郎先生「ダンサーズトレーニング」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオより鈴木謙太郎先生「ダンサーズトレーニング」クラスレポート

140106suzukisensei01.jpg


池袋チャコット・ヨガスタジオより。
本日は鈴木謙太郎先生の「ダンサーズトレーニング」クラスをご紹介。
スタジオで唯一「トレーニング」という名前のついているクラスです。
また1時間とクラス時間が一番短いクラスでもあります。
他のクラスとはいろいろ違うようです。

今回は鈴木先生に質問にお答えいただきました

先生がトレーニングを始めたきっかけは?

ーーー実はこう見えて身体が弱かったんです(笑)小学校の朝礼の時、貧血で倒れるような子供でした。喘息もあり、始めさせられた水泳から身体が変わり始めていく楽しさを感じました。
 その後、柔道やレスリングと怪我の多いスポーツを行っていました。そこで人より多くの怪我が経験できた事は今の仕事を行う上では良かったと思います。
 首、肘、肩、腰、膝、足首、、ある程度の関節や筋肉の痛みを経験しました。これはあまり自慢にはなりませんが^^;
でも正しくトレーニング(身体を動かすと)を行うと怪我も起きにくい事と、症状が確実に改善する事が身を持って体験できました。

池袋スタジオでの先生のクラスはどのような流れで行いますか?

ーーーピラティスを軸に構成されています。ピラティスはリハビリで行われていたメソッド(理論)なので仰向けやうつ伏せでのムーブメント(動き)が多くなります。フロアバレエと同じで、床面での安定した状態から行う事で身体の使い方を理解しやすい特徴があります。
 その後、立位でのムーブメントへ移行します。実はピラティスには立位のムーブメントがありません。そこでトレーナーとして経験してきたお勧めのトレーニングをご紹介しています。仰向けで意識できた事も、立つと出来なくなる事は多いです。そのような目的でバランス良くレッスンを構成しています。

レッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

ーーーレッスン後、関節の可動域がひろがります。レッスンでは従来のストレッチのように「ジワーッと伸ばす」事はあまりしません。それでも正しい動きでトレーニングを行う事で関節内の潤滑油がいき渡り、結果的に関節の動きも良くなり、柔軟性の向上へつながります。ご経験があると思いますが、固まった関節を強引にストレッチする事は怪我の原因にもなり危険です。正しい位置に関節をはめ込むトレーニングを行い、自然と可動が広がったタイミングでストレッチを行う事で無理無く柔軟性を高める事が可能です。またトレーニングでつけた可動域は関節を良い位置で保ち、姿勢を整える働きをしてくれます。

初心者でも参加できますか?

ーーーレッスン名にトレーニングと表記していますが、体幹部(腹筋、背筋)を中心とした、身体を整えるレッスンです。動きもダンス程複雑ではないので、初心者の方でもご参加頂いて大丈夫です!
きつすぎて出来ない事もありませんのでご安心ください。

これから先生のクラスを受講される方にひとことお願いします!

ーーーダンスを行われている方であれば身体の気づきとなり、スキルアップのきっかけになると思います。体力向上や運動不足改善の為にも有効でオールマイティーなレッスンです。
それは人間の身体の使い方という共通点を考慮した内容な為、多くの方に満足頂けると思います。
ぜひお気軽にご参加ください!

ありがとうございました!

先生のクラスをスタッフが体験して参りましたので、あわせてレポートを掲載させていただきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
60分間があっという間でした。
体幹を鍛える。身体の左右差やクセを認識して弱い筋力を鍛えることが目的のクラスです。
先生がとても専門的に細かく見て下さるので、安心して受講できました。
基礎となる60分のプログラムがあるようで、何度か受講して継続すればパターンを把握して個人個人がそれぞれステップアップ出来そうです。
汗かき度は少なめ。筋トレですが、インナーマッスルに焦点があるので派手な動きはあまりないです。その分集中力をつかいました。
バレエをされている方だけでなく、色々なジャンルのダンスやスポーツに取り組まれる方にもおすすめできそうだと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポーツも怪我も!たくさんの経験をされたきた鈴木先生ならではのクラスをぜひ体験しにいらっしゃいませんか?

140106suzukisesei02.jpg


鈴木謙太郎先生のクラスは以下のとおりです。
ダンサーズトレーニング 日曜11:45-12:45

鈴木先生のクラスは二子玉川スタジオにもございます。
ボディリセットピラティス 月曜14:00-15:00/木曜20:30-21:30

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る チャコット・ヨガスタジオよりさいとう弓先生の「リセットヨーガ」クラスレポート
過去の記事を見る チャコット・ヨガスタジオより古瀬いずみ先生「アンチエイジングヨガ」クラスレポート

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード