ホーム > エクササイズ・ヨガ > チャコット・ヨガスタジオより平賀恭子先生「ディープリラクゼーションヨガ」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオより平賀恭子先生「ディープリラクゼーションヨガ」クラスレポート

 

131202hirahasensei.jpg

池袋チャコット・ヨガスタジオより。
本日は平賀恭子先生の「ディープリラクゼーションヨガ」をご紹介です。

平賀先生はご自身のスタジオもお持ちで大変お忙しい中、池袋スタジオオープン時からクラスをご担当いただいております
先生のクラスは大変な朝ねぼうのスタッフが、平賀先生の朝ヨガクラスに参加したいがために休日の過ごし方が変わってしまった・・・と言うほど、繰り返し参加したくなるクラスなんです☆池袋スタジオでは11:15スタートなので、あわてなくても大丈夫です!

今回は先生に質問にお答えいただきました

平賀先生がトレーニングを始めたきっかけはなんですか?

ーーーバブル最盛期の日本興業銀行本店外国為替部にて7年勤務、退社後は商社、輸出メーカー、金融などに籍を置き、がむしゃらに仕事に没頭する中、ヨガに出会いました。
人生における仕事の位置づけ、生き甲斐、あらゆることにおける価値観について疑問が湧き始め、仕事におけるストレス解消、美容・ダイエットを目的に30代初めからクラッシックバレエに夢中に。ここでも不調を感じる折、スポーツクラブでヨガに出会いました。

池袋スタジオでのクラスはどのような流れで行いますか?

ーーー滞った気の流れを優しく整えつつ、少し筋肉が緩んだところで呼吸法、ゆったりとリラックスしながらも、丹田を感じながら安定した深い呼吸を味わいます。そして静寂を楽しむためのポーズ、プロップス(ボルスター、ブロック、ブランケット、)などを使い、心地よい状態に整え、調整していくリストラティブヨガを取り入れます。
このようにして用意した土台に身を預けて、自分の体重を使いじんわりとじっくりと深層筋に働きかけていくことで、普段のヨガでは感じ得なかった伸展が味わえます。深いゆったりとした呼吸が脳の働きを鎮め、精神を深く安定させ、完全なリラクゼーション状態を導き出します。
普段アクティブなヨガをする方が陰陽のバンランスをとることにも役立ちます。
ほとんどのポーズが横たわり行うので、普段全くヨガもしくは運動をされない方にも 安心してご参加いただけます。

レッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

ーーー不眠症の解消、肩凝り、腰痛、頭痛の緩和。ストレスが解消されることで食欲が自然と減り減量も望めます。
詳しくはこちらをどうぞ!↓
http://slowaginglife.blogspot.jp/2013/11/blog-post_995.html

初心者も参加できますか?

ーーーヨガ初心者のみならず、普段アクティブなヨガをする人にとってもセルフケアとして取入れることが有効です。

これから先生のクラスを受講されるみなさまへ一言お願いします。

ーーー肩の力を抜いて自然体で、過去にも未来にもとらわれず、大地を踏みしめて前を向いている人の姿は美しく、そのまわりの空気は柔らかく温かいオーラとエネルギーで満ち溢れています。今、生きているこの瞬間を感じて楽しんで!

ありがとうございました!

先生のクラスをスタッフが体験して参りましたので、あわせてレポートを掲載させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は数年前までバレエをやっていましたが、今はヨガを月2〜4回受ける程度で、普段家でのストレッチもほとんどしません。
今回「ディープリラクゼーションヨガ」というクラス名も素敵な平賀先生のクラスに参加させていただきました!

まず、足の血行を良くし、温めることから始めます。
足の裏〜ひざ下まで、反対の足のかかとでゆっくり踏むように体重をかけていきました。少し痛かったり気持ちよかったり…。
頭痛がするときに頭をすっきりさせるポーズなど、日頃家で出来るようなことも教えてくださいました。
また、身体が温まらないうちに運動をすると筋肉痛になるというお話が、とても印象に残りました。
温まったところで、ボルスターやブロックに身を委ね、全身力を抜いてリラックスしました。仰向け・うつ伏せ・ひねりなど、何度かアーサナを変えてリラックスしていきます。
目を閉じ、ゆっくりと呼吸をし、ボルスターに身を委ねていると、先生が上からブランケットをかけてくださり、安心感に包まれるような気持にちなりました。
先生が一人一人首・肩・腰などを軽くマッサージしてくださったり、より一層リラックスすることが出来ました。
先生の声も終始心地よく、最後のシャバアーサナでは夢の中へ入りかけてしまうくらいリラックスしました。

普段全く運動しない方もご受講いただけるクラスです。
私もクラス名称の「ディープリラクゼーション」のとおり全身の力を抜くことができ、日常の疲れをリセットすることが出来ました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何かとがんばってしまう現代人。平賀先生のクラスでゆったりリラックスしてみませんか?

131202-hiragasensei02.jpg



平賀恭子先生のクラスは以下のとおりです。
ディープリラクゼーションヨガ 金曜 11:15-12:45

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ
https://www.facebook.com/chacott.yoga
 

  • Check
最新の記事を見る Welcomfo Yoga2013-14冬タイアップ撮影してきました!
過去の記事を見る 浜田亜希先生「RPBコントロール」クラスレポート

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード