ホーム > エクササイズ・ヨガ > チャコット・ヨガスタジオにヨガ棒エクササイズ上陸!第1回ーヨガ棒スローストレッチ

チャコット・ヨガスタジオにヨガ棒エクササイズ上陸!第1回ーヨガ棒スローストレッチ

みなさまこんにちは。
本日は池袋チャコット・ヨガスタジオより「ヨガ棒エクササイズ」クラスについてご紹介させてください

まず「ヨガ棒」とは?
日本生まれのヨガプロップ。「障害から回復しようとする方や、高齢の方が、麻痺のある肩を自ら動かせる助けがしたい」という思いから、ヨガインストラクターでハンディキャップヨガの啓蒙をライフワークとする峯岸道子先生が開発に参加。正しく安全にポーズを取るためにきめ細やかにデザインされたプロップなんです。

池袋ヨガスタジオでは3種類のヨガ棒クラスを開催しております。
それぞれのクラスをスタッフが受講して参りました!
1回目は「ヨガ棒ースローストレッチ」クラスをご紹介いたします

130626yogabou01.jpg

はじめに、先生がヨガ棒について簡単に説明してくださいました。
ヨガ棒が生まれたきっかけは、もともと片手が麻痺してしまった方の「なんとかしてヨガをまたやりたい!身体を動かしたい!」という思いからスタート、開発されたそうです。
自分の意志で手を動かせない人でも、棒を使うことによってテコの原理で動かすことができる!という気づきが始まりだそうです。

そしてクラス開始。
クラス中は、ゆったりと、リラックスできる音楽が流れていました。
最初は座った状態で、ヨガ棒を両手で転がしながら脚をマッサージし、筋肉をほぐしていきます。
そこからヨガ棒を肩に乗せ、あぐらをかき、ゆっくりと肩を動かしたり、左右にゆっくり倒れたりと、段々とストレッチを大きくしていきます。
そこから、ヨガ棒を使ってヨガアーサナに移ります。
ヨガ棒に慣れるまでは少しきつく感じましたが、棒に頼ってポーズをとれるので、負担が軽減され、気持ちも楽に出来ます。
先生もお手本を見せて下さり、ヨガ棒の持ち方や使い方を、ポーズやストレッチが変わるたび細かく丁寧に教えて下さるので、初心者でも安心して受講が出来ました。
最後はシャバアーサナを5〜10分ほど行って終わりました。

ヨガ棒を使ってポーズをすることにより、正しい(理想の)位置へと導いてくれるように感じました。
先生の声がとても心地よく、レッスン中もレッスン後もとてもリラックスした状態で、とても気持ちが良いクラスでした。
ヨガの経験がない方でも、先生がやさしくアシストしてくださるので、安心しご受講いただけます。
気持ちよくストレッチをしたい方にはおすすめのクラスです。

130626yogabou02.jpg

榎本先生からの一言
「体が硬いから、難しそうだからヨガは出来ないかも・・・」そんな方は
アーサナをとる時に、力や緊張が邪魔しているかも??
ヨガ棒を使って気付いたことは、ヨガって実はとても「シンプル」なのです。
ヨガ棒を使って力や緊張を手放して、快適な呼吸と共にアーサナをとれます。
体の歪みやクセも自然と修繕されます。是非、体感してみてください。

池袋ヨガスタジオでのクラスは以下の通りです

ヨガ棒【スローストレッチ】日曜15:45-17:15 榎本文香先生

みなさまもぜひスタジオで体験してみてくださいね!
次回はヨガ棒【バーニング】についてご紹介させていただきます

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ
https://www.facebook.com/chacott.yoga
 

  • Check
最新の記事を見る チャコット・ヨガスタジオにヨガ棒エクササイズ上陸!第2回ーヨガ棒バーニング
過去の記事を見る 「チャコット・ヨガスタジオ」オープンいたしました!

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード