ホーム > Studio - チャコット・カルチャースタジオ / ヨガスタジオ > | エクササイズ・ヨガ > チャコット・ヨガスタジオ ジェニー先生「ヨガ棒≪スローストレッチ≫」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオ ジェニー先生「ヨガ棒≪スローストレッチ≫」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオのクラスをご紹介!
今回は、ジェニー先生の「ヨガ棒≪スローストレッチ≫」クラスです。

re_IMG_20170604.jpg

ジェニー先生に聞いてみました

ー クラスはどのような流れで行われますか?

一人一人の皆さんの体の状態、癖を見てそれぞれの心に寄り添う流れで行います。
例えば、肩こり、腰痛の悩みを抱えている方が多い場合は、ヨガ棒を担ぐ迄に時間をかけて呼吸を入れ易いようにボルスターや、ボール・ブロックを使用し、胸を開いていきます。
ヨガ棒は肩甲骨近辺から広い背中にあるインナーマッスルに容赦なくアプローチしていくワークなので、深呼吸することが他のヨガクラスより重要です。呼吸が深まれば深まるほど脂肪を燃やしながらインナーマッスルに到達していくように導きます。


さらにヨガ棒のワークでとても重要な『委ねる』ことに焦点を当て関節周りの筋肉をほぐしていきます。肩こりはいつも筋肉が頑張っていることに起因するので、その筋肉を使わないワークをしていきます。テコの原理を利用して右側の棒を推すことで左側の筋肉が連れて行かれるように。また、どんどん知らない間にヨガのアーサナを棒が自分の癖を『アジャスト=修正』していくのを体幹していただきます。

re_IMG_20170602.jpg


ヨガ棒でまずアーサナをし、そのあとヨガ棒なしでアーサナをとると、楽にあのアーサナが取れた!
を目指していきます。私のクラスではアーサナのホールドが長いので皆さんしっかり良い汗をかかれて帰って行かれます。
最後はシャバアーサナをしっかりとります。ヨガ棒に『委ねる』ことでその他のヨガクラスよりマインドフルなプラクティスになりますので、クラス後はゆっくり眠れると言われています。

 

ー むずかしそう・・?初心者でも大丈夫ですか?

 もちろんです!ヨガ初心者の方はヨガを安全にできるようになり、ヨガ熟練者の方も更にアーサナを深めることができるようになります。

 

 ー レッスンを継続することで変化・メリットはなんですか?

自分の体の癖をヨガ棒が修正してくれる結果、姿勢が良くなります。他のクラスより呼吸筋を使うことで代謝が上がり、気分がリラックスします。またヨガ棒のおかげで体幹強化になります。アーサナが綺麗に、楽に取れるようになります。ゴルファーに方は飛距離が伸びます。何よりいつも頑張っている皆さまを、ヨガ棒に委ねることでマインドフルで贅沢な時間をご自分にプレゼントできるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際、クラスを体験した方に聞いてみました!

 ヨガ棒の無理のない使い方や利点など、とてもわかりやすく説明してくれました。
ヨガ棒を担ぐまでに、まず仰向けになり、肩甲骨の間にボールを入れて胸を開き、ゆっくりと深呼吸をしました。肩の力がだんだんと抜けていくのが分かり、軽くなりました
その後はヨガ棒を使い、肩甲骨と骨盤まわりに特にアプローチをかけ、ヨガ棒特性の「筋肉ではなく骨にアプローチ」することで、インナーマッスルを鍛え、表層筋をゆるめていきました。
柔軟というようなアーサナよりも、どんどん骨を動かして、関節の可動域を拡げていく内容で、ストレッチ効果はレッスン後に実感しました!
ジワジワくるキツさでしたが、二の腕・太もも・おしり・背中が筋肉痛になり、続けたら引き締め効果を実感出来そうです。
夏に向けての身体作りのために続けたい!と思いました。

全くの初めての方ですと、初めてのヨガ棒に少し戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、先生が明るく時には笑わせてくれ、アジャストも丁寧にいれてくださるので、緊張せずに安心して受講出来ます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

re_IMG_20170605.jpg

ジェニー先生からのメッセージ 〜

一緒にヨガをプラクティスしましょう!心身ともにスローストレッチ!
気軽にいらしてくださいね。誰でも最初は初心者ですから♫

 

ジェニー先生  ヨガ棒≪スローストレッチ≫
日曜日 15:45 〜17:15

 

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/chacott.yoga

 

  • Check
最新の記事を見る これからの季節にもおすすめ☆"洗える!" ウォッシャブルバレエシューズ
過去の記事を見る チャコットから登場!『"Itozacra/イトザクラ"×チャコット フィギュアスケートシューズペンダント』

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード