ホーム > Studio - チャコット・カルチャースタジオ / ヨガスタジオ > | エクササイズ・ヨガ > 浜田亜希先生の「ビューティフルボディワークアウト」クラスに参加してきました!

浜田亜希先生の「ビューティフルボディワークアウト」クラスに参加してきました!

 

160809-grid01.jpg

池袋ヨガスタジオで2016年7月に初開催された浜田亜希先生の特別講座「ビューティフルボディワークアウト〜グリッドフォームローラーを使って〜」。
「グリッドフォームローラー」とは聞き慣れない言葉かもしれませんがこのページの浜田先生のお写真を見て「見たことある!」と思われた方も多いのではないでしょうか?

スタッフも「売っているのを見たことがある」「ダンサーさんが持っているのを見かけた」といった具合でどんなクラスになるのかわからなかったので、ひとあし先にクラスを体験して参りました!
「痛くて笑っちゃう」クラス・・・?レポートをお届けいたします☆

160809-grid06.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は股関節が固いので、ダンスのためにもトレーニングを何かした方がいいんだろうな・・・とは思っていましたがトレーニング自体で股関節が固いと思わされることが多く、みんなとおなじ形にならないので苦手。ピラティスグループレッスンなど憧れていますが続きません。
ヨガも最初は好きでたくさんやりたかったのですが、1年以上真剣に練習してもクラス中で自分だけができないポーズがあり離れてしまいました。
ダンスなど練習しているのにどうやら体力がないらしいので、90分のクラスだともつのか?とかなり不安でした。

このクラスは「グリットフォームローラー」という短い筒状のものを使います。
最初に先生が説明してくださったとおりいろいろな形になっていて、それぞれ役割があるようです。
こちらを使って筋肉を包む「筋膜」を伸ばしていくそうですが、今まで私たちがしていた「ストレッチ」とは別物だそう。血液の循環が良くなるのでお水をこまめにとっていきましょうということと、呼吸が大事なのでいたかったらがまんしないで「痛い!」とかでもいいので口に出していきましょうという面白い説明がありました。

まず脚からほぐしていきます。
と、いっても難しいことは何もなく脚でグリットを転がすかんじで場所を変えたり自分のもう1本の脚で負荷をかけていきます。
難しくはないのですがとにかく痛いです!
なんでこんなに痛いの〜と笑ってしまうくらい痛いです。そして大きな動きをしているわけではないのに汗をこれでもか!というくらいにかきます。
参加者それぞれ痛いところが違うのも発見です。
脚だけでも場所を分けて、表と裏とあてていきますのでじっくり自分の身体と向きあっていくことになります。

実はレッスン前に気になるところをメジャーで測っていた参加者がいたのですが、2cmから5cmもマイナスになっていたそうです。私も目に見えて股関節が開くようになっていました。

こちらはいずれ覚えて自分でできるようになるといいのですが、まずは少し続けて通って使い方を覚えると良いそうです。先生も以前は整体などに通っていたそうですが、グリッドを知ってから自分でケアできるので行かなくてすむようになったとのこと。
レッスン自体が「きつい」のではなく「痛い」のが特徴ですが、そのあとに血の巡りが良くなるのが自分でわかりますし、動きも目でみてわかるくらい変わります。そして何より楽しいです!グリットをあてているだけなのに汗がすごいのも本当に不思議です。(代謝が良くなっているのだと思いますが・・・)この楽しさをぜひ体験していただきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月の初回講座にご参加くださったみなさまと浜田先生です。ありがとうございました

160809-grid05.jpg

クラス内容は毎回グリッドをかける部位が変わっていくそうなので、ぜひ何度か参加していろいろなやり方を覚えていきたいですね!

はじめてでも、運動やダンスをしていてもいなくてもご参加ください。
クラスの後「痛い」「楽しい」「汗かいた」と様々な感想が出てしまう充実の90分間をお約束いたします☆

次回の講座はこちらからご案内しております。
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga/class/lesson10239

お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る ヨガフェスタ超先行発売!タフタパンツできました。
過去の記事を見る 【レポート】 石川寛子先生による熊本復興チャリティーレッスン

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード