ホーム > Studio - チャコット・カルチャースタジオ / ヨガスタジオ > チャコット・ヨガスタジオより小田島夏希先生「やさしいピラティス」クラスレポート

チャコット・ヨガスタジオより小田島夏希先生「やさしいピラティス」クラスレポート

みなさまこんにちは
本日は池袋ヨガスタジオより小田島夏希先生「やさしいピラティス」クラスのご紹介をさせていただきます。

151127odashimasensei01.jpg


ピラティス・・・挑戦されたことありますか?
ヨガとは違うみたいだけど初めてでもできるのかな?と心配になりますよね
でもこのクラスは、グループレッスンでありながらひとりひとりをとても丁寧に指導してくださるので初めて参加するにはぴったりのクラスなんです。

今回もまず小田島夏希先生に質問にお答えいただきました

ーーー先生がピラティスを始めたきっかけは?

私自身ダンスを続けている時にずっと腰に痛みを感じていました。一度とうとうひどいぎっくり腰になってしまい、寝返りがうてないくらい動けなくなってしまった時に、リハビリの為ピラティスを始めました。
鍼や整体・マッサージ等とても良い治療をしてくださる治療院に通っても、どうしても取りきれなかった痛みがなくなる感じがあり、続けたらもっと身体が楽になるんじゃないかと希望が持てたのが嬉しくてやってみようと思いました。

ーーー先生のクラスはどのような流れでおこないますか?

まずお1人お1人にその日のお身体の様子をお伺いします。
「バレエのこういう動きができるようになりたい。」「子供の抱っこで肩こりが辛い。」「残業続きで腰が痛い。」「ちょっと二日酔い…」(笑)など、なんでもいいので、今のご自身のお身体がどんな状態になっていて、どこに疲労を感じ、どんな感覚があるのかを感じて頂きます。
それから呼吸の練習、呼吸と動きを連動させながらコアをしっかり使えるように準備して、小さい部分的な動きの練習から、最後には全身のつながりを感じ、大きくのびやかな動きに繋がって行くよう、ムーブメントを進めていきます。

ーーーレッスンを継続することによって何か変化・メリットはありますか?

あります!!
考案者のジョセフ・ピラティスの言葉に「10回で違いを感じ、20回で違いが目に見え、30回で全く別の身体に生まれ変わる」とあるように、ピラティスは、どんな動き、パフォーマンスにも発展して行く事ができるベースであり、私たちが生きて行く上で必要な基本的な動きの練習だと思うので、是非無理なく長く続けることで、心地良い身体の状態を維持して頂きたいと思います。

ーーー初心者でも受講できますか?

もちろん、ピラティスが初めてという方も大歓迎です!
もともとリハビリとして考えられたピラティスは、体力に自信がない方、高齢者の方にも安心してご自身のペースで続けて頂く事ができます。
どうぞご心配なく是非いらしてみてください。

ーーーこれから先生のクラスを受講される皆さまへ一言!!

わたしも日々なかなか思い通りに動かせない自分の身体に何でだろう?と考えたり、面白いなぁ〜と驚きを感じながら向き合っています。みなさんと楽しみながら、より心地よく健やかな日々を過ごせるように自分の身体と向き合う時間をシェアして行けたら嬉しいです。是非一度試してみてください!

151127odashimasensei02.jpg
ありがとうございました!


続きましてスタッフのレポートをお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピラティスは体験で1度やったことがあるのですがもう何年も前。
さらにダンスの発表会の前で筋肉痛もあり、こんな状態で大丈夫なのかしら・・・と思いつつ参加しました!
まずクラスの前に今どんな状態なのか、ひとりずつお話。
私はとにかく股関節が固いこと、今まさに筋肉痛があることをお伝えしました。
クラスの前半はボールやストレッチポールを使って細かくいろいろなところをほぐしていきます。人によって違うのですが、つまっているところは痛いんです。私は弱点の股関節まわりが痛くて先生に「もっと体重をのせても大丈夫ですよ」と言われたのですが痛くて乗れません!!という状態・・・。ただだんだんほぐれてくるので痛さはなくなっていきます。不思議です。股関節以外に上半身の脇なんかもほぐしていきました。
後半はピラティスの動きを教えていただきながらやってみます。
背骨を意識する、など細かく自分の身体を観察して動きます。
足を腹筋を使ってゆっくり上げ下げする時などおなかがブルブルしてしまいます。
ふだんどれだけ適当に、反動をつけて動いていたかがよくわかります。
たしかに身体はきついのですが動いたあとは少しでも確実に変わっているので楽しく参加できました。
続けているみなさんは、やはり日々変化があるそうです!!
不調があるとついマッサージ・・・と誰かに「やってもらう」方向に行ってしまいますが、日々自分で身体を整えるピラティスはこれから毎日健康に楽しく過ごしていくために続けられるといいなと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回スタッフが参加したクラスは
水曜11:30-12:42「やさしいピラティス」です。

小田島先生ご担当クラスは
土曜11:45-12:45「ダンサーズトレーニング」

また小田島先生は「プライベートレッスン」もご担当されていますので、ご希望の方は
下記ページをご覧くださいませ。
http://www.chacott-jp.com/j/studio/info/detail2314

151127odashimasensei03.jpg


お問い合わせは・・・
チャコット・ヨガスタジオ 池袋スタジオ
〒171-0014東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル4F
03-6894-0088(平日9:30〜20:00、土日〜17:00)
http://www.chacott-jp.com/j/studio/ike_yoga

「チャコットのヨガ。」facebookページにも
スタジオの情報が登場します。ぜひご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/chacott.yoga

  • Check
最新の記事を見る チャコット・ヨガスタジオより吉田友子先生「ゆったりフローヨガ」クラスレポート
過去の記事を見る コスメの最新NEWS♪

ページの先頭へ戻る

キーワード検索
フィード